まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2020/6/21

過去は過去だし・・・  水辺遊び<釣り>

僕はもうブラックバス釣りなんて、やることはないと思う。

中学生や高校生くらいのときは、釣りたくてたまらなかった魚だが、今はヒマつぶしにやってみようかと思うこともあるが、あんなクソ魚をわざわざ本気で釣ろうなんてまず思わない。

ハンドルネームにもなっている雷魚も、ブラックバスが近くにいなくて、その代わりになるような存在として、当時の細分化されていないルアータックル、バスタックルが現れてからはバスタックルを使って試行錯誤して夢中になったが、現在の釣り方やタックルで釣るのならあんなのはきっとやらない。
タックルもテクニックも試行錯誤していたあの時代の雷魚釣りだったからこそ、中学生の僕らは夢中になったんだ。

そんな僕の手元には、まだそんな魚たちを釣るためのタックルが少しばかりだが残っている。

使わない道具ばかりがあっても仕方ない。。。
若干の思い入れがあったとしても、どうしても手元に置いておきたいもの以外は売ってしまおうか。。。

とりあえず、まず絶対必要のないリール1つとグリップを売りに出した。

なぜか、古いブラックバス釣りのタックルに興味のある人は多いようで、ウォッチリストが多い。
それも、僕らは当時から用具を大切にしていて、リールにキズなんてほとんどないし、雷魚の歯形が付いたルアー以外、みんな他の人たちのものより程度はいいと思う。

みんな売っちまおうかな?(笑)そんなことも考えているが、やっぱりまだ手元に置いておきたい品物はいくつかある。(未練がましい 笑)

スミス スーパーストライカーFL-59 リリーパッドハスキー
スミス スーパーストライクFO-60 リザーバースティック
クリックすると元のサイズで表示します
初期のものはスーパーストライカーという名称で、マイナーチェンジされてFUJIのガイドが付くようになってからはスーパーストライクと名称が変わったスミスのバスロッド。

ABUアンバサダー5000C(波型カップ)
ABUアンバサダー5000C(山型カップ)
ABUアンバサダー5500C
ミッチェル308
クリックすると元のサイズで表示します
5500Cを除けば、目立つキズなどほとんどない美品ばかり。

他にもスペアのチャンピオングリップ(ストレートコルク)と無傷のシマノBM-1。

このあたりの品物は眺めているだけでも雰囲気がある。(笑)
安い値段で叩かれるくらいなら、まだしばらく手元にあってもいいと思っている。

あとは徐々に手放していってもいいかな。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ