まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2011/8/12

休日初日  

いやぁ。。。午前中はなにもしないというか、したくない状態で過ぎた。(^_^;)

午後からちょっと出歩いて。。。
ついでに整骨院。

体のメンテナンスも済んだし。。。
気温も下がってきた頃から、ようやく自分の車のアナログTVのアンテナ取り外し作業。

10年間付いていた外部のポールタイプのアンテナは、今となってはただの邪魔者。
今さら付いている車なんてのも恥ずかしい。(笑)

ワンセグチューナーも一緒に付けてしまえばよかったかなと思ったけれど、用意してなかったし(笑)取り付けるのはたいした手間じゃないので、とりあえず後回し。

クリックすると元のサイズで表示します

ようやく外してすっきりした。

2011/8/11

お休みモード  

明日からお休み。
ということで、今日の夜はすでにお休みモード♪

ずっと暑い日でありますように。(^_^)

2011/8/11

無線LAN  

「Wi-Fiでつなぐとね・・・」娘が言った。
最近よく見るWi-Fi(ワイファイ)って文字。

そもそもWi-Fiってなに?(^_^;)
って調べてみたら、無線LANによる通信のことらしいことを知った。

うちはフレッツ光による光電話のために、ルーター機能内蔵のモデムが使われていて、そこにカードを挿せば無線による通信ができるのだが、そのカードがレンタルしかないのがネックで(月額315円)無線通信を行っていなかった。

これまでは家が狭いのもあって、モデム本体から4つあるLANポートにLANケーブルを挿して有線でときどきつなぐノートPCを使っていた。

しかし、不便さもあって、嫁さんは自分のPCをインターネットにつなぐことは少なく、せっかくWi-Fi機能のあるDSやPSPはインターネットに接続していなかった。

無線LANを構築しよう。
保守的な僕も、子供たちが分別のつく年齢になったこともあり、そろそろ必要だと感じて考えた。



それにしてもルーター機能のあるモデムに無線LANルーターってのはどうなのか?ってのがそもそもわからなかったのでいろいろと調べてみた。
そこで、ルーター機能が必要ないのなら、アクセスポイントってものでいいことを知った。

それでも初めてのことだし、今日は仕事もめずらしくたいていのお店もまだ閉店していない時間に帰れたし(笑)ということで、いつも行く某大型家電店に行っていろいろ聞いてみた。

すると、アクセスポイントってのもあるけれど、現在は一般的な無線LANルーターよりも通信速度の遅いものしかないことを知り、無線LANルーターのルーター機能をブリッジして使うことにした。



買ったのは、最も安いモデル。(3750円)

クリックすると元のサイズで表示します

接続して、なにか設定が必要なのか?といろいろ見てみるが、なにか必要のあるものが感じられなかったので、ノートPCを会社の無線LANにつないだときのように、PCが見つけたSSIDにWEPキーを手動で入力設定してみた。(つまりモデムにLANケーブル挿しただけだった 笑)

なんのことはない、これまで慎重に導入を考えてきたが、これであっさり接続はできた。(^_^;)



続いて嫁さんのノートPC。
今度は接続を見つけない。。。あれ?

接続にSSIDまで手動で入れてみるがつながらない、問題の診断をしてみると。。。無線接続がOFFになってるみたい。(笑)
PCの説明書を見て、無線接続ON!すると、同じSSIDで3つ見つける。

嫁さんのPCはWin7の比較的新しいヤツなので、11b、11g、11nの3つの規格すべてを見つけたようだ。
もちろん、一番通信速度の速いと思われる11nを選択して、無事接続完了!
(^o^)/



つながったと聞くと、今度はお待ちかねの娘がDSを起動。
たまたまお勧めで選んできたルーターのブランドはバッファローだったが、DSやPSP、wiiなどは、バッファローのAOSSって簡単設定に対応していて、ボタンひとつで接続完了。(^o^)/

すぐに対応のゲームソフトを使って楽しんでいる姿。(^_^)

2011/8/10

閲覧制限の理由  

言葉や文字、文章というのは難しいので、通常であれば上手に選んで使うべきだと思います。

ただ、このブログは基本的に自分の思ったことや感じたこと、そして自分の記録ということで運用しています。
後に自分で見て「うその記録」として残っても意味がないので、言葉や内容には引っかかるものがある場合がないともかぎりません。

不特定多数に公開して、インターネット利用でコミュニケーションを計るといった社交的な人間でもなければ、敵を作るのも大好きだし(笑)、基本的にバーチャル好きでもありません。
こんな人間ですから文章も文章ですし、ボケちんさんは気分を害されたかもしれませんね、申しわけありません。m(__)m

ただし、人間性は最悪の人間が運用しているブログ、ここでの(ここだけか?笑)言葉はこれからも上手く使う気はありませんのであしからず。(笑)

2011/8/10

あと2日・・・  

12日から夏季休暇に入る。

あと2日。。。もう2日仕事に行けば、休みだ。
けど、少しだけ仕事量も減ったとはいえ、まだまだ忙しい。。。

さらに14日に当番が当たってる。(泣)
間違いなく何度も呼び出されるような気がする。。。(>_<)

それでも、やっぱり待ち遠しい。

2011/8/9

もず  

いつも参拝に行く神社の境内で歩くなにかを見つけた。

危うく踏みつけそうだったそれは「もず」セミの幼虫だった。(N潟市でもうちの近くでのみセミの幼虫をもずと呼ぶようだ)

放っておいて誰かに踏まれたり、猫にやられたりするのは、何年間も土中で暮らしてきたのに可哀相だし、僕もちょっと羽化を見てみたかったのもあって、うちに連れて帰った。

ベランダの物干しをかけるところにつかまらせて上らせてあげました。
クリックすると元のサイズで表示します

しばらくするとある場所で、もそもそ体を動かすようになって。

またしばらくして見たら、羽化を開始していました。
クリックすると元のサイズで表示します

全部出たみたいです。
揺れてて落ちそうなので心配です、がんばれ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

羽も伸びてきた。
クリックすると元のサイズで表示します

きれいに羽も開いたよう。(^_^)
クリックすると元のサイズで表示します

しばらくしたら落ちたみたいで、下でうろうろしていました。(T_T)
幸い羽はきれいなままだったので、落ちないようにつかまり直させてあげました。

羽に色もついてきて、もうじき立派な成虫です。
クリックすると元のサイズで表示します

朝には天高く飛び立ってくれることを願います。


追加> 無事に飛んで行ったみたいです。(^_^)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ