まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2016/7/26

体育  

娘が通知表をもらってきた。

その中で「体育がすげーんだよ」と言って僕に見ろと言う。
いつも体育の成績はあんまりいいとはいいがたいものだったが、今回はよかったようだ。

見せてもらうと、クラスで2位の順位 文系全体で6位という好成績。(^_^;)

どういうことなんだ?と思ったが、今回はテニスがあったらしい。

別に娘はテニス部でもないし、運動部にも所属していないが、運動自体は嫌いなわけでもないし、なにをさせてもそれなりにセンスはある方じゃないかな思う。
小さい頃から楽しんで遊ぶテニスをやっている娘は、スポーツとしての強さはないかもしれないがラケットセンスがいい、ドロップショットで友達を翻弄したりして楽しかったらしい。

日本のスポーツというのは、たいていの場合 学生時代には運動部に所属しなければなかなか機会がない。
その部活動というのがよい方向性であれば日本のスポーツも捨てたもんじゃないと思うが、僕にはそうは思えない。
身体を動かすのは好きだがあれにはなじめない。。。僕もそうだった、そんなコも多いんじゃないかな?

そんな理由もあって僕はスポーツというのが好きじゃない。(もちろん身体を動かすことは好きだがそれを僕はスポーツとして考えてはいない)

自分の子供には小さい頃からスポーツとしてのなにかを教えるのではなく、僕の持てる楽しみのすべてを教えてきたつもりだ。
楽しむことを優先したそれらは、それがスポーツや競技としては劣っていたとしても、きっと長く自分の中に存在してくれるものだと思う、娘の成績を見て 僕がやってきたことは悪くはなかったんじゃないかなとうれしかった。(^_^)



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ