まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2020/5/21

(無題)  

毎日、父を甘やかさない僕が、父が医師に指示された運動のトレーナーになっている。(医師に任命された)

運動といっても、健常者であればなんの運動にもならない程度だが、そういった地味でなんてことはない動きが、運動能力に問題が出た高齢者には大切らしい。

医師には朝晩各1回を指示されているが、父の状態を確認したり、日中にまるで動いていないわけでもないので、その疲れ具合などを考慮して、日に1回を基準にやっている。

ただ、すぐに調子に乗る。。。
今日の朝もリビングで倒れていた。。。

調子に乗る、すぐに結果を出したがる、それは僕にも遺伝しているので、父の習性はわかっている。

昨日できたからといって今日できるとは限らない、今日できたから明日もできるわけじゃない。
落ちるのは一瞬だが、上がるスピードは高齢になればものすごく遅く、上がるのは難しい。

聞く耳があったかどうかはわからないが、そういったことを言い聞かせた。

昨日は車いすを歩行器代わりにして歩けたようだったので、朝は調子に乗ったんだとは思うが、今日はそれを踏まえて昨日頼んだらしい歩行器がきた。
仕事から帰ると、歩行器で歩いたんだろう、リビングにいた。

早速トレーニングをさせた。

人をバカにするばかりで人には感謝することもないし、笑うこともあまりない父だが、夕食時に「みなさんのおかげで、ここまでになれた・・・」と言葉を発した。

ビールも小さな缶を飲むようになったし、徐々に元気にはなってきているんだろう。
常に父の健康には気を付けているつもりだが、なにが起きても聞く耳を持たなかった父、少しは聞いてくれたらと思う。。。

またなんとか歩ける状態ができればいいけれど。。。調子には乗らないでほしい。

そして、ビールもまた350mlの缶を飲めるくらいになったらいいんだけど。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ