まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2013/10/31

カブトムシ  

昨日の夜 気づきましたが、とうとう最後のカブトムシくんが死んでしまいました。

すでに11月も間近のこれまで生きてくれたのですから、長生きした方だと思います。

残ったのは、コクワガタ♀。
寒くなったので木の下に隠れてあんまり動きませんが、越冬体勢に入れる昆虫ですから、来年また暖かくなったら活発に動き回るでしょう。
あとで飼育箱をきれいにしなおしてあげようと思います。

2013/10/31

ヤバいです・・・  

健康診断の結果がきた。

なんとおまけまで付いてきている。。。(汗)
医療機関に提出する連絡票というものだ。

なんと精密検査が必要という判断のものが2つ。
他にも経過観察が1つ。
差し支えなしが1つ。

いつも110台で引っかかる血糖値は、今回ギリでクリヤ。

経過観察は総コレステロール量。
LDLはチョイ高めだが基準内(けど特定健康診査という方の基準だとアウト)、HDLが多いために合わせ技で総コレステロール量が基準を超える。

差し支えなしは心電図。
これは洞徐脈、安静時心拍40台では仕方ないか。。。

判定アウトは肝機能GOTと便検査。。。
GOTは出そうな気がしてた。。。というのも検査日はシティマラソンの翌々日だったから。

しかし。。。便。。。こいつは予想外だった。
2日採った便のうち、2日目のに便潜血が認められるようだった。(汗)

あまりにショックだったので、明日すぐに受診しに行こうと有休届けを提出したかむるち2号です。。。

2013/10/30


今月号のおまけで付いていたシマノのカタログが欲しいために(笑)久しぶりに自転車雑誌を買った。

おまけ目当てで買ったので(小学生のようだ 笑)雑誌そのものの内容なんてどうでもよかったのだけど、せっかくお金を出して買ったものなので少し見た。

この時期になると自転車もオフシーズンになり始めるからもあるのだろうが、たいした記事もなく、来シーズンモデルや冬物ウェアの紹介のようなものが多い。

自転車の記事といえば、MTBの記事などほとんどなく、ロードに関するものがほとんど。
MTBの人気衰退がうかがえるが、アメリカの耐久レースシリーズでティンカーウォーレンスという聞き覚えのある名前を見たのがうれしかった。

ロードのほとんどはヘッドパーツの見えないカーボンモノコックになり、変速は電動、ペダリングモニターなる出力や効率、クランクの曲がりまで計測するサイクルコンピュータまで。。。

MTBのディスクブレーキが標準になってしまった今、シクロクロス車のディスク化は容易に想像できていたが、ロードにまでその波が押し寄せようとしていることには驚いた。
ちょっと前まではスチールのロードにディスク台座を付けてディスク化を楽しんでいる自転車をお店で何台か見たが、そういったのが今度はカーボンモノコックフレームで一般的な仕様になるのだろうか?

今のところの常識で考えると、ワイヤー式のメカニカルディスクブレーキだが、きっとこの先油圧のブレーキレバーが登場するのだろう。(シマノのカタログをよく見たら、電動変速ならすでに油圧ディスクのロードレバーが出てました 笑)

ディスク化することで重量はかさむと思うが、ブレーキ取り付けのブリッジがいらなくなるのでフレームの自由度が増すという利点もある。
そもそもリムにブレーキ要素を設ける必要がなくなるし、プロレベルのスピードでは制動という単体の性能の方が優先されることになるのだろう、リムに熱を持ちづらくなるのでリムに接着するチューブラータイヤの使用にも利点がある。

MTBからの発展で、ロードのフレームはスローピングしてヘッドはオーバーサイズ化され、フロントチェーンリングの小径化、今や当たり前の手元変速、普遍の形だと思っていたロードもずいぶん変わっていくもんです。

2013/10/30

校長?  雪遊び<スキー>

先日、スキークラブのバーベキューに行ったときにも聞いたのだが、今シーズンからスキー場の母体が変わると共に、スキースクールの校長に吉岡大輔が就任するという。(マジなのか?)

僕はスクールに所属しないクラブ員なので、言葉を交わすようなことも少ないと思うし、校長はそもそも名前だけで、頻繁にスキー場に顔を出しに来るのかどうなのかというのも疑問だが。(笑)

吉岡選手といえば、難コースだったトリノオリンピックのGSをフィニッシュした選手の1人。
先シーズンは技術選で優勝したらしいが(最近僕は技術選とかの競技?にあんまり興味ない 笑)僕的には日本人としては数少ないGSスペシャリストとして活躍した選手として知っている。

以前住んでいた近くのマンションに住んでいることは聞いていたし、某飲み屋さんに現れるらしいが基本的に僕はお酒を飲めないので、実際に会ったことはない。

今シーズン、もしかしてゲレンデで見ることができたら、技術はともかく(僕レベルに参考にできることなどないと思う 笑)そのイメージを頭に焼き付けてみたい。

2013/10/29

21:00  

以前なら21:00なんて「まだまだこれから」という時間だった。。。

引っ越した頃だって。。。近くにショッピングセンターがいくつもあって、たいていの店舗は21:00まで営業しているし、24時間営業のスーパーもあるので、遅くなっても買い物だってできるという状況によろこんだ。

ところが最近はどうだ。。。
21:00近くになるともう家を出たくなくなる。。。

スポーツクラブだって24:00までやっているのだが、21:00を回るとそこに行くにも「よし!」と気持ちを上げないと腰を上げなくなった。

歳なのか。。。
いや、居心地のいい場所ができたから?

それでも熱を出した娘が「アイスが食べたい・・・」と言えばすぐに腰を上げれるのだから(笑)単に気持ちの持ちようってことでしょうな。(^_^;)

2013/10/27

ペコちゃん  

ハロウィンということで、なんだかチラシが入ってきたいうFUJIYAに行くことになりました。

お店の前にはハロウィンバージョンのペコちゃん。
クリックすると元のサイズで表示します

つけま?マスカラ?がちょっといい感じです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ