まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2006/7/31

初対面  

先ほど一人旅でやってきたsakuranbouさんを空港に見送りに行ってきました。

BRUSHさんも見送りに来るということでいきなり2人と。。。わかるかなぁ?って思ったけどエスカレーター下で座っている2人。。。直感で。(笑)
こーいうのは以前夢中になってやっていた「アマチュア無線」ではよくあることなので意外に緊張しなかったけど、会ったとたんにさようならですから何話していいのかも。。。なに話したんだろ?僕、失礼なこと言ってなきゃいいけど。(^_^;)

僕が見送りに行ったのにsakuranbouさんからはお土産もらうし。。。すみません。。。家に帰ったら息子が美味い!といきなり食べるし。。。アヒル隊長は娘がよろこんで。。。ありがとうございました。m(__)m 

初めて会ったBRUSHさん「初対面の感じがしない・・・」って、あはは。。。でもこんな変なヤツ今まで近くにいたんですか?

僕は2人とも会うまでそんなにイメージを作ってはいなかったけど、なんて言うんだろう?うん、そのとおりのとても素敵な方でした。(2人のブログで感じ取ってくださいね)


sakuranbouさん また来てくださいね、今度は素敵な方と一緒に。(^^)
BRUSHさん 今度お邪魔じゃない頃見計らって遊びに行きますね。(^^)

PS。。。写真も撮りましたね、後でメールで送っていただけたらうれしいです。

2006/7/30

よかったな!  水辺遊び<釣り>

今日は晴れ!気温も高めで海水浴日和ですが。。。
上の子はすでに僕に川に連れて行ってもらう予定済み。。。今日は嫁さんも予定があるので僕は下の子も引き連れてお昼前から出発!まずは昨日スキーの友人Y一さんに刺激されたアンクルウェイトを某スポーツ店で購入。(Y一さん大笑いでしょう!? 笑)

そしてお昼を食べて川へ。。。
PM2:00くらいに着いたでしょうか、早速やり始める息子。

でもねぇ・・・最近の雨でちょっと水量多いし濁りも入ってる、真昼間だしお前にはちと難しいかなぁ?
やっぱり反応はないみたい。。。「どれ!?ちょい貸してみな」と息子の脇で釣り方を見せて数投目、流れてくるドライフライを見つめる二人同時に「あっ!」ギラッと反転しながらドライフライをくわえる魚。。。ピシッ、悪ぃ釣っちゃった。。。17〜18cmくらいの岩魚です。

先回息子のフライに魚が出るも上手く合わせられなかった原因の一つに以前海で魚を見るのに買ってあげた偏向グラスが顔に合わなくて痛いと言って裸眼で釣っていたことに気づいていました。(ルアーで初ヤマメの写真を見るとずれているのがよくわかります 笑)
しかし、子供用の偏光グラスなんてものが吊るしで売っているはずもなく、眼鏡屋さんで作ったらとんでもない価格でしょう。。。幸い?息子は普段眼鏡をかけているのでそこにクリップオンする跳ね上げの偏向レンズを先週買ってあげました。
それで今回はフライに出る魚がよく確認できたというわけです。


その後は少し下の子と一緒に虫取りをしたり水遊びをしたりする合間にちょっと教えてあげたりして僕がまた釣っちゃいました(悪ぃ 笑)・・・子ヤマメですけどね。

ある程度夕方になったところで僕が日中教えたことを踏まえて再挑戦の息子、そして川を読むのは僕の仕事、立つ位置と釣るところを教えて(絶対他の人にはこういった長年かけて得た経験上の読みは教えないでしょうね<笑>だいたい上手く言葉にならないでしょう、自分の子だからわかるんだと思います)釣れるように祈ります。

いい流れに数投目、遠目で流れるフライを見守っていた僕の目にライズが見えました、どうだ?!おぉ!ちゃんと上手く掛かってる!やった〜!
15cmくらいの岩魚です、それもちょっと巻くのを手伝ったフライで釣った待望の岩魚に喜ぶ息子。(^^)
クリックすると元のサイズで表示します

その後見ているとすぐ、今度はちょっと竿の曲がりも大きいか?!おっ!さっきのよりでかいな!20cmくらいの岩魚を釣り上げました、こいつなら塩焼きだ!と思ったんでしょう、ぶら下げて向きを変えたとたん。。。ぽろっと針から外れて水の中に自動リリース(笑)、まぁ釣り上げたんだからそれも1尾だ。(笑)


さらに18cmと19cmの岩魚を釣り、こいつとこいつは「僕とY(妹)が食べるんだ」と自分の獲物に満面の笑み。
そして僕も時々息子の「引きの強さ」っていうのかそういうのには感心します、川にも立ち込めないしリーチもない、キャスティングだってままならなければ今日は風もある。。。そんな中見ていると結構の数ライズさせています、帰り際にはフライに出た姿を見ても「結構でかいな!」っていうヤツが食ってきました、がんばったけど切れちゃったけどね。。。
それでも4尾も釣ればたいしたもんだよ。(^_^;)
クリックすると元のサイズで表示します

帰ってきてから岩魚の胃の内容物が気になる息子。。。
水の中に開けて見せてあげました。
1尾はほとんど水生昆虫、もう1尾は小さいコガネムシにアメンボ、羽アリ、イナゴ、etc・・・いろんなもん入ってたのを見るや否や「バッタのフライ作らないと・・・」。。。(汗笑)

2006/7/30

暑気払い  

昨日はスキーの友人たちとビアガーデンで暑気払い。
僕はほとんど飲めないけど楽しい時間を過ごせました。

その後にみんなで寄ったファミレスで・・・入り口付近で待っている人の中に。。。
どっかで見たことのある人・・・あはは、僕の母が友人と。(^_^;)
演芸劇場に演劇を見に行った帰りらしい。
会ったことある人もいるけど、みんなに母をご紹介。(笑)
帰りは親子で仲良く歩いて。。。(^_^;)


それから昨日は・・・日中会社で携帯電話を落としました。。。
といっても、なくしたのではなく「落下」それも「便器」の中。。。(>_<)
幸い水を流した後(う●こは付きませんでした 笑)でしたが水浸しです・・・操作してみたら「あれっ?」すぐに電池を抜いてエアで吹いて天日乾燥。
夕方には正常?に動くように復活です!はは。

2006/7/28

タイイング  水辺遊び<釣り>

この間からフライを巻くのを見せろと息子に催促されていました。
最近は年に1〜2回くらい川に行けばいいほうなのでずいぶん昔に巻いたもので事足りていましたから道具を出すのも巻くのも久しぶり。(^_^;)

そうかぁ・・・息子の記憶にないくらいだからどのくらい巻いてなかったんだろうなぁ?あいつがまだ小さい時以来なのかなぁ?

久しぶりに出した道具はちゃんときれいに整理されていたのですぐセットして見せてあげました。
久しぶりに恐る恐る見たマテリアルも大丈夫(笑)。。。いやぁ高価なハックルたちもちゃんとしてる。(^^)
「これはニワトリの羽で・・・これは鹿の尻尾・・・そして・・・」と説明しながら何本か巻いてみました。
仕上がりも昔とったなんとやら、さすが我ながら上手いじゃん。(自己満足 笑)

しっかし・・・いつもフライ巻いてて思うけどフライフィッシングって魚釣るのにこんなに・・・
!!(焦汗)言わない言わない。。。

2006/7/27


一昨日中止になった市の小学校陸上記録会が予備日の今日開催されました。
上の子は学校から1500mの選手に選ばれていました。
僕は小学生のとき、走り幅跳びの補欠選手に選ばれたことがあるだけで結局記録会には一度も出場できませんでした。。。そこに自分の息子が出場できるのはとてもうれしい。

そろそろ1500mの競技が終わったかな?という時間に嫁さんにメール。
返ってきたメールには「21人中21位・・・でもすごくがんばったよ」と画像も一緒に送られてきました。
クリックすると元のサイズで表示します


そして仕事が終わって家に帰ったらとても疲れたのか息子は寝ていました。
寝ている息子の頭をなでながら「がんばったな・・・悔しかったろ・・・」と話しかけているとうれしいことに少し目を開けてくれました。

そしてさっき起きてきたので「悔しかったか?」と聞くと目に涙を浮かべてうなずいていました。。。
僕は勝った負けたは仕方ないと思うのですが悔しさのわからない子(最近多いと思う)にはなってほしくなかったので安心しました。


そしてもう一つ息子の心と体の成長を感じたのは同じ小学校からもう一人の1500m選手「Yま」、いつもは後塵をあびているだけなのに今回は最後には抜き返され2秒差(Yまは6分11秒19位)で負けたものの何度も抜いたり抜かれたり、嫁さんが撮ったビデオも見てみましたが後半4人のデッドヒートはすごかった!がんばったよ!

嫁さんが聞いてきた話では、息子の今回のタイムは練習よりも速いタイム(6分13秒)で、本当かどうかはわからないけれど1500m、1〜5組の中で息子の5組が一番速い子の集まっている組らしい。。。それを聞いたら本当にがんばったんだな。。。我が子ながら頭が上がりません。

僕は自分の息子が能力的に優れているとは思わないけれど(自分の子なのでよくわかります)長い距離を走ることを楽しんでいるのは一緒に走っているとよくわかります。
息子を選手に選んでくれた先生方の目もきっと楽しさを知っている息子がよく見えたのだと信じます、選んでくださった先生方に本当に感謝します。m(__)m

2006/7/26


明日も雨残りそうですね・・・
記録会が中止にならないくらいの天気でいてくれたらいいんですが・・・
そして、楽しんで走ってきてほしい。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ