まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2020/6/30

自覚なきあおり  

あおり運転に関する改正道交法が明日から施行される。

いいことだとは思うが。。。

あおり運転を受ける側に問題がない場合がないとも言えない。
どう見てもあおられたという側の危険運転が、引き金になっているニュースの映像も見たことがある。
こういう危険な運転をしながらも、それが悪いことだとは思っていないドライバーは多い。

また、僕自身感じていることだが、短い車間距離が当たり前のように運転するドライバーが非常に多く、普段から追い立てられるような感じを与えてくる車が多い。
自動車の性能向上で、制動距離は短くなっているのも確かだが、ルームミラーで見て、後の車のフロントグリルやナンバープレートが見えないくらいだと、かなりの圧迫感を与えられる。

こっちとしても近づいて欲しくないので、頻繁にブレーキランプを点灯させて促すものの。。。逆にそのことに腹をたてるのか?さらに詰めてくるドライバーもいる。

たいていこういうドライバーは、車間距離の短さに自覚がない。
その距離が普通だと思っている場合が多いように思う、女性ドライバーもかなり多い。

自覚のない短い車間距離の車に対しての規制は設けることができないだろうし、当の本人も自覚がないのだから直しようがない。

この自覚なきあおり運転に対応するための、後方への車間距離お知らせ表示システムなんかが欲しいものだ。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ