さあ、いつまでもしけていたってしょうがない。
いいことばかりはありゃしないが、生きてる限り前を向いて歩くしかないのさ。
ところで、このブログにいつの間にかいきなり拍手の機能が追加された。
誰も欲しい、つけてくれ、と頼んだ訳ではない。
自ら労を取ってそのようなシステムを構築した訳でもない。
本当にいつの間にか、勝手についていた。
拍手機能とは、実は良く分かっていない。
単にボタンを押すだけなのか、コメントがつくのか、それは管理人が知らないまま、いつの間にかついているのか。
一人一回限りなのか連打可能なのか。自分で押したらどうなるのか。
最近は地雷を踏むのが怖くて、ほとんど他のサイトへ行かないから、拍手をしたこともない。
実は、何年か前、拍手機能がネット上でお目見えした頃、一度だけ押したことがある。
そこはかなりハードコアなボーイズラブのサイトで、このサイトが気に入った方はボタンを押してね、と書いてあったので、上手な絵に対し拍手ボタンを押した。
ボーイズラブのからみ絵は、構図やデッサンが上手でなければちゃんと書けないのだなあとつくづく思う。
とにかくサイトがハードでコアであるほど、絵の上手な人がやっているのだった。
あっ、そんなことはどうでも良いか。
とにかく、拍手ボタンとは何なのだろう、よく分からないけど面白そうだから押してやれ、という感じで押したのだと思う。
それから、それ以外のサイトでも時々見かけるようになり、拍手ボタンというものが流行って来たことを知った。
何だかヘンテコな機能が流行るものだ。
拍手があれば知らせる機能でもあれば良いのに、知らない間に増えてるからびっくりする。
でもまあ、こんな辺境ブログの偏屈管理人に拍手をくれる人がいるのは、ありがたいと喜ぶべきことだろう。

18