まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2020/7/10

(無題)  

見つからなかった非接触型温度計を販売していたサイトを見つけ、思わず注文を入れた。

クレジット情報などは入れていない、銀行振り込みだ。

すぐに確認メールが届いたが、振り込み先が記載されていない。
登録という項目はなかったが、なぜかパスワードが記載されている。

あれ?と思ったし、メールの本文の日本語がおかしい。。。

ヤバいのか?メールで返信するのはやめて、サイトの問い合わせで振り込み先が記載されていないと問い合わせを出した。

ちょっと調べてみたら、どうも偽サイトのようだ。
登録された情報には、マイページでアクセスできたので、デタラメな住所と名前、電話番号、メールアドレスに変更したが、注文履歴の送付先と請求先は、以前のものが残ったまま書き換えられない。

とりあえず現状で被害が出ているわけではないが、なにかあったときには対処しやすいように、早速 コピーを持って県警に相談に行った。

なにか送りつけての詐欺などもあるかもしれないし、しばらくは注意して、なにかあれば警察に届けようと思う。

さらに消費者センターにも相談電話を入れて、相談履歴を残しておいた。
いろいろなことを教えていただいた。

そして、キャンセルの意思を伝えるために、メールは入れてその内容を証拠として保存しておくように勧められた。

もしなにかあったときの対応にも相談に応じてくれるようだ。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ