まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2013/12/31

かっぱんつ  

先日から娘にたのまれて久しぶりに製作していました。

娘のリクエストは、僕が買った「はじめての羊毛マスコット」という本に出ている「かっぱんつ」なるマスコット。
かっぱがパンツを履いているマスコットです。
クリックすると元のサイズで表示します

かわいいでしょ。(^_^)


これを作っていたらちょっとオリジナル?の構想が沸いてきましたので、ちょっとまた作ってみましょうか!?

けど、前に作ったこいつにはかなわないかな?(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

2013/12/31

収穫  

きのこちゃんが収穫どきになったので、いくつか食卓に並べてみました。

今日の夕食は、すきやきです。
クリックすると元のサイズで表示します

きのこちゃんも鍋にダイブ。
おいしかったよ。(^_^)

2013/12/31

休日緊急対応  

朝から予約の入っていた仕事です。。。

仕事が終わりそうな頃、また連絡が入りました。。。もう1件追加です。

とりあえず2件、午前中に終わりました。

たいした手当てもつかないので、働き損です。

後は明日まで連絡がないことを祈ります。



15:00前。。。床屋さんで髪を切っているときに電話が鳴りました。
またです。。。(T_T)

「床屋さん終わるまで待ってね」まぁ、人の命がかかっているわけじゃなし、しばらく待ってろ。
ってことで、3度目の出動。。。こんな休み、休みじゃねーよな。

2013/12/31

だいぶ大きくなりました  

うちのきのこちゃんたちがだいぶ大きくなりました。
数もかなり多く出てきています。
クリックすると元のサイズで表示します

傘の裏にヒダが見えるようになったら収穫時期と説明書に書いてありますので、裏側を覗いてみました。
スカートの中を覗くようで、ちょっとワクワクです(笑) きのこちゃん「いやん!」。
クリックすると元のサイズで表示します

まだヒダはよく見えない?ようです。
大人に見えてもまだまだおこちゃまってことですね、最近のコは発育がいいです。(笑)

2013/12/30

かまぼこをいただきました  

毎年暮れになると、かまぼこの会社に勤めているスキーの友人が、かまぼこを届けてくれます。
今日もたくさんいただきました。

ありがとうございます。m(__)m

2013/12/29


新しく買ったMTB(完成車購入)のブレーキを変更しました。

これまで自転車を完成車で買うことがなかったこともあって、パーツといえば自分の気に入ったものをアッセンブルしてきた僕にとって、今後のメンテナンスなどに不安のあるものは交換しておきたかったのです。

当初付いてきたブレーキセットは、アビド エリクサー5 性能などに不満があるわけではなく、使用しているブレーキフルードがDOTフルードであることと、ブレーキパッドの入手性、エア抜き作業の難度が理由。


注文してもなかなかやってこなかったブレーキレバーもようやく揃ってはいたが、おやじさんの都合と僕の都合がなかなか合わず、ようやく今日組み付けました。

組み付け方とかエア抜き作業を教えてもらいながら一緒に作業しました。


ホイールというかハブも交換してシマノセンターロックにしようとも考えましたが、付いてきたアメリカンクラシックのホイールがそれなりのもので(単品で日本には入ってきていなが、470$もする)もったいないので、6穴ローターハブそのまま使うことにしました。

6穴ローターもシマノに変更する予定でしたが、付いていたアビドのローターがシマノのよりカッコよかったので(笑)そのまま使うことにします。

リヤは160mm、アダプターはカッコよかったので肉抜きしてあるタイプを選びました(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

フロントは180mm、なのでポストマウントのフォークですがアダプターが必要です。
クリックすると元のサイズで表示します

ブレーキレバー。
クリックすると元のサイズで表示します

タッチはアビドの方が好みのような気もしますが、上手くきっちりエアが抜けていない可能性もあるので、自分でもう一度ちゃんとエア抜きをしてみようと思います。
クリックすると元のサイズで表示します



シマノに換えたら、アビドのブレーキはオークションで流してしまおうと思っていましたけれど、交換してわかったことですがディスクってのはこれまでのワイヤータイプのメカブレーキより入れ替えが簡単なので、スペアにとっておこうと思います。

気が向いたらアビドも使ってみようと思います。


はい、初めてMTBに乗ってから20年以上、ディスクブレーキを使うのは初めてだったりします。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ