まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2006/9/30


来週に迫ったMTBの大会の為一応練習しようと。。。
ところがMTBをよく見ると、なんとブレーキのアウターケーブルが一部折れていました。。。今日はいつも行く自転車屋が「M上国際トライアスロン」のレーシングサービスの為お休みですので仕方なく行きがけにある「スポーツ○ポ」に寄ってXTRのブレーキケーブルキットを購入、駐車場でブレーキワイヤーを一式組み換えてTスキー場に向かいます。

お昼を食べたりなんだとしてると走り始めたのはPM1:00過ぎ。。。
2本目の下りではちょっと調子に乗りすぎて途中でパンク(^_^;)まさかパンクするとは思ってもいなかったので空気入れも持ってなく(なぜか修理パッチは持ってたりして 笑)リムを壊すのも嫌だったので歩いて下っていると車で下ってきた人が「自転車壊れたの?」と降りてきてくれます。
で、その方どこかで見たことのある。。。と思ったらN潟山岳会の会長Aさんでした(笑)サングラスを外して挨拶するとAさん笑ってました。(^_^;)

さらに・・・トンネルでライト付けてたの忘れてたんですね。。。車のバッテリーを上げてしまいました。(ブザー聞く耳持たなかったんですね 汗)
踏んだり蹴ったりです。。。(>_<)
幸い近くで走行会を観戦していた人がいたのでお願いしてE/G始動、安心しました。

最初で最後の練習はTスキー場3本、上りは前より速くなったみたいな気がしますが、どうも変速が重いしイマイチ決まりが悪い・・・その後も途中まで上ったり下ったりして調整してみますがやっぱりしっくりこない。
グリップシフトにシマノそれも8速9速混成に経年劣化や消耗などもあると思います、そろそろシマノ9速に統一しごろかなぁ。。。今回は間に合いそうにないから一度A-N潟の親父さんにいいところまで調整してもらいに行こうと思います。


さてPM5:00過ぎスキー場を後にしてから途中で夕食をとって、向かう先は今度はテニスコート。
PM7:00〜9:00までスキーの友人たちとテニスしました。
そして帰りにはドーナツ買って。。。

明日は「雪国まいたけ」のウォーク大会。。。僕も元気だなぁ。。。(^_^;)

2006/9/29


今日は子供たちの小学校のマラソン大会。
人数が少ないのもあって1,2,3年生は男女混合の学年別、4,5,6年生は学年は分けず1.2,1.5,2.0kmの中から自分で距離を選んで走ります。


5年生の上の子は2.0kmを選択、昨年は2.0kmで4年生の中では3位でしたが今年はどうかなぁ?昨日嫁さんにも言っていたのですが、いくら長い距離を走るのに慣れていても競うことを知らないし5年生くらいになると2.0km位の距離ではミニバスケットやサッカーをやっている子にはかなわないかもしれない。。。

2年生の下の子は昨年風邪気味での参加で15人中最下位の15位。。。今年は10位になりました。


さて、上の子。。。案の定、2.0km全学年中12位(30人中くらいらしい)5年生12人中で7位。。。(でもそっから考えると5年生速いなぁ、前に6年生だろうけど4人しかいないってことか?!)
僕が帰って話してたら泣きそうでした。(^_^;)
まぁいい教訓だったでしょう、何もしないヤツが勝ったんじゃ困りますから。

あさっては「雪国まいたけU沼スカイライン縦断ウォーク」に行きますから今度はそこで走りまくれ!

2006/9/28


今日やっとMTBの大会の案内書が届きました。
HPで今までとコースが異なっているのはわかったものの画面ではよくわからない。。。
案内が届くのを待っていたのですが送られてきたコース図はもっとよくわからない。。。
だいたいが地図に道のないようなところもあるのである程度把握できればいいのですが部分的に海抜何mくらいか知りたいのでHPの画像と送られてきたコース図を1/25000の地図をダウンロードして照らし合わせてみたいと思います。

それから・・・今まではAM6:00から順次スタートだったけど距離が100kmから125kmに伸びたことでAM5:30からの順次スタートになってました、早っ!目ぇ覚めるかなぁ?(汗)

2006/9/27

ドーナツ  

今日から日曜までMドーナツの100円セールのチラシが入っていた。
最近は高くなってこんなときじゃないと買いにいくこともなくなりました。(^_^;)

以前(約20年以上前 笑)からある種類のものは今でも全て覚えているのですが、スタンダードなものと思われていた種類のもののいくつかの種類が最近店頭で目にしなくなったのがとてもさみしく思います。
中でも僕の最も好きな「チョコレート」。。。なぜか同じチョコレート生地のケーキドーナツの「ココナツチョコレート」や「ゴールデンチョコレート」「ダブルチョコレート」は見るのにトッピングされていない「チョコレート」だけ見ない。。。(寂)
さらに最もスタンダードなケーキドーナツ「ホームカット」「プレーンクルーラー」も見ない。。。HPにはまだ出てるからN潟のお店で人気がないから出してないんでしょうか?イーストの「コーヒーロール」はもうなくなったみたいですね?・・・

以前と名前や形の変わったのもありますね、「D-ポップ」はドーナツをくり抜いた部分という意味で(実際は違うけど)以前は「ドーナツホール」という名前だったし、「エンゼルフレンチ」なんてのは「フレンチサンド(エンゼルクリーム)」だったような気がします。
「アップルパイ」は形が変わったし、復活した?「ホールシング」は明らかに二回りくらい小さい。(笑)

新しい種類のものもたくさんあって「ポン・デ・リング」シリーズは子供たちと嫁さんのお気に入り!僕はちょっと苦手だなぁ。(^_^;)


最近はカロリーを気にして一つ食べるくらいだからお気に入りの「チョコレート」が食べたい!N潟のマネージャーさん、各店店長さん、ここを見てたら(見てないって 笑)ぜひ「チョコレート」もお願いします!(100円セールではお得感がないですけどね) 

2006/9/26

ブースターストラップ  雪遊び<スキー>

会社帰りに某スポーツ店に寄って頼んでいた「ブースターストラップ」
を受け取ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

昨シーズンも導入を考えていたのですが、ちょっと重いし。。。ということで見送っていたのですがこのお店のスキーアドバイザーYくんにはお世話になっているし、やっぱり興味もあるのでということで。
たぶん僕の腕(足)じゃ何も良さはわからなそうだけど。。。(^_^;)

このYくん、10/10で転勤になってしまうということ。。。さみしいけど。。。東京でもがんばってね!

2006/9/24

ちょっとだけ乗ってみた  山道遊び<MTB 自転車>

MTBの大会も2週間後に迫ってきた。。。

ホントは昨日午前中、山で乗ろうと思っていたんですが嫁さんも用事があったし午後にはテニスのお誘いもあったので今日朝乗ってみました。
それでも昨日、ちょっと乗ってみたくてその辺乗ってたら。。。ポルシェ。。。1号かい!(笑)1号もちょっと気づいてたかな?

今日も11:00からは嫁さんのテニスワンポイントレッスンがあるんでそれまでには帰ってこないとですので、たいして乗れないんですがやっぱり山に行ってみたいということでNスキー場まで行ってみました。
ゲレンデまでゲートから舗装の上りを上るんですがそれだけで十分足が。。。
(^_^;)
ゲレンデの道はすごい荒れ方になっていて上りでも下りでも全て乗っていける状態じゃない(汗)上りではバランスを崩して転ぶは、下りは怖っ!十分死ねるっ!

帰ってからは嫁さんのテニスワンポイントレッスンについてテニスクラブに行ってきました。
試打会もあったので嫁さんがやっている間、相手をしてくれる人がいたので打ってみました。
相手をしてくれたのは結構年配の方(孫が2人もいると言ってた・・・)だったのですがボールは速くて重いし、何より上手い(汗)相手の方には物足りなかったかもしれませんが僕には精一杯でした。。。(^_^;)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ