まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2009/5/31


今日も天候が安定しない。

予定されていた、小学校の運動会も中止です。
綱引きとパン食い競争に出場予定の僕としては残念です。(笑)


お昼からは、空は暗いものの雨は落ちてこないようです。
14:00過ぎからちょっとランニングに出かけました。
サイクリング&トリムロードを上流側に向かいます。

途中、FRpapaさんのトコに寄って、娘がお誕生日プレゼントに欲しがっていたキャプリーンのTシャツを頼んでちょっと寄り道。


N潟島を時計周りに再スタートして海側に出ると。
以前から気づいていたし、先日いちごうも言っていたが、サイクリング&トリムロードの路面にスプレーかなにかで印をつけられた矢印が随所に見受けられます。(チョークなんかなら消せますけど、消えません)
景観も含めて、ちょっとひどい。。。

心ないランナーたちのグループなんかが、自分たちのトレーニングコースとして勝手につけた矢印だと思われます。
矢印には、「男」「女」と記されていることから男女でトレーニングコースを変えてやっているんでしょう。
(矢印の記されたあたりからして、いつも休日になるとその近辺で我がもの顔でテーブルやタープなどを広げているグループだということは容易に想像がつきます)


世では空前の「ランニングブーム」のように言われていますが、その分「それはどうなの?」って光景を目にすることも少なくありません。

ロードの自転車もブームらしいですね、ロクなもんじゃありません。
軽車両なんだから、車道を走るのが当然のごとくにデカいツラしてますが、そこまで言い切るならどこでもちゃんと左側通行も守ってほしいもんです。
多くのところで自転車歩道通行可という対処もしなければならない日本の道路事情からしても、そこんとこは全て全部というのは難しいことでしょうから、少しは考えて走ってほしいもの。

もし「オレのは車両だ!車と同じだ!」と言い切るなら制限速度(原動機付き自転車で30km/hですから、本当のところからすればそれ以上はないはずだと思います 笑)も守ってほしいですね。(笑)
だからといって、サイクリングロードをサーキットと勘違いされちゃ困りますけど。(笑)

ランニングも夜間にサイクリング&トリムロードを3人4人で並走された日にゃ、危なくてしょうがありません。(トラックじゃねーんだから、昼間でも並走すんなよ!)
僕は素直に「あぶねー!ばかやろ!並走してんじゃねー!」と罵声を浴びせてやることにしています。(もちろん、いい争いになることもあります 笑)

なんでも、少人数や適当にやってる分にはあまり気にもならないことも、ちょっといきすぎなんじゃないの?ってくらいになってくると、いい加減腹が立ってきます。


ブームとかなんかも引き金となるんでしょうが、大人とはいえ金持ってるヤツらなんかが大勢集まると、なんか勘違いすんのかな?やることが暴走族なんかと変わらないですね。。。

2009/5/31

マウント  

そろそろ手に入れたGPSを自転車で持ち出してみたくなってきます。

となるとマウントが必要なわけですが、純正のマウントは軽量でスマートな感じがするものの、メーカーサイトにもロードの自転車には使用が向いていないようなことが記されています。

やっぱり意外と振動なんかには弱いのかな?MTBでも僕の場合、転倒も含めて使い方も荒くなりそうですから、どうしようかな?なんて思ってしまいます。

RAMマウント製のホルダーを見てみたら、機体の周りをホールドする仕様なので転倒などの外部からのものには少しは機器を守ってくれそうですし、アタッチメントの組み換えで(アタッチメントによっては少々高価ですが)いろんなパターンにもできそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

アームを加えれば少しは振動にも有利なんでしょうが、そこまでしなくてもいいかな?ブチルゴムなんかで振動緩和させて、ステムかハンドルに取り付けることで考えてみましょうかね。

2009/5/30

予定は未定(笑)  

今日は、めずらしくお休みの土曜日♪

いまのところ出かける予定はなし。。。まずはスキーをしまいに行こう。
と、自分のと家族のをかるく手入れして保管。

自分のは、もう一度くらい月山に行くかもしれないという期待もあって(笑)1台だけツインチップの板を手元に置いておきました。(^_^;)

しまいにいくと、しっかし。。。うちにはスキー板って使わないのも含めてどれだけあるんでしょう。(汗)


そして、嫁さんのミニベロ(自転車)も出してあげて、ようやく春モードですね。(笑)

それじゃ、僕も昼からMTB乗りに山に行こうかな?な〜んて思ってたら、雲行きが怪しくなってきましたね。
とりあえずMTBも出したので、フレームの色がハゲてきたあたりをタッチアップしてあげて。。。昼からどうすっかな〜。。。


運動不足だし。。。
雨降ってもすぐ引き返せるあたりでランニングしようかな?

それともテニスしに行こっかな?
と、電話したら空いてたからテニスに決まり〜!


。。。と、こんな具合にいつも優柔不断のかむるち2号です。(^_^;)



追加>テニス。
行った先のクラスで、久しぶりにふ〜ちゃんに会いました。
いやぁ、大人になったねぇ(笑)会ったばかりの頃は女子大生だったのに。
逆に僕はふ〜ちゃんに「どこぞの若造がいて、クラス間違ったかと思った」って言われちゃったよ。(^_^;)


夜は「N潟ラーメン博」行ってこよ!(いちごう、真友んトコのヤツ食べようと思ってるよ)

追加2>ラーメン博、行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

注文。
「僕」 
・なおじ×来味 とんこつと合わせた鯛と干し南蛮エビとしじみの地酒蒸しのラーメンおまけつき。
・チーム風の味 超魚介豚そば。
「息子」
・ラーメン松本商店 真・つばめ中華。
・だるま食堂 とりそば
「嫁さん」
・玄’S 越乃極麺〜FRONT OF NIIGATA〜

一番おいしかったのは、三人一致で、だるま食堂のとりそば。
玄’Sの越乃極麺と松本商店の真・つばめ中華も三人とも好み、オーソドックスな感じを残していました。
結局は、オーソドックスな感じのものがやっぱ良かったってことですね。(笑)

2009/5/29

1段ずつ・・・  

手に入れたGPSを、なんとか少しでも使えるようになろうと、とりあえず昨日、付属の「マップソース」とかいうソフトをPCに入れてみました。

昨日はそこにUSBでGPSを繋げば、勝手に立ち上がってなにかなるのか?と思っていたけれど、なにも起きず。(笑)
USBでデバイスを認識するくせに、マイコンピュータにはアイコンも表示されないし。。。
プログラムから開けばソフトは開くものの、なんのことやら???


ところが、昨日の記事のコメントのいちごうからのコメントを見ると、繋いでデータのやりとりができるようで。。。

今日、またUSBで繋いでみてもやっぱりデバイスは認識されるが、アイコンは表示されない。
これじゃぁアイコンをクリックすることもできないし。。。


まぁ、ソフトを開いてみました。
ツールバーになにやらいろいろあるので、webで調べてみるとそこに受信や送信のアイコンがありました。
とりあえずGPSから受信させてみると、今まで動いたところがソフト上の地図に表示されました。\(^o^)/

とりあえず、また一つ階段を上った感じです。


しかし。。。表示が全て英語でなんのことやらさっぱりわからん。(笑)
webで調べたヤツはソフトの表示が日本語だったけど、英語版だからなの?いやいや、webのも英語版だったみたい???

よくよく見てみると「アップデートする」と記されていますが、アップデートするとなにか違うの?と思いながらもアップデート。
すると、ソフトの表示が日本語になりました。(驚)
少し使いやすくなりました。(笑)

が。。。使いこなせることはないかもな?(笑)


今日は、I○Iスポーツが、テニス用品の取り扱いを辞めるとのことで、処分売りをするらしいので、行ってきたついでに「液晶保護フィルム」も買ってきたりして。(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

2009/5/28

じぃぴぃえす  

「欲しい」と思っていても、僕にはとても手の出る価格じゃないものが、いちごうのおかげで手にすることができました。

先にいちごうが買って使ったものですが、いちごうはこの下のモデルの方が使い勝手がいいということで、それを注文してもらって代わりに僕がいちごうの使っていた(といっても数回か? 笑)ものと交換?という形で購入。(購入と言ったらいちごうに申し訳ないけど・・・)



本来欲しかったものは、どうせ買うならもっと上級モデルと思っていたのですが(買えもしないくせに 笑)いちごうが使ってみたかぎり、僕の行動範囲ならこれで十分のようです。(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

シリーズ中でも安価なモデルとはいえ。。。
正規輸入日本語版でこのモデルだと本体39900円、地図ソフトが19740円。。。(汗)
英語版の安いところで地図ソフト付きで37800円、本体のみでも26800円。。。こんなもの(と言ったら失礼ですが、どれだけ使います?)にそんな値段、清水の舞台から飛び降りる気にでもならなければ、とても僕には買えません。

いちごうも、この値段ではとても買う気にはならなかったようで、もっと安い方法をとって購入したようです。(僕にも)
僕の高度計付き腕時計より全然安いです。(^_^;) 
ありがとうございます。m(__)m

この価格なら、仮に十分使いこなせなくても「損をした」という気にはなりません。



もちろん、日本語版は「いいよねっと」の独占?ですから、英語版。
とりあえずは、使い方が全くわからない(笑)といったところでしょうが、なににでも優れた能力を持ついちごうが、僕のために今まで自分が苦労して理解したちょっとしたメモをつけてくれました。

いちごうの書いてくれたメモは、とても役立ちました。m(__)m
やっぱり見たこともない機械で、それも英語版となると、ちょっととっつきづらいのは否めない。(笑)



ただ、考えてみれば、カ〇オの高度計機能付き腕時計だって表示なんてみんな英語だし、他にも持ってるス●トのハートレートモニター機能付き腕時計だってナイ×のランニング用腕時計も、決して日本用になってるものじゃない、ただ説明書が無理やり訳されたようないいかげんな日本語説明書がついてるだけ。
説明書があったって、使いきれない機能もあれば、全く知らなくてもかまわないものもあったりして、見るのは最初だけ。(笑)

使い方さえ理解できれば、決して使えないわけじゃない。
日本語版が日本語表示したところで、使い慣れなければ、結局同じ?(笑) とりあえずいろいろ調べながら、いじって覚えようかと思います。
ちょっとわかんなかったら、いちごうお願い。。。(^_^;)



にしても。。。早く帰ってきたし、と遊びに行って。。。話してるだけで気がついたら00:00過ぎ。(汗笑)
行った頃はまだBRUSHさんのお店、電気付いてたからなぁ。。。くだらない話でずいぶん話せるもんだな。(笑)



早速今日は、車に載せて遊んでみましたが、スピードメータとこいつのスピード表示が合うのがおもしろい。(笑)
やっぱり、いちごうの言ってたスキー場でMAXスピード計ってみようかしら。(笑)

2009/5/26


今年は、少しテニスのゲームをやろう。。。
と、来月にあるミックスの大会に誘われたのもあって、申し込みをお願いしていたのですが。。。

ペアを組む予定の女性が、先日の大会でクラス昇級してしまいました。。。(汗)
次のミックス大会は、欠場となりました。

そしてその女性から、上のクラスでのミックスの大会が後日あるので、そっちで出ませんか?と再び誘われました。。。
僕は、そういったところでプライドってもんがないので(笑)他の男性と違って、女性が上のクラスで僕が下のクラスなので組むのが恥ずかしいとかいうのが気にはならないのですが。。。
一つ上のクラスのミックスで出るなら、やっぱA子ちゃんと組んで出たいよね〜。
(^_^)
丁重にお断りして。(笑)

男ダブもいいけど、男性だとなかなか息の合う人と出会わないんだよね。。。
最近は1名、一緒に組めそうな相手を見つけたので今度男ダブにも出てみようと思いますが。。。
ホントは、やっぱシングルス!やってみたいんです。
でもやったことないんだよな。(笑)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ