まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2014/9/2

マップオンデマンド&gracenote  

トヨタ純正のナビゲーションには「マップオンデマンド」なる地図更新機能がある。

有料のG- BOOKなる回線で自動更新を選択しているのなら勝手に更新されるようだが、そうでない場合はPCサイトからファイルをダウンロードしてそれをCD-Rなどにコピーしてナビに突っ込んで更新する。(購入から3年間は無料で更新できる)

僕のナビは「NHZD-W62G」ハードディスクモデルだ。
以前に一度だけ更新したことがあるのだが、ナビの説明書もサイト内の説明も簡素すぎるせいか、すったもんだでようやく更新した記憶がある。

その後に面倒なので更新はしていなかったのだが、ちょっとクレームでナビ本体をリンク品交換をしたために、その必要が出てきた。(トヨタ純正ナビの保証期間は3年間だが、最新の地図ではなく当初の状態の更新されていない地図でリンク品がやってくるようだ)



今回もそのマップオンデマンドでつまづいたので記録しておこうと思う。。。

現在主流のSDカードナビだと全国が一度で更新できるようだが、HDDナビは3都道府県ずつしか更新できなかったのは、前回の記憶であった。

そこでとりあえず、最も必要な3都道府県をダウンロードした。
このダウンロードには、IDとパスワードが必要だが、前回作ったIDとパスがすぐに見つかったのは幸いだった。

さてそのダウンロードしたものをCD-Rにコピーするのだが、ここでいつもわからない。。。
ダウンロードされたものはフォルダに収められたものになっていて、それも圧縮ファイルになっている。

説明ではダウンロードしたものをCD-Rなどにコピーとなっているが、そのダウンロードされたものをフォルダごとコピーしても、中のファイルだけをコピーしてもダメ。
圧縮されたファイルがナビで解凍されることはないようで、PC上で解凍する必要がある。

解凍するとその解凍したファイルの入ったフォルダができるが、そのフォルダごとコピーしてもダメで、中のファイルだけをコピーするとナビで「地図更新」とディスクを認識する。

ここで面白いのは、3都道府県ダウンロードしたのに、ファイルが4つできることだ。
これがそれだろうと思う3つのファイルだけをコピーしたディスクをナビに入れると「地図更新」とディスクを認識するが、設定から地図更新しようにも「ディスクで更新」というところが選択できない。
ファイル4つをコピーしたものを入れるとちゃんと選択できるようになる。

更新がめんどうだったので、やらなかったためにわからなかったのだが「ディスクから更新」を選ぶと、どれを更新するか聞いてくるところを見ると、全国すべてをコピーしたディスクを入れて、3都道府県ずつ選べばいいのかな?と思ったので、現在の3都道府県の更新が終わったら試してみようと思う。

とはいえ、ディスクから読み取った後、完全に更新が終わるまでの残り時間を見ると5時間・・・
なかなか大変なものでございます。(汗笑)


ちなみにCDのアルバム情報などの「gracenote」も古いままだったようなので更新するが、これは最新版だけを更新しても、以前のアップデートされた更新に関しては含まれていないので、必要な以前のバージョンもダウンロードする必要がある。

これまたわかりづらく、アップデートサービスのページ上の左から2番目のタグ「gradcenote DB UPDTE」をクリック「SDカードでアップデート」などを選んで「アップデートを始める」のページに移行する。
ステップ2「CDDBアップデート用ファイルをダウンロードします」の【詳細を見る】をクリックするとアップデートファイルがすべて確認できるようになっている。



なんだってわかりづらいもので、また忘れた頃にやることになるでしょう。。。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ