まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2006/5/31

サイクルメーター  山道遊び<MTB 自転車>

組みあがったMTB、サイクルメーターがまだ付いていませんでした。
今日仕事が終わってから付けてあげました。

付けてから何気に軽く乗って遊んでみましたが・・・
ウィリーして転びました・・・(^_^;)
サドルがまた削れました・・・

2006/5/31

猿の惑星  

なぜか今「猿の惑星」のDVD-BOXが発売される(された)らしい。
こんな時代になってみんな注目してきたのだろうか?
ずいぶん昔の映画で、たしかテイラー(船長だっけ?)が旅立った設定の年は現在すでに過ぎているように思ったのだが。。。(違ったかな?)

TV版もあるようなのだけど、僕は映画の5作を見たことがある。
でも3作くらいまではTVの映画番組でたまにやるので覚えているけど4、5作がどんなんだったか覚えていない。。。
といってもやっぱり衝撃的だったのは初作。。。だけど子供の頃、初めてTVの映画番組で見た時は現実には思えなかった。

でも、こんな時代になるともうじきだな。。。と思えるようにもなる。
将来を見据えたストーリーにびっくりします。

久しぶりに5作続けて見てみたくなってきました。
今度借りてこようか。。。(DVD-BOX高いんです!笑)


たぶん・・・もうすぐです・・・でも・・・
もうちょっとだけ「自由の女神」はちゃんと建っていることを祈ります。(悲 半笑)

2006/5/30

NEWストリングス  球遊び<テニス>

新しいストリングスで張ったラケットを使ってみました。

張ったばかりだからいいのか?モデルチェンジしたストリングスの性が上がったのか?
以前より球持ちがいい感じがする、同じように打っても掛かりがいいのかクロスへのスピンの掛かりもちょっといい感じがします。

ストリングスのパワーも生かしやすいのか力を抜いてスイングしたときも意外にボールのスピードが早い!
というか・・・本当はそうやってスイングした方が理想なんでしょうね。。。僕もやっとわかったんでしょうか?(^_^;)
ストリングスに教えてもらった感じです。

2006/5/30

(無題)  

恵まれた人たちのたわごとに。。。(憎まれグチだな 見た方は笑って流してください)
 


自然破壊だ?絶滅の危機だ? で、地球を守れ!?自然環境を守れ!?
一般的にはだいたい機能のいい道具使ったり装備してヒトのテリトリーでない自然環境に近づいて楽しむ趣向の人たち(僕もその類だが)にそういうことを平然と言う方が多い気がする。
そんなに言うなら自分の楽しみの為だけにそんなことをしない方が少しでもいいと思うのだが。。。(笑)



以前ルアーやフライフィッシングといった釣りに凝っていたときのこと。。。
「キャッチ&リリース」という釣って放すという行為が自然に対しての敬意だと言われていたし僕も信じていた。
でも・・・そんなことはないと思う。
街で生活していて休日自分の楽しみの為、山に入って洒落た釣り道具で釣った魚を放す行為は所詮かっこ悪いただの魚いじめだ!それこそ自然を冒涜している、偉そうなことを口にする権利はない。。。
食べるために釣る行為(これが釣りの本当の姿だと思う)だって程度問題だろう、魚がいらなきゃ釣らない!のが自然じゃないのか?(放すとかじゃなくて)
だいたいそんなに魚が大切なら魚をいじめるだけの魚釣りなんかしなければいいし、そんな偉そうなことばかり言っている輩はたいてい偽善者だ(僕もそうだった 笑)地元の人たちが生活の一部として普通に行っている岩魚なんかを捕る行為にも軽蔑のまなざしなんだろうね、お前らよそ者の方がこなきゃいいと思われてるだろうに。(人にも魚にも)



性能の良い衣類に身を包み、便利で機能的な遊び道具を積んだ車でそこでもないここでもないと資源の無駄遣いをしてあちこち楽しいフィールドを求め、油で固めた快適な道路をエアコンを効かせてぶっ飛ばし環境破壊、地球温暖化促進!(笑)etc・・・ある程度余裕のある人たち(僕を含む)の楽しみののため・・・
自分の楽しみのために自分がなにをしているのかわかって主張しているんだろうか?自分たちの度は過ぎていないのか?

そして今の僕らのような便利で快適な環境を求めて発展しようとしているこれからの国を自然保護、地球環境の観点から批判するのか?それは勝手だと思う。。。
江戸時代の高価な紅とは無縁だった紅花を摘む山形の農家の娘たちのように、企業の利益の為に安い賃金で自分たちが使うことのないものなどを生産して生計を立てている人たちもいるだろう。(企業としては人件費削減が本来の目的だと思うが後進地域の雇用促進、さらにはそういった地域に今まで以上の環境配慮をして進出したこと、その地域のものなどを利用したことなどでイメージアップにもつなげやがる・・・進出しない方が環境にはいいと思うが・・・笑)

企業イメージの為、地球環境を訴えている企業。。。環境問題や人体、フィールドへの影響なんかを最も宣伝材料に使いやすいアウトドアメーカー。。。同じように偽善的なタレント。。。怪しい。。。
きれいごとを言ったところで所詮つまるところ企業利益、金だ!(まぁ、はっきり金の為とは言えないでしょうが 笑)

最終的には世界平和まで唱えやがる。。。自分たちの便利で快適な生活を捨てることなどできもしないくせに。。。(さらに求めるくせに 笑)
みんな金で神様にでもなったつもり?まぁ、勝手に言ってりゃいい、僕は興味ない。(笑)
(なにが言いたいか上手く文にならないけど察することができる人もいるかもしれない・・・別に遊びに行ってゴミ捨てて来いとか言ってる訳じゃない)



経済的に余裕がある(経済的に余裕がないと余計なことに余裕はないと思う)そういった趣向の人たちがのたまっていることに少なからず僕は反感を感じてしまう。(僕は色々な意味で余裕がないんですね、この場合妬みとも言います 笑)

今もこんなヒトが生み出した史上最悪の便利な道具(パソコン)を使って遊んでる僕には悔しいけどやっぱり地球環境や自然なんか語る権利はないし、偉そうに世界平和まで語る人種でもない。
全ての人が同じ思想を持つこと自体不自然だし、みんな仲良く世界平和なんて求めようとすることが戦争を招くようにも思う。。。
僕は僕、人は人。。。言わせておけばいい。。。僕はただ便利で楽しい生活に感謝して遊ぶことにする。。。



いつの頃からか僕は仙人になる「夢」を諦めた。。。

2006/5/29

とりあえず組みあがり  山道遊び<MTB 自転車>

今日、仕事が終わってから職場でMTBのブレーキワイヤーを組み上げて一通り完成、組みあがりです。

ちょこっと乗ってみましたがブレーキレバーの変更でタッチも軽くなって良い感じです。
もう一つ変更した9s用のクランクとチェーンが変更していない8sのリヤとのマッチングもどうなのかも心配でしたが実際乗っても問題なく満足です。
後は実際山で走ってどうなのか、早めに試してみたいですね。


それから昨日、子供を撮った8mmビデオをDVDにしようとまず上の子が生まれて間もないビデオからやってみたのですが、あはは(笑)かわいいな!
嫁さんは意外に変わんない。。。僕もあんまり変わんないかな?
しかし、いつも間にか子供はでかくなったもんだ! (^_^;)

2006/5/28

洗車その2  

お昼に初めて日本一長い川の下流部にあるN潟ラーメン村に行ってきました。
おばあちゃんは山登りに行ってしまったので、退屈そうな?おじいちゃんも誘うと一緒についてきてくれました、意外によろこんでたみたいです。(^^)
帰りに同じ場所にあるジェラート屋さんで子供たちにジェラートねだられて、ご馳走したのかされたのかでしたけど。(笑)


その後、上の子の自転車が錆びてひどいのできれいにして、と嫁さんに言われていましたので。。。がんばってみました。
学校で自転車の点検もあるのであまり汚いとかっちょ悪いらしい。
結構きれいになったんじゃないかなぁ?(^_^;)

子供たちも手伝ってくれたけど、僕に「錆び取り」ブラシして飛ばしたりしてがんばってました(笑)だけどそのうち飽きて借りてきて「ゴーストバスターズ」も見てたみたい。


夕方はまた橋を一往復走ってみました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ