まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2014/6/30


息子に聞いていた「浦佐山岳マラソン、歩こう大会」の参加に「申し込んでください」と返事がきていた。

このブログで確認すると、息子が最後にこの大会に出たのは中学1年生のとき。
その時のタイムは2時間34分。

今年は19歳になるから、実に6年ぶりの参加だ。
せっかくだから「マラソンの部で出てみるか?」とメールしておいたのだが、返事がこないので電話してもらった。

「どっちでもいい」という息子だったが、マラソンならちゃんとしたタイムが出るし、順位も出る。
「2周でもいいぞ(笑)」という僕に「いや、2周は・・・(笑)」という息子。

もちろん、僕らと一緒に歩いたり走ったりしながらゴールするのもいいが、小学2年生から出場したこの大会で、初めてマラソンランナーとして出場することもひとつだと思う。

自分がどのくらいでゴールできるのかわからないようだったので、2周なら5時間くらいか、1周なら2時間は切るんじゃないかと教えてやった。

きっと、マラソンで出てみようという気は最初からあったのだろう「じゃぁ1周で」という返事。
ちょっとうれしかった。(^_^)
マラソンランナーとしてこの大会で走る息子なんて。。。僕の中ではいつまでも僕の隣で走る子供のままなんだけど。。。

もちろん、一緒に走ったらもう僕なんかよりずっと速いかもしれない、それもいいじゃない、うれしいね。
そう思う僕は、少しばかり父親。。。かな。

2014/6/29

今週も夕方スタート  山道遊び<MTB 自転車>

午後から娘は都合がつかないようだった。
天候もはっきりしなかったので、僕も徒然だった。

しかし、14:00をまわった頃から日が差してきた。

なにもしない休日ってのは、やっぱり損をした気分になる。
人生にはわずかしかないそういった時間を楽しもうと思う。

この時間からMTBに乗りに行くには、先週と同じところが手っ取り早い。
まだどういう感じで道が楽しめるのかもわかっていないし、確認がてら楽しもうと思う。

家から約30分、先週と同じ場所に車を停めた。
スタートは15:30をまわっていた。

時間は遅いけど、ハイカーやMTB乗りに会わなくていい。(人嫌いだし 笑)


入り口は同じだが、向かう方向を変えてみた。
クリックすると元のサイズで表示します

観光マップにない道に入ってみた。
クリックすると元のサイズで表示します

下りに入ると集落に出た。
クリックすると元のサイズで表示します

まぁ、ゲートされてる道だったので、観光マップにはないわけで。(^_^;)
クリックすると元のサイズで表示します

上り返すにも他の道は舗装だったので、同じ道を引き返す。
下りは楽しかったが、敷砂利の急勾配。。。グリップが悪く上り返しはかなりキツい。
クリックすると元のサイズで表示します

上がってから、先週と同じ林道を走っていくと、なにやらシングルの道を発見。
なかなかテクニカルな下りが結構続いてこれまた楽しい。(^_^)
クリックすると元のサイズで表示します

観光マップにある、ある道を上って行った先。
土砂崩れで道がありませんでした。
クリックすると元のサイズで表示します


今日は同じガーミンでもフォアランナーではなくe-trexをマウントして走ってみました。
やっぱり簡単なのはフォアランナーですが、現在地が確認できるのはe-trexの魅力。
とはいえ、あの小さな画面ではよくわかりませんし、縮尺変えたりいじくっているとバッテリーの消耗が早いというまぬけな面もありますけど。(笑)

地図表示させるのに、旧機種だからなのか?ガーミンコネクトでは機種は認識するようですがアップロードできないみたいで、カシミールをダウンロードして載せてみたら表示しました。
クリックすると元のサイズで表示します

今どきのハンディGPSだと操作も簡単そうだし、バッテリーもそれなりに持つみたいだけど、さすがに高価だし、買うほどのもんじゃないかな。


走行距離、約27q。(サイクルコンピュータデータ)

2014/6/29

ごめんね  

朝、娘と出かけてから気が付いた。。。
電話に不在着信。

会社の人からだ。
かけなおしてみると、緊急当番の出番だという。

今日が僕の番だったんて、まったく忘れていた。

娘にはほんとうに申し訳ないが、仕事に行かなくてはならなくなった。

ごめんね。。。
楽しみにしてたのにね。

パパが普通のパパだったら、よかったね。

2014/6/28


久しぶりにスポーツクラブのスタジオトレーニングに出てみた。

ダンベルを使うトレーニングでは、肩が痛くて後側で保持できない。(^_^;)

ステップもぎこちない。(笑)

2014/6/27

変態(笑)  山道遊び<MTB 自転車>

長岡チャレンジサイクリングの参加証が届いた。

約110km 獲得標高差が2000m以上ということで、結構キツそうな感じのコース説明だ。

だが、今回はMTBで参加しようと思う。

もちろんほとんどの参加者はロードだろう。
もちろんロードの方が楽に違いないが、僕はやっぱりMTBが好きだ。

ピッチピチのサイクルウェアは僕の好みじゃない。
少しルーズなMTBジャージの方がやっぱり好きだ。

ただ、問題は制限時間に間に合うのか?ということだけ。(^_^;)
計算すると平均15q/hで制限時間ギリになりそうだ。

平坦地で30km/hを維持するのはちょっとMTBのゴツいタイヤではキビシイし、MTBでロードをカモれる脚も持っていないが、久しぶりにちょっと変態になってこようと思う。(笑)

2014/6/27


「浦佐山岳マラソン大会 健康歩こう大会」の案内が送られてきた。

今年は9/7 娘はもちろん、きっと甥っ子も行くと言うだろう。
息子もちょうど帰ってきている頃かもしれないから、声をかければ行くかもしれないな。

この大会は本当に楽しい。
マラソンで出るわけじゃぁないが、それでも21.0975qの山道路を走る歩くそれは、各人のレベルに合わせて達成感を味わうことができるものだからこそ、人気なんだろう。



そして、今年は新潟シティマラソンには10Kmで参加する予定だ。

娘が高校生となって、10Kmに参加できる年齢になった。

当初、娘は友人を誘っていたが、そんなことに興味持つ女子高生はそうはいない。(笑)
「誰も一緒に出ないから、出ない・・・」と残念そうだったので、「それじゃぁパパと出る?」と言っていた。

「パパはフルマラソンに出るんじゃないの?」と言う娘だが、娘と一緒に走ることができるのならもちろん娘と走る方を選ぶに決まっている。(笑)

こういった大きな大会で娘と走るお父さんなんてそうはいないだろう、僕の大切な宝物になることだと思う。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ