まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2008/8/31

ラジオ体操、それからその後  

日付は変わりましたが、明朝は夏休み最終日、最後のラジオ体操です。

娘を起こして一緒に行くのも、この夏最後。

休日だけど、寝坊しないで一緒に行こう♪

>追加
ラジオ体操、寝坊しないで無事ミッション完了!(^_^)/
その後は天気が良くてもったいなかったので(笑)家からスタートしてN潟島1周をランニング、いやぁ暑かった。。。ある程度心拍を上げてからは150〜155を目安に走ってみたら、心拍アベレージ147でN潟島1周+αは1時間31分。


そして、お昼から24時間TVのイベントを行っているところに行ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
上の画像は加茂市のご当地ヒーロー「カモレンジャー」のショー。(笑)

その後に3-3のストリートバスケで勝ち上がったチームが、アルビレックスBBの3人とゲームするというのがあるらしく、それを見るのが一番の目的、息子のご要望。

それが終わったあとに歩行者天国を歩いていると、またバスケットゴールが設置されていて、なにをやってるのかわかんないまま並んでいると。。。なにやらみなさんシュートを放っています。
「スラムダンク」のDVD-BOX発売にあわせて、桜木花道の20000本シュートにちなんだイベントを各地で開催しているものの一つらしい、参加すると累積シュート本数の刻まれた「SLAM DUNK 20000 PROJECT認定カード」が発行されるということで。
クリックすると元のサイズで表示します

息子の順番が回ってくると息子、ちょーしこいて3ポイントのところから。。。でも、ハズれ〜!(笑)2本目はフリースローラインから決めました。

そして、僕の番。。。僕はやるつもりなかったんだけど〜。(^_^;) 
さて、バスケットなんてロクにやったことないけど。。。フリースローラインから1本目。。。ハズれ〜!
2本目外すと、横に設置された高さ1mもない小さいゴールに入れてシュートってことになるみたいなんだけど・・・それはカッチョ悪いよな〜。(^_^;)
2本目もフリースローラインから、お!?入った〜! あまりにうれしくて(笑)アルビレックスBBの小菅選手に握手求めちゃいました。(笑)

僕のカードに刻まれた番号は「19727」。
クリックすると元のサイズで表示します
20000本までもう少し、誰が20000本目かな〜?

2008/8/30

あっという間に。。。来週は浦佐山岳  他運動っぽい遊び<ときどき走ったり・・・>

早いもので、もう8月最後の土日になりました。

ということは。。。来週の日曜は9月の第1週。
9月の第1週目の日曜といえば、有名な佐渡のトライアスロンも開催されますが、「浦佐耐久山岳マラソン&健康歩こう大会」 も開催されています。
ここ最近は、天候が悪くなければ子供たちと一緒に参加しています。

今年は、上の子の中学校の運動会が前日の土曜に行われるので、行かないかな?と聞いてみたら。。。絶対に行くそうで。(^_^;)
大丈夫かい?(笑)

今年も子供たちと一緒ですので、歩こう大会の方にエントリーして走る(笑)予定です、雨天決行の大会ですから子供たちも一緒だし。。。当日受付けにて。。。大会実行の方々、すみません。。。

競技ではなく、完走(歩)目的としての参加であれば決して敷居の高いものではないと思いますし(うちの子は2人とも小学2年生から参加しています)単調なコースと違い、標高差もある21.0975kmを制覇した達成感はひとしお、歩こう大会でのエントリーであれば当日受付けにて参加も可能です、ゴール後の八色スイカもおいしいですので、気になられた方は参加されてみてはいかがでしょう。(笑)

2008/8/27

今日も  球遊び<テニス>

たくさんのボールを打ちました。
たくさんのボールを打つことで、テニスがまた楽しくなってきました。

1球1球自信がなく、ネットするんじゃないか?オーバーするんじゃないか?と不安に思いながら打ってたのに、まだまだですが少し思い切りがよくなってきたように思います。
ちょっと前までは、なにをやっても上手くいかず、テニスなんてやめちゃおうと思っていたのに。。。

今日は、コーチから気になったところをワンポイントもらったので、少しづつでも気に止めてみたいと思います。
ラリーやゲームの間にも機転がきくようになって、スキーと同じようにスピードの中でもいろいろ考えられるようになったら、ある程度思うようにゲーム運びもできるんじゃないか?と期待してるんですが。(^_^;)

僕の好きな言葉に「まずはスピード、技術は後からついてくる」渡部三郎さんというスキーヤーの言葉がありますが、どんなスポーツも最終的な魅力はやっぱりスピードだという三郎さんの言葉は、きっとテニスにも通じるはず。。。たくさんの経験を積む中で体が自然と頭に思っていることとリンクすると、もっと楽しくなるんだろうね。

2008/8/25

第38回全国中学校バスケットボール大会 決勝  

昨日も決勝トーナメント1回戦の地元本丸中を見に行った全中バスケ。

昨日の1回戦、2回戦共に勝ち上がって、今日は準決勝。
ネットで確認していると(普通に今日は仕事です 笑)準決勝。。。接戦だな。。。あ、勝った!

今日は息子も午前中、バスケの部活で、帰ってきてから決勝戦を見に行くことにしているので、家に「本丸中、勝ったよ」と息子に伝えてくれと電話。

さっきも家に電話したら、おじいちゃんに頼んで送ってもらって、友達と一緒によろこんで見に行ったらしい。

その決勝戦。。。ついさっき、もういいトコいってるかな?とネットで確認したら。。。
やっぱり接戦みたいだな、第2クウォーター終わって本丸中、1点差で負けてる。

がんばれ〜!



追加>
本丸中、東京の京北中を74×68で下して、地元開催で全国優勝、おめでとう!
ネットで得点、戦評を見る限り、最後の第4クウォーターまで接戦のようだったみたいです、見に行った息子たちも楽しめただろうな。

2008/8/23

第38回全国中学校バスケットボール大会  

第38回全国中学校バスケットボール大会が、今年は僕の住んでいる地域で開催しています。

それで、今日は予選リーグ。
やはり地元チーム、それも全国2位になったことのあるらしい「本丸中」、まぁ予選で負けることはないかもしれないけど、見に行こうということで本丸中がプレーするS市カルチャーセンターへ。

中学生のバスケと甘く思っていたら。。。駐車場は満車!外には出店、中に入ってもすごい混雑。(^_^;)
リアルタイムに試合経過が確認できる<専用サイト> まで用意されています。(すげぇ・・・汗)

今日の観戦は時間の制約もあって1試合。
画像は本丸中×奈良の春日中。
クリックすると元のサイズで表示します
ゲームが始まってしばらくすると。。。本丸中のパス?シュート?と思いきや、そのボールに向かってジャンプ。。。ボールをキャッチしたそのままシュート!え、アリウープ!?おぉ〜!と歓声があがりました。
中学生の試合で、そんなの見るとは思いませんでした。。。(^_^;)

本丸中のゲームは、危なげなくダブルスコアに近いポイントで進んでいたのですが、となりのコートで行われていた島根と長崎の代表の試合。。。後半になって追いつけ追い越せ、最後は1点差を争うゲームで、見ていてハラハラドキドキ。
いやぁ、バスケット知らない僕が見ても楽しませてもらえました。


そして会場を後にして、お昼に食べに入ったお好み焼き屋さんで。。。食べ終わった後に、息子「あれ・・・」。
指差した先にあった張り紙に「お誕生日前後3日・・・」。
おね〜さ〜ん。。。証明するものはなにもないけど・・・明日は息子の誕生日。
「わかりました、いいですよ」ということで、花火付きのデザートをサービスしてもらいました♪
クリックすると元のサイズで表示します


明日も天気は良くなさそうですし、地元で開催されることは、またあるかないかわからないものですので、お時間の許す方は観戦に行ったらいかかでしょう。(準決勝、決勝は明後日です)
バスケットを知らなくても、楽しめるものだと思います。
そのレベルにホントびっくりします。

2008/8/22

股抜き  球遊び<テニス>

いつの頃だったか、以前通っていたスクールのコーチがした「股抜きショット」というものを初めて見た時から。。。僕の中ではどんなショットよりカッコいいものに見えていました。

だけど自分からやってみようにも、なかなか見る機会も少なくてよくわからない。。。
不意をつかれたロブで頭を抜かれたときでも、たいていは追いついてから体を後に向けたまま脇の下から叩いて返球することで対処していました。

でも「股抜き」やってみたいんだよね。。。(笑)
今まで何度かやろうと試みたものの、なんか違う。。。

テニスで映像モノを見たことは、TVで放映される試合以外ほとんどなかった僕が、この間、ネットでなんだか見ていたら。。。「モーションプレーヤー クラブヒットエディション」というCD-ROMを見つけ、その中に「股抜き」が収録されている。。。初めてテニスの映像モノを買ってみました。(そんな動機かい 笑)

それを見ていたら、股抜きはボールを追い越してから体の後ろにあるボールを股の下から叩くものだとばっかり勘違いしていた(だいたい追い越せるくらいならそんな必要ないよね 笑)ことに気づきました。(^_^;)
追い越さずに接地手前のボールを叩いて股の下から抜くから「股抜き」なんですね。(笑)

だいぶイメージを得て。。。
今日。。。ロブで抜かれました。。。がんばれば追いついちゃうけど。。。ここは一発♪。。。低いところまで落として。。。よ〜し♪。。。股の下から。。。スカっ!。。。え!?。。。あれ?!。。。空振り〜(笑)
ちょっとボールが落ちきるのを待ち切れなかったみたいです。(^_^;)

周りは大爆笑!コーチも爆笑で「ナイスチャレンジ!笑」。

次は決めてやる〜!(笑)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ