まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2008/7/19

進水式  水辺遊び<釣り>

本当は、明日の予定だった進水式。

明日は、息子が部活のために今日になりました。
明日一緒に行く予定だった1号に昨日電話するも繋がらなかったので、息子と2人です。

家を出て、海の様子を伺うと。。。夏にしては波があるかな?という程度。。。だけど、息子がちょっと心配。
予定していた、某浜に着くと。。。いやぁ、波打ち際はいい波だよ(笑)サーファーたちでにぎわってる。
止まってる車の中にはBRUSHさんの車も発見。(笑)

ちょっと戻ってボートを出しやすそうなところから出航しますが、見た目より結構海面はうねってる。
さほど危険なわけではないのですが、息子が心配なのでテトラ沖には出ずに釣りだします。

それでも見た目以上に波があるのか、結構揺れるので、慣れない息子はちょっと戸惑い。。。
僕は、慣れない息子のために船上で仕掛け出したり、餌つけたり。。。
この間は、フグなんてアタリもしなかったのに、今日は針まで取っていきやがるので、仕掛け直しも頻繁です。(T_T)

で。。。1時間もしないうちに。。。「ちょっと具合・・・」。。。ということで、息子が船酔いギブアップ。(^_^;)
進水式は無事終了しましたが(笑)釣れたのはちょっとだけ、型はまずまずだったけどね。
クリックすると元のサイズで表示します

餌もあまったし、明日の午前中でも1号が都合つけば一緒に行くかな?


そして、もう一つ今日の予定。。。小型船舶免許の失効講習。

PM3:00からの開始に間に合うように会場へ。
また朝行った道と同じ道を通ります。(笑)

別に船舶免許なんて必要ないっていやないんだけど、せっかく持ってるのに失効したままというのもなんだしな。。。と、ずっと思っていたのをやっと行動に移しました。(^_^;)

免許を取ってから一度も更新したことがなく失効したので、知らなかったのですが、更新の方と同じ会場で行われるんですね。
そこで事務手続きを行う方が、たまたま僕と同じ苗字だったようで、時々「なんで僕の名前呼ぶんだろう?」って思いましたが、その方も珍しく同じ苗字の人がいたと思ったらしく。(笑)

で、なにをするのか?と思ったら。。。ちょっと離れたところに何名か並んで椅子に座らされて、名前を呼ばれて「生年月日は?」と聞かれ、それに答えると聴力検査OKということらしい。
そして、目の検査、C型の空いている方向にある数字を読んで答えるようなのだが、僕は意味がわからず「左・・・」。(笑)

無事に身体検査(それだけだけど)が終わると、自動車の免許と同じように講習&VTR。

交通の教則みたいな冊子ももらいます。
クリックすると元のサイズで表示します

更新の方は1時間弱で終わりなんだけど。。。失効の場合はさらに1時間。(>_<)

今は、古い免許証は新しい免許証と引き換えに処分されるようなのだけど、記念にとっておきたいというような場合、申請するとパンチ穴が開けられたもので返却してもらえるということなので、僕のは古い大きい免許だし初めて取ったときのままなので、申請して返してもらうことにして。。。全て終わって、後は新しい免許証が送られてくるのを待つだけです。

2008/7/19

体験レッスン  球遊び<テニス>

とりあえず、休会届けを出したテニスクラブ。。。

それでもなんだかちょっと悔しい。。。

で。。。よその体験レッスンを申し込んで、ちょっとドキドキしながら昨日行ってきました。(^_^;)
時間を待っていると。。。「あれ?」。。。以前通っていたところに勤めていたSコーチ。。。ここに勤めてるのね。。。「●×に行ってた、かむるち2号さんて・・・笑」。

今回の体験レッスンは、レベルを落として入ったつもりなので難しくはないのですが、以前通っていたところに比べボールを打つ量が格段に多い。
こうやって、考えながら打つ量を増やすことで、もしかしたら僕に必要な安定したテニスが身につくかもしれない。。。そんなことも思いました。。。

スキーは滑走量でなんとかしている僕だし。。。テニスも打つ量でなんとかなるかな?(笑)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ