まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2006/3/31

次の日曜  雪遊び<スキー>

この間の日曜でホームゲレンデにしているNスキー場が閉まってから滑っていません。。。
明日は仕事ですし。。。日曜に。。。でもなぁ・・・なんて言われるかなぁ・・・
いろいろ考えたあげく、Nスキー場を担いで登れば家にいる時間もできるから。。。嫁さんに恐る恐る言ってみました。。。「また雪も降ったし・・・滑りたい・・・担いで滑るからお金も・・・汗」
嫁さん「Nスキー場、ゲート開いてるの?だったらTeスキー場行ってきたら?リフト券の引き換え券あったんじゃない?」「え!?いいの」

ホント頭が上がりません。。。ちょっと(かなり)遠いけど早起きして行かせてもらおうかと思います。(感謝)


Teスキー場>小学生の時、父に連れて行ってもらったことのある以来だと思います。
あんまり記憶にないんだけど。。。そのときは猛吹雪で母と妹は滑らず、父と僕でロープウェイに乗って上がったものの早々にやめた父を放って僕一人猛吹雪の中滑ってたらしい・・・

今も僕はその頃と変わんないなぁ(笑)というか。。。やっと今、その頃の夢が叶っていっぱい滑れる子供の僕がいるんだと思います。
嫁さん、家族、友人・・・本当にありがとうございます。

2006/3/26

今シーズン営業終了  雪遊び<スキー>

今日でいつも行っているNスキー場は今シーズンの営業終了です。
嫁さん、子供たちと一緒に11:00頃スキー場に到着。

今日は前から試してみたかった以前のノーマルタイプというかトラディショナルな細い板も持っていきました。(ロシの7S平板188cm)
クリックすると元のサイズで表示します
となりのロシ9DOXもそんなにトップの幅のある機種ではないのですが見た目でわかるくらい違います。
滑ってみると、ショートターンでは少し落差を多くとってひねりこむようにすれば何気に滑れましたが、ロングターンでは雪もぐさぐさだったのもあると思いますがある程度向かえ角を多くとりしっかりと外足に乗れるポジション、肩のラインも水平を保つようにしないと上手く滑れないですね。
最近の性能の良いスキーに慣れてしまっていたので、とても新鮮でしたし、やっぱりこういうのも乗れないと、いくら今のスキーがどうこう言っても「オートマ限定」みたいだよなぁ。。。と思いました。


お昼をとりに行ったときです、そういえばシーズン始めに子供たちがナイター滑るのに買ったファミリー券(回数券)があったのを思い出しました。
まだ2パンチくらいしかされてないし今日しか使えない・・・レストラン前でファミリー券で滑っているお父さんに差し上げると、近くにいた子供がお父さんに「どうしたの?」「リフト券もらったんだよ」「やったー!!」
僕の「たくさん滑れよ!」の声も聞こえないくらい嬉しそうな子供に、父にスキーに連れて行ってもらって回数券の残りが少なくなるにつれ、もっと滑りたいと思っていた自分の小さいときを思い出しました。

 
今日のゲレンデは雪も緩くてあちこち掘れて結構起伏が激しかったのですが子供たちも嫁さんと山頂から滑りまくりです!
クリックすると元のサイズで表示します

その後嫁さんたちが休憩したりしている間、僕はTさんと滑りまくりです!
ガスがかかって小雨も混じる山頂リフト終了時間ぎりぎりまで滑っていたのは僕とTさんくらい。。。(^_^;)
最後の山頂からはゲレンデに「ありがとう・・・僕も上手くなったろ?」って話しながら滑り降りて・・・
クリックすると元のサイズで表示します

雨がぱらついてきてみんな帰る中、まだ動いている中間のペアリフトに。
クリックすると元のサイズで表示します

子供たちは下のゲレンデを滑るというので嫁さんと二人で終了ぎりぎりまで乗って最後の1本。。。僕はパトロールを除いた一番最後を滑ろう、と思ってリフト降り場でパトロールが上がってくるのを待っていると・・・
ガスで視界が悪い中リフトに人が2人見えました、でも?パトにしちゃぁ・・・なんか小さい?と思ったらうちの子2人です。。。かえるの子は・・・はは(笑)

その後無事?パトも上がってきて最後に滑って降りて。。。今シーズンのホームゲレンデでの滑走終了となりました。
ありがとう!また来シーズン!


追加>
その1 
嫁さんの投稿が採用された雑誌を購入、どこに採用?嫁さん発見!
「私のパートナーはマニアック・・・・自分だけのステッカーを作って携帯やスキーに・・・」僕のことかい!?(^_^;)

その2 
先日の大会で?10年以上使ったと思うスキーのアンダーウエァCW-Xのお尻の部分が破れてしまって・・・最近では男性用に前開きタイプができたらしくそれを購入して使用してみました ウエストベルトをしていてもそのまま用を足すことができて便利でした。(^^)

その3 
3/14のチェック後 3/16(N)、18(N)、19、21(大会)、23(N)、24(N)、25、26。。。51日?!(汗笑)

2006/3/25

ラストスパート  雪遊び<スキー>

明日でいつも行っているスキー場は終了になります。
ついこの間、滑り始めたばかりのような気がするのに。。。

今日は嫁さんが仕事で下の子供も夕方には習い事に連れて行かなくてはいけないので子供の体力を考えると一緒にスキーに連れて行くわけにもいかず・・・
昨日子供たちに「パパ、スキー場がもうおしまいになっちゃうから・・・朝滑ってきたいんだけど」というと上の子が「行ってきていいよ!」嫁さんに了解してもらって・・・おじいちゃん、おばあちゃんにも迷惑かけました。(感謝)

朝、スキー場の駐車場に着くと、今日はジュニアのGSポール練習があるとのこと。
時間も限られているし板も短いものしか持っていなかったのですが、もう今シーズン最後になるでしょうから、お手伝い(になってないかも)で入れてもらうことにしました。
斜面は硬くてとてもいい感じで、とても楽しめて良い練習になりました。

ポール練習終了後は1時間程度フリーで友人たちと滑って楽しませてもらいました。
明日で最後。。。その後は遠くまで行かないと滑れないなぁ。。。(寂)

2006/3/21

草技術選出場  雪遊び<スキー>

Nスキー場で行われる草技術選に出場してきました。
一応クラス分けがあってSAJテクニカル以上、(準)指導員などの有資格者は必然的にBクラス(もちろんそうでなくてもBクラスに出てもいいのですが)SAJ1級までだと下のAクラスに出れるというものです。
僕は有資格者でもないしテクニカルプライズも持ってないのでいつもAクラスに出場、今回もAクラスです。


朝、天候は雪。。。
1種目目 大回り整地
インスペクションでは程よい硬さのゲレンデだったのですが湿った雪がかなり積もったみたい・・・右のプレターンの後の1ターン目に思った反応が得られず失敗(泣)だけど1種目目のワンターンから・・・諦められません!リカバリーして次のターンから気を取り直し、失敗を少しでも取り戻すに予定より1ターン多くジャッジぎりぎりまで滑って。。。得点は。。。失敗したから、まぁこんなもんかな?


2種目目 小回り整地
雪も強くなって視界が悪くなってきたのでジャッジにアピールする為に最も真ん中を真っ直ぐ行けるようスターターに位置を移動してもらいます。
真ん中はたまった雪が多くて滑りづらいのでみんな避けてたみたい。。。
滑りだすと意外に雪が滑らないな・・・中間あたりから下にかなり落とすパターンに変えてゴール。


3種目目 総合滑降
雪もほとんどやんで視界も良くなってきました。
この種目は1段棚があってそこの処理もポイントになるように思います。
棚を飛んでアクティブ感を出す人もいるのですが、雪もかなりたまって滑らないし僕は棚を抱えて谷回りのスピード感を表現して中回りを入れ大回りに。
最も思い通りにいった種目でした。


最終種目は小回り不整地
深いコブ斜を期待していたのですが意外に掘れてない・・・ラインもめちゃくちゃで下のかなり硬いところが出てほとんどコブのないところも・・・難しい・・・さらにこの種目、お昼をはさんでいたので練習していたとき、伸縮ストックが壊れてしまいました・・・困った・・・車に予備のストックを取りに行って・・・スタート間に合った。。。
この種目には秘密兵器?モヒカンのヘルメットカバーを装着して出走です!
出だしはいいコブが並んでいて攻めやすいのですが中盤の硬いコブのない箇所、終盤のピッチの狭い硬い波コブそして自分の実力を考え、攻めたい気持ちを抑えて無理をせず滑ってゴール。
ちょっと歯がゆいけど僕には分相応の滑りだったと思います。
クリックすると元のサイズで表示します



表彰式までの間、時間があるのでみんなでフリーに。
上の方はパフパフの雪で最高!大会の緊張からも開放されてるし。(^^)

そして表彰式。
女子の部、クラブ対抗、そして僕の出ている男子A組です。
まずは飛び賞、そして6位入賞者から。。。
僕は今回で7回参加しているのですが今まで表彰台に上がったことがありません。1度くらいは上がってみたい!(願)
発表 6位、5位、4位、3位僕の名前は出ませんね。(^_^;)
2位・・・Yさんという良く見かける方でした。。。上手いもんなぁ。。。
そして1位・・・ゼッケン×○番かむるち2号選手!(そんな名前で発表されてないですけど 笑)
クリックすると元のサイズで表示します

なんと初の表彰台、2位に6ポイント差で優勝しちゃいました!ヽ(^o^)丿
2位と3位は2ポイント差でしたし、種目別でも小回り整地が2位なだけで後は1位!満足すぎる結果でした。

賞品はK2のファットスキー、すっげー太いな!どこ滑ろうか?(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

クラス分けを考えない総合成績でも自分なり満足する順位でしたので来年は胸を張ってB組にエントリーできるかな?(笑)

2006/3/20

いよいよ  雪遊び<スキー>

明日は大会。。。今年で第10回になるNスキー場の技術選、草技術選としては結構前から開催されているんじゃないかなぁ?と思います。
毎回、元デモンストレーターなどのゲスト審査員も来ていたのですが今年は全日本のナショナルデモ選考会などの日程の関係でいないみたい・・・?

僕は第3回から、第8回大会を骨折のため不参加した以外計6回出場。
一応クラス分けがあって僕は下のクラスに出れるので出ているのですが・・・
あはは。。。戦歴は聞かないで。。。って感じ。(^_^;)

順位や点数は気にしないで(でも気になる?笑)楽しんでこようかと思います。
楽しみぃ〜!(^^) ちょっときんちょーしてるけど。。。(^_^;)


追加>クロスワードの雑誌からまた封書が届きました。
嫁さん「やった!また何か当たった!」って喜んで開けて。。。「えっ?あなた様の投稿を5月号に採用させていただきましたので記念品を・・・」ってかわいいシールが同封されてました。(笑)
嫁さんがっかりするも「5月号買わなくちゃ」だって。

2006/3/19

ジュニアスキー教室終了  雪遊び<スキー>

今日は子供のスクール最終日。
上の子は寝違えたのか肩が痛い・・・滑れないかも?と言っていたのですが結局一緒にスキー場に。(笑)

朝は雨だったのですがスキー場に着いた昼近くには上がって小雪舞う良コンディション!
嫁さん僕に「滑ってきていいよ」と言うのでお言葉に甘えて。
僕が滑ってる間に下で焼いていたおだんご食べに行ってたらしい。。。

ゲレンデは昨日の雨が冷えて固まった硬い部分と積もった雪のふかふかが混在する状況、もちろん例のごとくピステンは入っていないようで荒れ放題!
この時期になると人も少ないので下手くそながらロングターンも楽しませてもらいました。

今日は友人のWさん、僕のために178cmのGS板を持ってきてくれてましたので借りてみたのですが、手にしたとたんすっげー重い!でも滑ってみると意外に扱いやすいですね、少し荒れたところでも安定感はあるし。。。お買い上げでしょうか?!(笑)

子供のスクールが始まってからは嫁さんと一緒に。
リフト脇に掘れたコブのラインを滑ったりしたのですが2本目に嫁さんがコブ開眼!?結構硬いのに。。。おぉっ、上手いぞ!行け行け!
滑りきったところになぜか元全日本選手のA先生が監督状態?で待機(笑)「上手いですね!」破綻なくスムーズに滑る嫁さんに驚いたようです、それを聞いた嫁さん大喜びです。
A先生、僕のロングターンも見てくれていたようでアドバイスをもらいました。(^^)

休みなく行った子供のスクールも無事終了!終了証もいただきました。
二人ともとても上達して条件がすごく悪くなければ山頂から滑ってこれるくらいの腕前になりました!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ