まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2009/2/28

ちょっとは上手くなったのか?(笑)  雪遊び<スキー>

ナイター♪ナイター♪

着くなり、パトのAちゃんが滑ってきて、僕を見つけて「今日は・・・ガチガチの凸凹でメチャメチャです(汗)」と教えてくれました。

ペアリフトの斜面は、下から見た以上の荒れ方、斜面は硬い!
おかげで?ゲレンデは空いています♪
実は僕、意外とこういう状況が好きだったりします。(笑)

今日ももちろんロングターン、この状況でロングターンしてるのは僕だけ。(^_^;)
暴走しやすい上に、ぶっ飛ばされやすいので、スリリングで楽しい♪ ってのもあるんですが、この難易度の高い状況から気づくことは多い。

今日もちょっとだけ、気づいたことがありました。
先日のクラブ研修で、講師だったT都ブロック員のT川さんが、重心の移動についての練習時に谷回りで向きを換える時に大袈裟にやっていた(低速なので、わかりやすいようにわざとだと思うのですが)脚の動きを真似てみました。
なかなか中に入りづらい時には、絶妙。(笑)

結果、この状況でもすごく余裕のあるパターンが一つ増えたような感じです。(傍から見たら変わらないかもしれません 笑)



山回りの方法は基本的に一つしかないけれど、谷回りは状況や用具、テクニック、etc・・・によって色々な方法をとることができる。
これは、いちごうから借りた海和さんの古い本から得た内容。

山回りでズレの少ないソコに持ってイケる谷回りを考えればいいということなのだろう。

そう考えると。。。もしかすると、自分が速いと思っているパターンよりも、余裕のあるパターンの方が速いのかも。。。

今はまだ、感覚と実際のスピードがマッチしているのかどうか、自分ではよくわからないのでなんともいえないけど、速さはともかくなんだかちょっとは上手くはなってきたような気がします。(気だけです 笑)

2009/2/28

WAXがけ  雪遊び<スキー>

「WAX、かけよっか?」昨日の僕の言葉に、返ってくる返事は「いいよ」という言葉かな?と思ったら。。。
はっきりした声で「うんっ!」と嫁さん。(^_^;)

僕「フッ素の入ってるヤツにしましょうか?」
嫁さん「うん、この時期だから雪が悪くて滑らないと悪いじゃない 笑」
僕「はい・・・」。(結構高いんだよ・・・笑)

なんだか、先週受けた検定から、ず〜っと眠っていたスキー熱がまた上がってきたみたいです。。。勧めなきゃよかったかな。。。(^_^;)



使用WAXは、ドミネーターハイパーズーム。(中フッ素という触れ込みだけど、結構の量のフッ素が含まれているようです、値段もそれなりだけど)
ノンフッ素のズームやグラファイトズームと共に僕のHOT-WAXの定番。

クリックすると元のサイズで表示します

ブラシは最近は、これもドミネーター、スチールブラシ。
何年も前にワクシングの講習会に行ったときに気に入っていたのですが、ブラシにしても、僕にとっても、結構値の張るものなのでなかなか購入にふみきれず、最近ようやく買ったものです。
使用感はブラスよりこっちの方がずっといい、ブラスの出番はなくなりました。(笑)



やっぱりスキーは滑った方が面白い!
自分はもとより、嫁さんが気持ちよく滑れたらうれしいね。

明日は天気もいいのかな?きっと楽しいよ!

2009/2/26

2月最後のクラブ研修  雪遊び<スキー>

久しぶりにクラブ研修。

今シーズンは、普段滑っている中で「ゆっくり滑る」ことにも楽しさを見つけたというか、ゆっくりでもあまり力を使わずに気持ちのいい楽しいパターンが見つかってきていたせいか、以前よりは練習内容の中でも何をどうやるとか、自分なりに少し修正したりできるようになってきた気がします。

練習が、練習のための練習にならず、フリーやゲートの中での気づきに有利になってきたのかも?な〜んて。(^_^;)

普段楽しんで滑っている中で、気づいたことを確認できたこともあって、僕なりにもう少しくらいは速く、上手くなるかな〜?(無理だって? 笑)

2009/2/26

近くて遠い  山道遊び<MTB 自転車>

とりあえず、レンタカーを予約。
フェリーに乗せるより安いし、駐車場で停める場所を気にしなくていい。(笑)

車なんていらないかな?と思ったけど、スタート地点の近くどころか、離れたところでも宿の空きを探すのが困難な状況。。。

大会側で用意するシャトルバスを利用するには、限られた地域にしか選択肢がないし、ちょー早朝からの行動になってしまう。(汗)
そして、シャトルバスでは自転車を運搬できないので、自転車も前日のうちに先に会場に置いておく必要がある。。。自由な移動手段がなくては1日を宿までの移動に費やすだけになってしまう。。。それじゃぁ、せっかく行くのにつまらない。

宿が見つかったとしても、一人だから相部屋になるのかな。。。知らない人との相部屋ではなんとなく落ち着かない。。。
やっぱり、会場近くで車中泊かな、夕食は好きなの食べればいいし、朝はギリギリまで寝てられるし。(笑)



それにしても、あそこは僕にとって近くて遠い。
朝、思い立ったらすぐにでも行けるトコなんだよな。

今年は、もう一度くらい渡って、以前から考えていた、思い出の「あの道」(笑)行こうかな。
夏なら朝一のに乗って、最終で日帰り可能かも。 

ガソリン代だと思えば、往復の航賃もそんなに高くないかもね。

2009/2/25

予定・・・  山道遊び<MTB 自転車>

まずいな。。。計画性ってものが全くない(笑)

けど、まぁどうにかなるだろ?(^_^;)

それでも一応、前日の予定はしとかないとだな。。。

当日は。。。最後の船に間に合わなかったら。。。翌日風邪ひきだな。(笑)

2009/2/24

う〜ん。。。でも。。。(笑)  雪遊び<スキー>

昼過ぎから小雨。

雨かぁ。。。悩むなぁ。。。

でも、行っちゃう。(^_^;)
やっぱり?こんなときでもTさんも滑ってました(笑)

夜はそんなに雨は降らなかったですね♪

雨が程よく乗った雪は柔らかいけれど、意外に滑る♪ 当然人も少なくて、グゥ!

だけどこんなときは、調子に乗ってるといいかげんなコントロールになってしまいがちだし、逆にすぐに減速したり、つっかえたりもしやすいので、自分の下手さ加減がよくわかります。(笑)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ