まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2008/9/28

ぽい捨て禁止  

「ぽい捨て・路上喫煙などを禁止」本日の市報のトップに書かれていた内容。

これによると、10/1より「ぽい捨て」「制限地域内の路上喫煙」「飼い犬・猫のふんの放置」などの行為に対する禁止を条例施行するもので、来年1/19より1000円の過料(行政上の義務違反に対する金銭徴収)するという。

しかし。。。飼い犬はともかく、飼い猫のふんはちょっとムリだろ。(これら犬猫を飼い主が連れている場合となってるけど、飼い主に連れられてる猫なんて屋外で見ないよね 笑)

そして、過料という名の「罰金」。。。ぽい捨てなどの行為は、人としては行うべき行為でないことは、きっと多くの人は理解できることであり当たり前のことなのだが、それを罰則を設けることで規制しなければならないことは悲しいけれどいい判断だと思う。
ただ、その徴収にあたってどれだけのことができるのか?ということに疑問を感じます。
ちゃんと罰則として定着することを望みますが、そういう行為を平気で行うような人のことを考えると、ちゃんと徴収できないでうやむやになることもきっと多いんだろうな。。。(悲)

僕としては、シンガポールなみに高額の罰金と強制的な犯罪者としての扱いを求めたいけれど、そこまではやってくれないよね。(笑)

2008/9/28

釣れなかったけど  水辺遊び<釣り>

今日は釣りに行くという約束、元々は川へ行く予定だったのだけれど、お昼過ぎからになってしまったので(^_^;)それじゃ近くの海に行こうということに。


行くのは息子だけかと思ったら、ママは娘と一緒に出かけたかったみたいなのに娘まで「一緒に行く〜」と言うので3人で。(^_^;)
2人ともワームでソイなんかを釣りたいというので、いつも良く行くところに向かうと。。。波が高い、とても近づけません。(汗)

仕方なく、波の影響を受けない場所に行くものの、そこでワームで釣れる可能性は低いです。
行ってみるものの、夏を越え10cmくらいまで育った小アジは釣れているけれど、他には釣れているものはないみたい。

「仕掛けと餌、用意してアジ釣りするか?」と言ってみるけれど「いや・・・」とあくまで一発狙いの子供たち。(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


だけど、釣れなかったら飽きますよね、その後はちょっとしたところにたくさんいた小エビを捕って遊びました。(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

そして、そのエビを餌にしてみましたが。。。ものすごい数のフグの猛襲にあって、入れたとたんに針だけに。(^_^;)
その中で、息子が釣った今日唯一の獲物?(笑)フグ!
クリックすると元のサイズで表示します


こんなことでも十分満足そうな2人を見ると、父としてはうれしいかぎり。(^_^)

2008/9/27

首の後ろに・・・?  

ここ最近、肩こりがひどく目が疲れて頭痛も伴う。

そこで、体のバランスも悪いので、整体に行ってきました。

施術も終盤、首の後ろ。。。「これ、なんだろう?骨じゃないんだよね」と言われました。
え!?どれ?なにコレ?

ヤバいものかなぁ・・・お医者さん行って診てもらわないと。(汗)
A型ですから、すでに凹んでます。。。(;一_一)

2008/9/27

考えたあげく・・・  

某大型電気店から、今あるポイントが今月で消失しますという連絡がきていました。

いくらくらいあるのか知らなかったので、調べてもらうと5000ポイントくらいありました。(おやっ 驚)
昨年、冷蔵庫とノートPC、プリンタを買ったときにポイントカードを作ってそのとき付いたポイントをすっかり忘れていたものです。(笑)

ただ、これといって欲しい電気製品があるか?と聞かれれば。。。う〜ん。。。
新しいデジカメも欲しいけど、とりあえず使えるようになったし。。。
じゃぁ、なにも欲しくないのか?と言われれば、欲しいものはいくらでもあるでしょう。(笑)

だけど、わざわざそのポイントがもったいないからと、追い金をしてまでなにか買おうかという気にはならないんですね。(笑)
というか、そもそもお金がありません。(^_^;)

だからといって、そのまませかっかくあるポイント焼失させてしまうのもなんだかもったいない。。。

ということで、嫁さんと考えた結果、消耗品「プリンタのインク」に使うことにしました。
純正インク全色で4980円、40ポイントくらい残ったけど、そのくらいならまぁ捨ててもいいか。(笑)

2008/9/25

アカアシクワガタが・・・  

キャンプに行った時に捕ったアカアシクワガタが死んでしまいました。。。子供たちも残念そうです。(T_T)
死んだフリしてんのかな?と思ったのに。。。

ノコギリクワガタやミヤマクワガタと違い、寿命が1年きりではないらしく、2〜3年は生きるような種類らしかったのに。。。
暑いのが嫌いなクワガタらしいので、暑い時期を過ぎて一安心、と思っていたのですが。。。それにしても昨日あたりから気候も急に寒く感じるようになったからな。。。

でも、もしかするとすでに2歳か3歳だったのかも?。。。そう思えばまだ救われます。。。


代わりにといってはなんですが、カブトムシの方は、オスメスどちらもまだ健在、朝方にはブンブンいって飛び回ることもあります。

でもなぜか?交尾している姿を見ることもなかったし、卵も見当たらない。
どちらも独身を通したのでしょうか?(笑)

もし、カブトムシが年越したリしたらびっくりですね。

2008/9/23

デジカメ  

僕は写真に興味があるわけでもなく、記録として残ればいいのでカメラにそれほどこだわりがあるわけではないのですが。。。以前にも書いたことがあるけれど、うちのデジカメは古い。(^_^;)

そのデジカメもCCDに対策があったおかげで、保証期間がとっくに過ぎても2度も無償メーカー修理を受けることができて(なぜか2度も無償対応が通りました 笑)長い間使っています。

が。。。最近、背面にあるS/Wがちょっと調子悪く、軽く衝撃を与えたりして使っていたので(笑)ちょっとバラしたりしてみましたが、S/W自体が基盤になっているし、どうにもならない。。。ここ最近は、さらにだんだん調子が悪くなって「そろそろ・・・」と思っていました。

新しいデジカメを買おうか。。。


最近のデジカメは有効画素数も非常に多いのですが、だいたいL版程度でしかプリントしませんから、実は僕はそんなに有効画素数は必要でもなかったりします。(笑)

新しいものは以前のものに比べて性能面ではきっと進歩しているのでしょうが、僕の母は自分が持っている最近のデジカメより、このデジカメの方が写りがいいと言う。(母はちゃんとしたカメラやレンズも数台持ってる写真マニア?だったりします 笑)

このデジカメと同メーカーも。。。売りだった「ハニカムCCD」もコストがかかるのか?売れ筋程度の機種には採用されていないものも。。。
最近はどんなものもそうですが、スペックなんかは別として、手間をかけたと思えるものは、だんだん少なくなってきているように思います。。。

そして話はそれるかもしれませんが。。。いろいろなところで思うことに、わざと以前のものを使える環境もなくしていくように仕向ける方向になっているんじゃないかな、と感じるのは少し残念です。。。(エコだのなんだのよくいうよ 笑)


もちろん、なんだかんだといっても新しいデジカメをもう一つ買うことは十分考慮していますが。。。

なんだかこういったそのものだけでなく、それに付随するもの、電池や充電器、メディア(現在主流じゃないものです)といったものが全く意味がなくなってしまうのを、それだけの理由で全てのものを「ゴミ」にしてしまうのは、ちょっと抵抗があります。
(最近流行りのエコや環境とか、僕はそういう気持ちは正直全く無いんですが、それにしか使えないものが機能に問題ないのに使えなくなるのが、ただなんとなくもったいないというか・・・そのまま持っているのも意味がないような気になって、経済的にも気分的にもすっきりしないだけ 笑)


このデジカメだって、本体のCCDやモニターのついた側は問題ないわけなので、背面基盤を交換すればこれもまだ使えるじゃない。
ただ、部品として個人に供給してくれるのか?そしてその部品価格の問題。。。(まともに修理に出せば新しい他のものが買えるくらいの修理金額はかかるでしょうから修理に出す気はありません 笑)


ということで。。。オークション。(笑)
ジャンクで同じ型の安いものを見つければ、部品取りにして。。。と思って、探してみると。。。

ジャンクじゃなくても「CCDメーカー対策済み実用品」カメラ屋さんからの出品物。
本体のみで、メディアはもちろん電池も充電器も説明書もないけれど、同じものですからいらないわけで。

価格は2000円スタート、他に出品されているジャンクや個人出品のものと価格も変わらない。
そのまま落ちれば送料700円と手数料を入れても2808円、見た目はうちのものより綺麗だし(笑)今まで使っていた方を部品取りにすることにすれば手っ取り早い。

2000円しか入れませんでしたが、結局誰も入札しなかったので、そのまま2000円で落ちました。

もちろん嫁さんも、出費も少なく済んで今までと同じように使えてなにも変わらないわけですから「十分♪」と満足。

そして、その品物が今日先ほど届きました。



今までのうちのデジカメちゃん、ごくろうさまでした。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ