まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2010/12/31

大晦日  

今年も終わりです。

個人的にもいろいろなことがあったと思いますが、今年も無事終了です。(^_^)



追加>

紅白を見ていて、やっぱり「トイレの神様」。。。涙腺が。。。
植村さん本人も天国のおばあちゃんに紅白に出ている自分を見せてあげれて、目が潤んでいたように思います。
きっとおばあちゃんもよろこんでくれたと思います、恩返しできたんじゃないでしょうか。


年越しのお参りに行ってきました。
僕にとっては、今も平日はほとんど毎日お参りしているいつもの狛犬の回る神社ですので、普段となにも変わらないですが、今日は家族揃ってお参りです。

来年もよい年でありますよう。

2010/12/31

1台追加  雪遊び<スキー>

大晦日だってのに。。。(笑)
譲ってもらったLOOKのビンディングを板に取り付けてみた。
クリックすると元のサイズで表示します

使っていた181cmには譲ってもらったロシのビンディングに4mmのリフターが組まれていて、これまでビンディングを外していた184cmにも同じ4mmと思ったのだが、今回譲ってもらったLOOKにはリフターがついていなかった。
軽くネットで探してみると¥1980と安い値段で販売しているものを見つけたが、2mm、6mm、14mmしか在庫がなかったので最も低い2mmをチョイス。(きっと何mmでも違いがわかんないと思うけど 笑)

ともあれ、これでロシの同じリーゼンの板が2本、181cmと184cm。
新しいものはそう買えない僕にとって、これでゲレンデコンディションを気にせず気兼ねなく普段使えるかな。(笑)

2010/12/31

警察ナメんなよ!  山道遊び<MTB 自転車>

深夜にTVで放映していた「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」 のストーリー序盤。

以前にも見たことのある映画だが、ママチャリたちがスピード違反でつかまる場面がある。

ママチャリは一生懸命漕いだにもかかわらず時速30kmに達しなかったため、その対象とはならないのだが(笑)30km/h以上で走ったものはスピード違反として取り締まられている。

映像の中の笑い話だが、日本の道路事情と最近の自転車事情を考えると、いずれ現実に取り締まられる日も近いのかもしれないと思う。
そうなると、一般公道を閉鎖規制できないような大会は存在できなくなる可能性は否定できない。

大きな顔してなにを主張しようとも、ブラックバスが市民権を得ることは、経済効果のあるところに限られる。
佐渡ロングライドのように少しは経済効果の見込めるようなものでも、事故の原因が自転車のスピードによるところが大きいことがあるのだとすれば、判明してしまうことがあるのだとすれば。。。

映画の駐在さんのように「警察ナメんなよ!」ってことにならないように。(笑)

2010/12/30

休日開始  雪遊び<スキー>

28日〜会社の忘年会で某温泉にお泊り。
人もうらやむような某ホテルでの忘年会だが、会社の人間も嫌いだし、そーゆーのも好きじゃない、そもそも酒も飲まない僕にとっては。。。う〜ん。。。

だいたい毎年思うが、そんな金がどこにあるんだろう?僕の給料じゃ、とてもじゃないが行けるところじゃない。。。
仮に行かない人にその分を給料に入れてくれるなら、絶対行かないだろうな。
(`〜´)

まぁ文句もあるが、なんであれ自分の働いたお金を放棄するようなのもイヤだしね。


29日朝〜ホテルでのバイキングで朝食。
そこからパンとウィンナー、卵焼きをナプキンに包んでテイクアウト(笑)それを持って、ホテルからスキー場。

お昼ごはんは、そのテイクアウトした食事。(^_^;)

ゲレンデは、アイスバーンではないのだが非常に硬くツルツルしている、かかりにくいし、かかったら外れない。。。さらに、ところどころ起伏がある。。。上手くコントロールすることは非常に難しい。
ショートターンならいくらでもゴマかせるが、ロングターンのコントロールとスピードの両面を満足のいく仕上がりでこなすのは僕にとっては至難の業。。。

そうなると、やっぱり。。。(^_^;)
夕方16:30まで滑って帰宅。


30日〜。
朝起きて、家のお掃除。

明日から天気は荒れるようだし、そういや今日は木曜日。

夕方から時間をもらってスキー場。(笑)
クラブ研修の曜日のはずだが。。。誰もいない。

予定を見ても木曜日と記載されているだけだし、今シーズンは年明けからというような記載もない。
メールなんかでの連絡もなければ、スクール掲示板に掲示するという説明にあるくせに見に行っても掲示板にはなんの記載もない、HPは更新も追加もなければいつの頃からかアクセスカウンターも表示されない。

M師匠が来なくなった一昨年、昨年あたりから、こういったクラブ行事に関するものはまとまりがない。。。

この国のスキー界というのは、この国の政治よりもいただけない。
僕は4〜5年前に初めて知ったことだが、スキークラブってのは基本的に資格保有者の資格維持のために存在が必要であるようだから、僕のような一般クラブ員は納税者としてだけの扱いなのかもしれない。(笑)

まぁ、フリーで滑るには硬くていいバーンだったし、それはそれでよかったんですけど。(笑)

シュテムターンで、ターン前半にスキー押さえること、削り出すタイミングや方向を確認、パラレルターンではそう上手くいくことはないけれど、今日はバーンにも助けられてパラレルターンにおいては両足で削るということをようやく少し気づくことがありました。
昨日よりは叩かれない状況を作り出すことが可能になったような気がします。

今シーズン初、今日はナイターラストまで。(^_^)

2010/12/27

やっぱり  雪遊び<スキー>

やっぱり、ちょっと遠いけど。。。

時間はいつもより早いゾ。

2010/12/26

今日はやってた♪  雪遊び<スキー>

朝一番、自動車運転免許証の更新に免許センターに向かう。

手続きの時間や目の検査、ビデオなどで約1時間弱後、新しい免許証が交付されました。
クリックすると元のサイズで表示します

新しい免許証はICチップとかいうのが入ってるらしく、専用の機械に乗せて2つの暗証番号を入れると画面にこの免許証に記載されていない本籍などの情報の入った免許証が表示されました。


その後、携帯でチェックしておいたスキー場のHPの情報から、スキー場の営業を確認。
スキー場へ。。。

下界は雨やみぞれでしたが、上っていくうちに雪に変わり。。。
クリックすると元のサイズで表示します

だんだん雪の量も増えていって。。。
クリックすると元のサイズで表示します

駐車場の近くではかなりのいい降りです。
クリックすると元のサイズで表示します

駐車場に入ろうとしたときに、K藤さんの車らしき車とすれ違ったので、ちょっと滑って帰ったのかな?と思ったら。。。
駐車場に車を止めると、となりにK藤さんの車が止まりました。(あれ?)

さっきすれ違いませんでした?と聞く僕に。。。
なんでも、駐車場に着いたら知ってる人の車がいそうになかったので、さみしくて滑らず帰るところだったとか。(^_^;) 
そこに僕が現れたので、やっぱり滑ろうとUターンしてきたらしい。(笑)

けどK藤さん、あまりに降り続く雪に午前中で帰っちゃいましたね。(笑)


僕も適当に滑って帰ろうかな?と思って滑ってましたが、午後からは視界もよくなって。。。
結局、ナイター営業しないという今日のラストまで。(^_^;)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ