まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2008/1/31

初めて一緒に  雪遊び<スキー>

今日は、田上もんさんと初めてゲレンデで。

ゲレンデはそんなに滑る状況じゃなかったけど、思いのほか新しい雪が積もってました。
パーンとしたゲレンデもいいけど、これはこれで楽しい、田上もんさんも端っこの踏んでないトコ楽しんでましたね。
僕もそこそこは飛ばす方だけど(^_^;)田上もんさんも余裕で飛ばす♪やっぱスキーはそうでなくっちゃ!

ラストまで一緒に遊びました。
また今度、機会があったら一緒に滑ってくださいね。
クリックすると元のサイズで表示します

やっぱり、いろんな人と滑ると楽しさも広がりますね♪これからもいろんな人と滑れる機会があるとうれしいです。


追加>
後日Tさんが僕に「かむるち2号さんの友達・・・棚のトコでブワッって新雪撒き散らしたと思ったら、でっけーエア決めてた・・・あの棚であんなでっけーの飛んだのみたの初めてだよ」って。。。また来るの楽しみにしてるみたいです。(笑)

2008/1/30

田上もんさん  雪遊び<スキー>

明日はクラブ研修があるはずですが。。。

明日はクラブ研修をお休み予定です。

といっても、スキー場には行くんですね。(笑)

明日は田上もんさんがナイターにやってくるというので一緒に遊ぼうと思います。
田上もんさんは、Nスキー場に来るのが初めて、そして僕と滑るのも初めてです。

田上もんさん。。。15年前見た、あのMTBダウンヒルは今でも目に焼き付いています。
リムだけになった車輪でキューピットバレーをものすごいバランスとスピードで。。。それを思うと、どんなスキーなんだ!?今からドキドキです。。。(^_^;)

2008/1/29

まだまだ・・・  雪遊び<スキー>

今日は、M師匠のナイタースキー教室。

スキーが滑りやすい状況でしたので、ズレを多用した内容も多く行いました。
僕は、ズレを気持ち良く扱える技術レベルではないので、これを気持ち良く感じれるようになれる上手さが備わるといいのでしょうが。。。難しい。。。

そんな中、緩斜面で片足ずつジャンプしながらストックと連動させるような練習をしていたときです。
上手くできず、バランスが悪くちょっと不安定になりました。

そのときのM師匠のコメント。。。「まだまだだな」。

はい、そのとおりです。(^_^;)
というか、きっといつまでも「まだまだ」だと思います。(笑)
でも、自分の腕は棚に上げて、とりあえずいろいろチャレンジします。

2008/1/28

流れ止め  雪遊び<スキー>

僕が小学生の頃だった。。。
スキーは父に連れられて滑るだけで道具の知識なんて全くない僕に、スキーで初めてのカルチャーショックがこの「流れ止め」でした。

僕のスキーには当然のように?流れ止めが付いていたのだが、初めて同級生と行ったスキー。。。そこで目にした物は「ストッパー」。
僕の履いていたのは「広沢スキー」か「ニシザワ」のどちらかだったと記憶していますが、同級生のはなんだったか覚えてないけれど舶来のやつ。
そんなところでも、小学生ながらすごく肩身の狭かったような、恥ずかしかったような覚えがありました。

そんな話はさておいて。。。(^_^;)
そして今、あたり前のようにスキービンディングにはストッパーが装着されています。
「流れ止め」も「リーシュコード」というかっちょいい名前に変わって、スキーでなくスノーボードのものとしても存在しています。

ストッパーは便利ですが、深雪なんかで外したときに大騒ぎになることはよく?ある話。
僕は深いところで外したことはないのですが、それでもいつそんな目に遭うかはわかりません。
以前から用意しようと思っていたのですが、昨日も誰か外して大騒ぎしたらしいし、今日お店に探しに行ってきました。

スノーボードのものを加工するか(それには2本必要でした 笑)、もしくはホームセンターで材料を買って自作しようかと思ったのですが、ファンスキー用のリーシュコードってのが売ってたので買ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します

昔のものと違って、カールコードになっていて体にまとわりつきにくくなってるんですね。
ビンディングの取り付け部をちょいといじれば、必要な時だけ付けるのに便利になるかな?と思案中。

2008/1/27

この2日間は腹いっぱい  雪遊び<スキー>

今日も朝一、ジュニアレーシングのお手伝い?でポールに入れてもらいました。

そこで、最後の一本の最後の方で結構ポールを引き寄せて入ったら「バン!」ていう音、ヘルメットに当たったんですね。。。上手い人ならあたり前なんでしょうが、びっくりしました。(汗)
全てくぐりきったんですが、止まる時に動揺したのか(笑)コテッって転んじゃいましたね、それを見ていた女の子に「最後転んだ?」って。。。(笑)


ジュニアレーシングが終わってからは悪天候の中、今日もほとんど休みなく(笑)PM4:30過ぎまでほとんどTさんと滑りましたね。(^_^)

最後の方には、積雪も十分になったのか今日から開放された未整備の急斜面エクストリームコースに一本だけ入ってみます。
もうだいぶ喰われた後でしたけど。。。
クリックすると元のサイズで表示します

コース入り口では上からリフトに乗っていたスクールの先生2名に笑いながら声かけられました、良く聞こえなかったけど、たぶん「スキーなくすなよ」って感じの内容?だったかと。
入ってみると、上から見た以上に結構な荒れ具合で意外に板が出てこない。。。確かにスキー外れやすいかも。。。すでに一人、スキー外れて大騒ぎで探した後だったみたいです、どうりでメチャメチャに荒れてるわけだ。(^_^;)
ノンストップで行きたかったけど、1日滑った体にこの状況ではホントに外しかねないので中間停止。(笑)

この2日間は結構腹いっぱい滑りました♪

2008/1/26

今シーズン初ポール  雪遊び<スキー>

今日は朝一、ジュニアのレーシングにお手伝い?でポールに入れてもらいました。(ありがとうございます)
小さい子2名と小6の子1名しかいなかったので、今回ばかりは少しくらい役にたったでしょうか?(^_^;)

今シーズン、ポールをくぐるのは初めてです。
僕は、フリーで整地されたところを滑ると、余計なこと考えたり、すぐ曲げたくなるけれど。。。ポールの中ではポールをクリヤしていく快感が不整地に匹敵するのに加え、余計なことを気にしないでスキーを下に向けることに集中でき、スピード感もあるのでやっぱ大好き!面白い♪

でも、次の土曜のレースは仕事で出れないんだよな。。。残念。

ジュニアが終わってからは、天候も荒れ放題になって猛吹雪!
そんな中、結局PM4:00過ぎまでほとんど休みなく滑ってましたね。(^_^;)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ