まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2013/5/8

神様  

伊勢神宮に行って、僕は神について無知だということに気が付いた。

子供の頃、祖父ががまの穂を持って帰ってきたことがあって、そのときに傷が治るとかいう話をしてくれたことがあった。(小さな僕に、そのもの自体を見せて教えるためだったのだと思う)
今思うと、その教えたかった話は、稲羽の素兎の話のことだったと思うが、恥ずかしながらその話の内容を僕はよく知らない。

最近、子供たちと見たアニメ ささみさん@がんばらない も神様のことについての内容が含まれているが、なにをどうおもしろくしているのかを理解するにはそれなりに知識がないとわからない。
ささみさんの苗字が月読というのも、神様からとったものなのだということにも後から気が付いた。

この国に住んでいて、この国の神話のようなものをまるで知らないというのもなんだかなぁ。。。
とはいえ、難しい話を理解できるほどの頭脳を持ち合わせちゃいない。
けど、少しくらいは知っていてもいいだろう。

そんな興味を持ってしまったので、簡単な本を購入してみました。(立ち読みだけでまだ読んでませんが 笑)
クリックすると元のサイズで表示します

いろいろ知ってくると、こういったこともなかなかおもしろく、いろいろな神社に祀られている神様にも興味がわいてくる。

どの本を買おうかと立ち読みしていたとき、伊勢神宮について書かれた本の中には、弥彦神社について書かれているものがあったが、身近にあるそんな神社も、実は全国的に有名なものだったりするようで、今度はちゃんと知ってからお参りに行ってみようと思います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ