まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2014/10/27

秋葉丘陵トレイルランニングレース  他運動っぽい遊び<ときどき走ったり・・・>

昨日の日曜日、秋葉丘陵トレイルランニングレースに出場してきました。
クリックすると元のサイズで表示します

左臀部とハムストリングスに坐骨神経痛の痛みを持つ僕は、前日に接骨院で「腰」「背中」「臀部」「ハムストリングス」「膝」にテーピングを施してもらっての出場です。(笑)


今回は甥っ子も出場したいとのことで、甥っ子はお母さん(妹)と共に会場へ。

僕はロング23q、甥っ子はショート10Kmの出場です。


開会式のあいさつをするお馬さん。
クリックすると元のサイズで表示します
他にもたくさんのコスプレをしたおもてなし隊の方々が楽しませてくれます。(^_^)


そしてスタート。
まずは23qロングからです。

これまでのケアとテーピングのおかげか、痛みはまったく感じない。
ただ、周りのスタート直後のハイペースに惑わされないようにスタート直後はかなり抑え気味に進む。

GPSで約500mも進むと、上から次々と息を切らして落ちてくる人をペースを変えずパスする。

苦しいのは当たり前だが、とても調子がよかった。
しばらくして10分後スタートのショートの甥っ子がスタートしたかなと思いながらそれなりのペースで走る。

ところが。。。

GPSで10Kmを表示したあたりだったろうか?
左ふくらはぎに吊る前兆。。。少ししてお守りに1包持っていたツムラ68を服用。

それなりの成績でゴールしたい。。。そう思いながらだましだまし走るが、左が完全に吊った上、さらに右ふくらはぎも完全に吊った。(汗)
ツムラ68はもう持ってない。。。

歩くのもやっとというか、歩けない。。。
滑る下りは足を出すだけでピキーンとなって動けないし、上りは吊った脚が上がらないが、気持ちだけで上りも下りも進む。
走れるところは遅いなりにも走ったが、次々に後ろから抜かれていく。。。どのくらいの人に抜かれたのかわからないくらいの数の人が前に行く。(^_^;)


後半に時計を見た。
2年前の参加のときと同じ23qだったがコースは違うみたいだ、2年前のタイムは2時間40分。
間違いなくそのタイムには追いつかないどころか3時間も切れないだろうことははっきりわかった。


最後の菩提寺山山頂には、スキーの知り合いのNさん(元モーグル選手)がスタッフでいた。
「10Kmでくらいで脚吊りました〜(笑)」と言うと「早いですね(笑)」と返される。

最後の下りは本当に吊りとの戦い。。。脚を伸ばして歩いての繰り返し。
ここでもまた何人に抜かれたのかわからないくらい抜かれまくりです。(^_^;)
この下りでは滑って転んで、吊った脚がさらに動かなくなってしまいます。


下りを終えて平地に出たら走れるはずと信じた脚も、平地に出てもまったく役に立たず。。。
「その曲がった先で写真撮ってますよ」と言うスタッフに「脚吊って走れないです(笑)」と言うと「それじゃ、ここで少し脚伸ばして休んで、何事もなかったかのように行ってください」。(笑)
ということで、少し休んで写真を撮っているところだけ走っているような形でクリヤ。(笑)

その後はまたピクピクしながら。。。ゴール。

本当に気持ちだけ、心が折れるか折れないかだけでの完走でした。(^_^;)


今年は走っていないかむるち2号ですが、普段からのものがウソをつかないのがこういった遊びです。
実は今年練習で1回につき10Km以上走ったことは。。。ないと思います。(笑)
10Km以上走ったのは、春のトレラン(13q)と浦佐山岳(21.0975q)新潟シティマラソン(10Km)だけですものね。。。
反省。(-_-;)

今年は脚が吊ることが多かったですね。。。


今回のリザルトを見てみると。。。
ロング49歳以下男子44位/64人。。。

友人のS倉さんはショート50歳以上男子で2位入賞してました。
クリックすると元のサイズで表示します
おめでとうございます。

甥っ子はショート小学生男子で2位入賞です。
小学生は3人しかいませんでしたからスタート前から入賞でしたけど(笑)甥っ子は僕も足は速いと思っていましたが、ショート全体でも10位くらいで入ってきたみたいです、たいしたもんです。(先に帰ったので表彰式の画像はありません 笑)


23qコースですが、以前参加したときもGPSで18〜19qしかなかったことを覚えています。
コースはそのときとは違うみたいだが、ある程度の勾配を越えるとGPSと表示距離の誤差は大きくなるのかもしれないですね?今回も同じくらいのGPS表示距離でした。

今回のGPS軌跡。
クリックすると元のサイズで表示します

標高図。
クリックすると元のサイズで表示します

区間ラップ。
クリックすると元のサイズで表示します
10Kmくらいから急にラップが落ちてますから、やっぱりその辺で吊ったんだと思います。


脚吊りはともかく、天候もよくてとても楽しめましたし、コスプレのおねーさん方もとてもかわいくてセクシーでした。(^_^)

来年はまたちゃんと走れるようになって参加したいです。(笑)



※今日は脚がロボットみたいです。(^_^;)



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ