まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2012/12/31

おおみそかですが。。。  雪遊び<スキー>

8:00。。。外を走る車の音が雨っぽいな。
布団から出たくね〜。。。

でも、昼からじゃぁ、なに言われっかな。(笑)
みんながまだ寝てる午前中が勝負だよな。。。

けど、寝てるのも悪くね〜。。。

自分の中で戦った末(笑)8:30、布団から出た。
軽い朝食をとって、向かうは。。。

スキー場!

12:00まで滑走。(^_^;)

2012/12/30

カマボコ  

暮れになると、スキーの友人からいただきます。

クリックすると元のサイズで表示します

カマボコです。
なので、しばらく新年のカマボコを買ったことがありません。(笑)

毎年、家まで持ってきてくれて、本当にありがとうございます。

2012/12/30

ようやく  

年末です、大掃除とまではいかないまでも、少しきれいにして。。。

遅くなっちゃいましたが、ようやく年賀状を出してきました。
出してくださったみなさまには申し訳ありませんが、1日に間に合わないかもしれません。m(__)m

これで明日は少しゆっくりできるかな。

2012/12/29

娘とナイター  雪遊び<スキー>

午後からスキーに行こうかな?と思ってはいたが、いまひとつ体調がすぐれないのと、この休み中に天候がいいのは今日くらいのようだから、会社で買ったスーリーのキャリアを車に付けようと、ボディにプロテクションシートを貼る作業をしてキャリアを取り付けた。

スーリーのキャリアを使うのは初めてだが、世界基準と言われるそれは、取り付けに関してもとても考えられている。
プロテクションシートを貼る作業が最も面倒なだけで、取り付けはとても簡単だ。

そして、以前使っていた同社製ジェットバッグを載せてみたが、古いタイプのジェットバッグなので、取り付け穴の位置が決まっているためにちょうどいいような位置がない。
以前もそんなんで、いい位置に穴あけをして取り付けたので、今回もまたいい位置に穴あけをして取り付けようと思ったが、ドリルがないので後回しにしようと一旦降ろしておくことにした。

降ろしてから何気なく見てみると。。。おや?蝶番の取り付け部分が壊れています。(泣)
リベット止めのそのリベットが腐食のために壊れたよう、他の部分の蝶番の取り付け部分は今のところ大丈夫だけど、いずれはあやしいかな。。。

穴あけをして蝶番の取り付けをネジ止めなどに加工すれば使えないことはないと思うけれど、ガスショックもだいぶヘタっていて重い雪が積もるとフタが落ちてくるし。。。加工する部分の強度も古いものだからあやしいだろう、その部分の補強も考えなくちゃ。。。加工しようとする部分の位置は面倒な位置。。。時間と労力を考えると、これは捨てて新品を買ってもいいかな?なんて気にもなってくる。(少しくらい壊れてても欲しい人がいればあげるけど 笑)

僕がもらって10年、その前にも10年位使われたものだろうこのジェットバッグ、ジェットバッグの便利さを僕に教えてくれたことでこいつの使命はまっとうしたと思う。



夕食後、今シーズンはシーズンパスの娘も一緒にナイターに向かった。

娘と2人でナイタースキーをするなんて初めてだ。

僕は今日初めて新しいスキーを出した。
チューンはそれほどのキツさを出していなかったつもりだが、思っていたよりもかなり引っかかる。

雪の状態もかなりスキーが動かしづらく引っかかるような状況のようだが、チューン状態もかなり鋭くエッジが立っているのだろうか。
スキーがRもキツくテールが広いショートターンタイプというのもあるだろうか。

少しテール側のエッジをなでてみたかったが、あいにくサンドペーパーはポケットになく、今日のところはこの状態で慣れてみようと滑ってみる。

娘は、ストックの突き方というのに疑問があったようなので、緩斜面で少しストックワークの練習を教えてみた。
ストックワークが少し良くなった娘は、見ていると以前よりも途切れた感じが少なくなったように見えた。(^_^)

最後まで滑って帰宅。


家に帰ってスキーを確認すると。。。光にかざしてみた僕のスキー(新品&チューンから上がってきたばかり)のエッジの一部分にスレたような跡。(泣)

ゲレンデにはなにも出ていなかったようだったけど。。。硬かったからなぁ、氷のかたまりみたいのがあったのかな。。。

スレは指先で触ってもわからない程度のものだけど、スキーの滑走面とエッジにほんの少しでもなにかあるのは僕にとってはショックなできごと。。。



ジェットバッグもスキー板も、モノでしかないし、消耗品といえばそのとおり、使った結果のそれは仕方ないと自分に言い聞かせるかむるち2号なのであった。

2012/12/28

ベランダ水道口  

以前から父と母が「ベランダに水道を付けるんだったね」と言っていた。

たしかに水道があると、ベランダの清掃も頻繁にできるし、なにかと便利なのだ。

ということで、少し前に見積もりをとってもらっていたのを今日工事に来てもらっていた。


うちは屋根裏を部屋にしたり小奇麗な収納スペースにはしていないかわり、格納階段を屋根裏の梁をのこしたままのところに設けた収納スペース出入り口兼屋根裏点検口としているので、そこから作業が可能。

家に帰ると、その水道口が取り付いていた。
クリックすると元のサイズで表示します

蛇口は、散水ホースなどについているクイックジョイントが直接ハマるものを買ってきて交換した。(屋外水道の蛇口もこれに換えてある)
クリックすると元のサイズで表示します


いろいろと考えた家だが、使ってみてからの要求というのも当然出てくる。
それもまたいいじゃない。

2012/12/27

車内ハンガーラック  雪遊び<スキー>

スキー(ナイター)に行こうかな。。。と思っていたが、いまひとつ体調がよろしくない。

悪くなるとわるいので、医院に寄って薬を出してもらう。

ということで、スキーはあきらめて、おうち向け。


あまりなにもする気が起きないが、新しい車でスキーに行くのに荷室の工夫を考えていたのをやってみた。

棚を作ることも考えて、荷室の幅に合わせた天板を作っておいたが、なんとなくそのアイディアも煮え切らない。(金さえ出せばいくらでも考え付くが、そんなものに僕が考える部材代は¥2000が限界だ)

そんなところに、物干しになるいい品物を発見した。(この車、3列目シートにアシストフックがない)
室内物干し用の自立式ハンガーラック。
クリックすると元のサイズで表示します

通常ならこんなものでもいい値段がするのだが、特価で¥798也だったので買い。
安いだけあって?パイプもチャチいのか、軽量であるのもいい。(笑)

寸法はイマイチで、最低の高さに設定しても荷室高さに収まらないが、少しパイプを切って改造すればイケるだろうと考えていた。
安いので、容赦なく改造する気になるし(笑)やってみた結果があまりよくなくても、あきらめがつく。

ということで、寸法を測って、15cmほど支柱になる各パイプをパイプカッターで切断してみた。(パイプは安物だけあってかなり薄い 笑)
クリックすると元のサイズで表示します

足の部分がキャスターを取り付けずにおくと、ちょうど平になるので、とりあえずそのままにしておいた。
あまり安定しないようなら、足の部分に加工を施そうと思うが、なにもしなくてよさそうだった。

車内に入れてウェアをかけてみた。
クリックすると元のサイズで表示します

幅が狭いのがイマイチかな?と思っていたが、ちょうどスキーを入れるのに倒した側の2列目シートを残すくらいの幅で、これはこれでいいかなという感じ。


今度は棚の方もまた考えてみようかな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ