まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2008/5/31

電波  

もう今から20年近く前になる。。。どこのチャンネルもたくさんの人が話していた。
最近では携帯電話の普及に伴って、非常に静か。。。
そう、アマチュア無線。

久しぶりに電源を入れた車載機で、搭載されている144MHzより上の周波数域のFM変調で入ってくる交信はほとんどない。。。
1200MHz帯なんかは、その特性から、あまり実用的でなかったせいか、通話としての目的で使っている人も少なかったが、全く入ってこない。。。それどころか430MHz帯でも全く入ってこない。
以前からFM帯は「アマチュア無線技師」というより「アマチュア無線通信士」と言った方が正解だと思ってはいたが(僕もそう)これだけ携帯電話が普及すればアマチュア無線を通信としての手段にする必要はないし、不特定多数の人と交信するにも、今はインターネットがある。

現在使われている携帯電話の周波数帯域は高いところで1500MHz帯だったと思ったけど、1GHzを越えるところが商業目的の実用で使われていることには少々驚く。

まぁ、アマチュア無線で430MHz帯以上での周波数特性から設置が認められているレピーターと同じようなものなのだろうか?それより多くの中継局を設けてしまえば、より光に近い特性の周波数帯域でも安定した通話が可能なわけだ。。。というか、確実に届くのであれば、あまり低い周波数帯域より音質はいいような気もする?

20年前は、たいして使い物にならないと思われていた1GHzを越える高周波数帯。。。夢のような話です。

だけど、デジタル化されて占有周波数帯域は格段に減ったとはいえ「電波は有限の資源」でもある。

2008/5/30

やっぱり。。。  

今日も生きてた(笑)きっと明日も生きてんだろうな。。。

今度、たまには誰にも内緒で1人だまって滑りに行こうかな?(笑)

2008/5/29

いいかげん。。。  

もうだめだ。。。ストレスにつぶされそうだ。。。
明日にでも会社を辞めようか。。。

このままじゃ、自分の健康に影響する。。。というか、すでに影響がでている。。。

嫁さんは「辞めるな」とは言わない。。。けど、辞めたら収入はない。。。
「辞めたらスキーは買えないよ」と言うが、辞めたらスキーを買うどころかスキーなんかできないだろうし、スキーなんてしたいとも思わない。。。生活することもままならないだろう。

元々が人間嫌いだから、仮に別の会社に勤めたとしても、きっとまた同じこと。。。
医者にかかっても、原因を絶つことはできないのだから出口はない。。。

健康を害して体を壊すのなら。。。いっそ、死んでしまえば消費もないからプラマイゼロ(笑)悪いこともなけりゃいいこともないけどね。

2008/5/28

やらないよりは?(笑)  

嫁さんが「表を作ってみて」というので作ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します

トレーニングとかそういったたぐいのものではなくて、少しでもやらないよりはやった方がいいかも?って程度のもの。
腕立て、腹筋、そして気が向いた時用のおまけに背筋とスクワット。
もちろんやらない日もあるし、回数も指定しなければ、やらなくったってかわらないだろ?って程度。(笑)

僕と嫁さん、そして息子の名前を入れてみましたが、言いだしっぺの嫁さんは、回数はともかくなかなか継続的。

僕は、娘が監督役「今日やった?」。。。
そう言われてやりだして。。。回数数える時は「世界のナベアツ」風に3の倍数と3のつく数字の時にアホになりながらやってます。。。(^_^;)

2008/5/27

とったど〜 よゐこの無人島生活  

よゐこの無人島伝説がDSのゲームソフトになっていることを最近知りました。
といっても、発売されたのも最近らしいので、まだ新作なのでしょう。

僕はゲームはしないけれど、あの「はまぐちまさる」のそこ知れぬパワーはいい!(笑)もちろん、息子も娘も大好き!
ねだられて、つい。。。なけなしのお小遣いで買ってあげました。。。(^_^;)

今日届いたそのゲーム「とったど〜 よゐこの無人島生活」。
クリックすると元のサイズで表示します

「とったど〜!」のDSからの音声と共に、子供たちはハイテンション!(笑)

僕には痛い出費だったけど(泣笑)。。。2人の笑顔を見てると。。。ま、安いもんか?(^_^)

2008/5/26

ロールケーキちゃん  

しばらく前、ある雑貨屋さんに行ったとき。。。娘が妙に気に入ったぬいぐるみがありました。
ロールケーキのぬいぐるみで、お店にいる間に「ロールケーキちゃん」と名前をつけて「ロールケーキちゃんがYと一緒におうちに帰りたいって・・・」と、僕におねだり。(笑)

そのときは買わないで帰りましたが、昨日。。。もうじき娘の誕生日なので「お誕生日プレゼントはなにがいい?あれ?これ?」と聞いて「・・・ロールケーキちゃん?」と言うと「ロールケーキちゃん!」。

「それじゃぁ、何色があったか見に行こうか?」と雑貨屋さんへ。
雑貨屋さんに入ると、もう2つしか残っていないロールケーキちゃんのうちから気に入った方を手にとって抱きかかえ。
その姿を見ていたら、ほほえましくなって「それじゃぁ、これ買おうか」。
「え!!買ってくれるの!?」おおはしゃぎ。(笑)

ちょっと早いけど、パパからお誕生日プレゼント。

家に帰ってお気に入りのぬいぐるみたちの仲間入り〜。
クリックすると元のサイズで表示します
ほとんど僕が買ったぬいぐるみ。(笑)
中でも「ぶーちゃん」は、娘がこのぬいぐるみをどこかで見て欲しかったのを知らずに、昨年のホワイトデーに買って帰ってびっくりされたお気に入り。
他にもモノクロブー他10匹以上いるお気に入りのブタのぬいぐるみは、段ボールで作った第1第2、2つの養豚場(笑)に暮らしています。

新入りのロールケーキちゃんは、寝る時には抱き枕になりました。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ