まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2008/7/31

ピュアストームリミテッド  球遊び<テニス>

先日、某スポーツ店に行った時。。。「かむるち2号さん、これ・・・」と店員さん。

僕のテニスに対してのモチベーションが下がっていることを話したのですが「でもまだ打つ機会はあるでしょう」とのことで、使った感想を聞かせてほしいというので借りてきていました。(新品卸したてのストリングス貼りたてです ^_^;)

モデルは「バボラ ピュアストームリミテッド」。(ストリングスはバボラ ブリオと思ってたけど、後から気づいたらエクセル135でした ^_^; 後で聞いたらテンションは58Pだったらしいですが、横は落としてあるように思います)
クリックすると元のサイズで表示します

バボラには今までなかったようなタイプ、フェイス95sq フレーム重量320g フレーム厚19mm ストリングスパターン18x20(なぜかフレームトップ側の方が若干密になっているみたいです) バランス305mm。
当然僕なんかが打ってもパワーのあるボールが出るものではないでしょうが、使ってみました。

かなり重い部類のラケットですが、バランスがかなり手元よりなので重量は全く問題なく感じます。(300gバランス320mmの最近の定番?より軽く感じます)
実際に打ってみると、僕の腕ではスピンはそんなにかからないので低い弾道でのものになりますが、ホールドもいいし、それなりに弾く感じもないことはないのでコントロールはしやすい、打感も硬くない。(追加>打感に関しては、後から気づいたのですがストリングスがエクセル135と太目だったのでストリングスの影響もあるかもしれません)
ボレーにおいてはちょっと不安があったものの、僕レベルでもそれなりにいってくれるし、サービスやスマッシュといった縦振りはとても良く、特にフラット系のサービスは、振りぬきが良いせいかスピードも出るし、抑えも良くて好印象。

もちろん、力や技術のある方が使えば、もっともっと!とてもいいラケットになるのでしょう。
だけど、取り回しも悪くないし、スペックから感じる難しさよりは間口の広いものなのかもしれない、とも感じました、上手い方なら十分使えるんじゃないかなぁ?(僕なんかが思うだけですけど 笑)


こういった、ちゃんとスイングしないと飛んでいかないラケットを使った後で自分のラケットを使うと、最近だんだん小さくなっていった感のあるスイングも大きくなってちゃんと振り切っているのでしょうか?いつもよりスピードもあってバウンドしてからよく弾んでくれるボールが出て行ってくれたのには驚きでした。(^_^;)

2008/7/30


2つほど、テニスクラブを覗いてきました。

1つ目のクラブでやっていたのは、初級、初中級、中級レベル。
見たところ中級というところでも、まぁそんなもん。。。て感じです。

2つ目のクラブでやっていたのは、初中級のみ。
まぁ、1つ目の初中級と同じような感じですが。。。そのとなりのコートで行われていたNHKの文化センター主催のカルチャー講座のテニス教室。。。サービスの練習しか見れなかったのですが、上手い。。。(汗)
さらに、次の時間に入ってきたグループ。。。ウォーミングアップにミニテニスを始めたのですが、それを見ただけですごいレベルだとわかるほど、女性も含めてハンパなく上手い。。。(汗)
あんなテニスができたらなぁ。。。

なんにしろ、いいもの見せてもらいました。



そうそう、娘のバウンドテニス体験会も4回全て終了しました。
なかなか上手にはいかないようだけど、それにしても楽しいようでよかったです。

体験会終了後も地域のものとして続く可能性があるとのことで、そのときには娘もメンバーとして参加したいようでした。(僕も道連れになりそうです・・・汗)

2008/7/28

ハートレート未確認。。。  他運動っぽい遊び<ときどき走ったり・・・>

今、某橋の上を走ってたら。。。ピチピチの脚を惜しげもなく見せた、ちょーショートパンツにタンクトップ姿の今どきのおねーちゃんが。。。僕に。。。「すみません・・・」。。。

ちょっと期待して(笑)。。。
と思ったら。。。「N潟駅って、どっちですか?・・・」。

はは。。。そうだよな(^_^;) なにも金持ってなさそうなランニングしているヤツに「40分いくらでどうですか?・・・」なんて言ってくるそんなおねーちゃんはいないよな。(笑)

ちゃんと丁寧に道を教えてあげました。
「一緒に駅まで行きましょうか?」なんて言いませんでしたよ。(笑)

125〜135くらいで流していたハートレートが、その時は上がったのか?確認はしてませんが。。。きっと。。。若干上がっていた可能性は高いです。(笑)

2008/7/27

釣れなかったな(笑)  水辺遊び<釣り>

今日は、午前中くらいキス釣りしようと思って海を見に。
といっても、出かけたのは7:00過ぎ(笑)キス釣りにしちゃ遅いです。(^_^;)

海に着いてどうしようかなぁ?と思っていると、連絡していた1号から電話。
これから行こうかと思うというので、1人なら面倒だし岸から釣ろうかと思っていましたが、ゴムボートを膨らまして1号待ち。

とりあえず、あまり沖に出ないで釣り出すと、まずは僕に1尾。
ところが後が続かない。。。(汗)

そのうちに1号が船酔いギブアップ。。。岸から釣ると言うので、僕は1人ちょっと沖目に。
そこで釣り出すと、いきなり良型ダブルヒット、投げ釣りと違って細い竿で釣るキスはなかなか楽しい。
ところが、また続かない。。。けど、しばらくすると、ものすごいアタリで1尾追加は鉄砲キス♪

その後にも1度、さらにすごいアタリ!最初は同じように大きいキスかな?と思っていたらグングン引っ張っていって6fのトラウトロッドが根元から曲がり、リールから糸を引き出して。。。ボートなのでムリをしなければなんとかなるかな?と、しばらくがんばりましたが、1号(この場合、糸の号数です 笑)のハリスはみごとに切れてしまいました。。。なんだったんだろ?残念。。。

そして、岸を見て1号を確認しますが、やっぱり釣れてなさそうです。
今度は僕も岸に上がって。。。2人でとりあえずなんか釣るか、ということで、僕が持っていたサビキで小アジ釣り。(笑)

小一時間でちょろっと釣って、終了です。

たった4尾でも、キスは型がよかったおかげで、刺身にしたら十分とれました、おいしかったです♪
クリックすると元のサイズで表示します

にしても、日に焼けましたね、焼けたところと焼けてないところがくっきりです。
ここしばらくめったにお天道様にあたったというのをのを聞いたことのない1号は(笑)たぶんしばらく地獄の日々が続くことでしょう。(笑)

2008/7/25

リベンジ  球遊び<テニス>

やっぱりくやしい。。。

いくらテニスを始めたのが歳をとってからだといっても、自分の思っているショットをある程度感覚とマッチさせてゲームを運んでみたいし、なんだかんだ言っても強くなってみたい。。。

確かに、諦めました。。。
でも。。。やっぱり諦めきれません。。。

スキーだって。。。諦めかけた。。。でも結局最下位争いからだって諦めなかったから滑れるようになった。
上手くなりたくて、恥ずかしかったけどスキークラブの門も叩いた、マテリアルについても考えた。

そう思って、そろそろ張替えのストリングス。。。違うお店の門を叩きました。
ストリングスの種類も含めて、ちょっと思っていたことと同じように張ることを勧められたのでお願いしてみました。

そして。。。さらに。。。ちょっと。。。

2008/7/23

新しい免許と古い免許  

新しい船舶免許が送られてきました。

新しいのはカードサイズ、前のはでかい。。。前のの方がなんだか重々しいな。(笑)
でも免許証としての携帯性としては、やっぱ新しい方ですね。(^_^;)
クリックすると元のサイズで表示します

新しいのは「小型船舶操縦免許証」と記されているのに対して、古いのは「海技免状」そこに「日本国政府」と記されているのがなんとも(笑)そして開いた内側に「四級小型船舶操縦士」と記され、なんだかよくわからん英語がずらずら記されています。(笑)

僕はこの免許を手に入れるにあたって、少し思い入れがあったので、この古い免許も記念に返してもらってとっておくことにしました。



話は違いますが、最近少し使ってみているハートレートモニター。
ランニングして心拍を合わせながら見てみますが、楽に1kmを6分台で走っているなら120〜130程度で合わせられる。
でも・・・結構自分でいっぱいいっぱいだと思っているところまでペースを上げても、最大心拍は171、だいたい165〜167くらいです、意外に上がらない。。。(笑)

機能的には、ラップも取れて心拍が見れるだけで十分なんですが、1回分の総合とラップごとの記録も見れるし、目安とはいえ消費カロリーも表示されるので楽しいですね(笑)1週間ごとの累積データも見れるようです。

それから。。。1号が言ってた、使ううちに汗臭くなるというハートレートモニターのトランスミッター。。。

そういやスキーウェアを買ったときにおまけでもらった巾着袋がありました。
デオシームという「炭素」「酸素」「水素」の結合でできている消臭糸素材で作られたもので、素材の糸自体が化学変化での消臭によりアンモニア臭や足のにおい、ワキガ臭などを中和するという一方、香水やアロマテラピーなどの芳香成分は中和しないというものです。

Tシャツなんかを入れるにはちょっと小さめだったので、トランスミッターを入れておくのにいいかも〜。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ