まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2008/12/31

日本の文化  

大晦日です、今年も今日でおしまいです。

雪も降らないのでスキーに出かけることもなし。。。この大晦日くらい大人しくしましょうか。(笑)
日中は頼んでいたお肉を取りに、いちごうのところに久しぶり。

そして、欲しい物があったので、ちょっと年末の街にも出てみました。
なにが欲しかったのかというと「輪飾り」。

この間、TVで外国からの観光客が年末年始に日本に来る理由に「日本のお正月の文化」を楽しみに、というのがほとんどだったのを聞いて、少しは日本人として、やっぱりそういうところも大切にしたい・・・と改めて気づかされました。

二年参りには必ず参拝に行くものの、家に門松を飾るでもなし、おせちを用意するでもなし・・・という僕のお正月。
今や、多くの人もそうだろうけど。。。日本のお正月は普通の祝日と変わらなくなってしまっているのではないでしょうか。

そこで。。。せめて少しくらいは日本の文化を継承ししようかなと。(笑)

自動車に乗るようになってから今までも、車のフロントグリルに輪飾りなんてカッコ悪いと、付けたことなどなかったのですが。。。

車にそんなもの付けるのだって日本のお正月ならでは、だと思うんです。

最近は、付ける人も少なくてあまり作らないのか?それとも意外にも付ける人が多いのか?車専用に作られた輪の小さいものは売り切れでした。
普通の輪飾りですがフロントグリルにセット、僕の車もお正月チューンされました。
クリックすると元のサイズで表示します



今年もあとわずか。
来年も(は?)僕自身、家族、そしてみなさま(←ホントは人のことなど、心にもないですが、まぁ社交辞令ってことで 笑)にとって良い年でありますように。

2008/12/30

とうとう初滑りに  雪遊び<スキー>

とうとう我慢できずに、言いだしっぺになってしまった。(笑)

当初2人で行く予定だったのが、帰省していた友人2名追加、計4名で少しだけ足を延ばして行ってきました。

行った先はM-Hスキー場。(どーしてココを初滑りに選ぶ・・・)
朝一から昼過ぎまで。

4人中3人は初滑りなんだけど。。。みんな、ピステン入ったトコだけじゃ満足しないのね(汗)。。。バリンバリンの非圧雪バーン。。。きっつ〜!
初滑りからレッドゾーン。。。(^_^;)

2008/12/28

まだ・・・ですね・・・  雪遊び<スキー>

昨日の状態でいつも行くスキー場のHPには10〜40cmの積雪。。。

今日の営業をわずかな望みを持って電話してみましたが。。。
下の方で20cm程度の積雪で、滑走できるほどではないらしい。

風が強く、思ったように積雪にならなかったようです。

でも、まぁ、今日は朝せっかく近くにいるし。。。シーズンパスを受け取りついでにゲレンデ眺めに行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

今日、先にパスを受け取りに行ったK先輩からの電話で聞いたとおり、ブッシュや茶色い部分の出まくった状況。
分岐より上は50cm以上のの積雪はありそうだけどとの話ですが、この状況では下地も作れないようです。

スタッフの方が、駐車場を除雪した雪をショベルで運んで下地準備をしていました。



追加>
まずい・・・まだ滑走不可能とはいえスキー場を見てしまうと、やはりスキーがしたくなる。。。
ココはもうちょいムリそうだけど、ちょっと足を延ばせば滑れるところも増えてきました。
誘惑に負けそうです。。。というか、すでに心は負けています。(^_^;)

2008/12/26

雪が降った&娘からのクリスマスプレゼント  雪遊び<スキー>

昨日の予報では昨日の夜に寒気が入るということだったが、昨日の夜はたいして寒くもなく。。。何気に昨日は早く寝床についたので、深夜というか早朝AM3:30頃一度目が覚めた、外を見たけど雪なんてなにもない。。。
続きを読む

2008/12/25

サンタさんへ  

クリスマスイブの深夜。。。
続きを読む

2008/12/24

今年最後  球遊び<テニス>

クリスマスイブなのですが。。。今日で今年のテニスは終了予定です。

今年はテニスに挫折して、もうテニスはやめてしまおうとまで思ったりもしましたが、結局は諦めきれずに、今までと違うところを覗いたり、打つ数を増やしたりして今日まで続けてきました。

目先のテクニックやボールを打つということにばかりとらわれずに、もっと基本的な部分や打った次の動作に重点を置くこと、ゲームの中で「大人」になることを考えるようになったことは、少し進歩したのだと思います。

相手は相手、自分は自分。。。今までは、自分を無視した相手しか見えないゲームばかりしていたような気がします。

来年は、積極的にゲームにも出場できるようになればいいな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ