まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2014/10/15

(無題)  

パソコンとかインターネットとかの世界は、だんだんと便利になっていく反面。。。
使い方を知るまでに多くの時間と理解する知識が必要だ。。。

これまでに使ってきたような感覚で、直感的に操作できる場合はとりあえず使うことができるが、今どきの感覚と常識?のようなもので操作する場合には、僕にとってはかなり難しい。

ある程度のことはインターネットで検索すれば出てくるものの、ある程度の知識を持って接しなければその理解すら難しい。
当たり前のように記されているので「僕だけができないのか?」と劣等感に陥ることになるし、どうにかしたいと調べまくれば、あっという間に時間は過ぎる。

というのも、GoogleMapというのをときに道を調べるときに使ってはいたが、ルートが作れたりする便利な機能があったりすることに興味を示してしまった。。。
ずいぶんといじってルートの作り方はわかったものの、そのルートを保存することがわからない。。。

これまでの感覚なら、右クリックで「保存」とか出そうなものだが。。。ない。。。
いじっていると、GoogleMapというそれだけでなく、MyMapとかGoogleEarthとかの似通ったものに飛んでいきイメージがどうもわかない。

なんだかんだといじってみると、どうもこのGoogleMapってのは、実はヤバいような感じがした。
ストリートビューとかってのはヤバいくらいに人の家の様子までわかってしまうし、運悪く洗濯物なんかが干してある状態で写っている家なんかもある。
幸い僕の家は、表札が付く前の画像だったのでよかったが、いつだれが撮影しているのか?犯罪スレスレというか犯罪じゃないのか?とも思う。

当初より自宅を登録してはいけないなと思っていた僕は自宅登録などしていないが、パソコンやモバイル機器はそれ単体でなく、インターネットという世界すべてにつながっているネットワークで機能することが多くなってきて、便利なことは確かだがほんとに怖い。。。

いくら便利でもちょっとしたことでとんでもないことになったり、僕のような低能には使いこなせるようになるまでに多くの時間が必要では。。。「時は金なり」。。。そんなことしてるより仕事をしたり遊んだりした方が安心だしと時間がもったいないのでいじるのをやめた。(というより覚えれません 笑)

ちょっとした便利なプログラム(今はアプリってんだけ)は、インターネットとは関係のないこれまでの知識と感覚でそこそこ使えるようなプログラムであってほしい。
そう思うのは、僕が今の時代についていけない能力と知識しかないからだろうが。(汗)

2014/10/15


先月いっぱいで登録していたスポーツクラブを辞めた。

メリットは多かったが、最近は億劫になって21:00以降には行かないことが多く、行ったとしても1回につき長くて1時間程度。
仮に1ヵ月に15回行ったとしても、月会費6480円だから1回482円。。。

体育館だって21:00までやっているし、それなら少しの時間なのに毎回お金を出すのがもったいないような気もするが、体育館のトレーニングルームにした方が実は経済的なんじゃないかと思ったのがきっかけ。

そもそも月に15回も行くことが何回あったか?(平日18:00〜会員だし)悪いが僕はそんなにヒマじゃない。(笑)

体育館の利用料は1回250円、回数券なら11回で2500円だったんじゃないか?という話をしていたら、つんさんの職場でもっと安く買えるということで、回数券を1冊2000円で2冊購入してもらいました。
期限付きなのか?と思っていたが、今日初めてそれを使ってトレーニングをしに体育館に行き、係の方に聞いたところ、期限はないそうでよかったです。

トレーニングルームに入ってマシンを試してみるが、多くのスポーツクラブで使っているテクノジム製のそれとは違い使い勝手のいいものではない。
それでもどれほどのトレーニングをするわけでもないので(笑)十分。

ランニングマシンはテクノジム製のものより良いと思ったが、さすがにTV機能はない。(笑)

今日も40分程度の短時間だが、それでも10分50円。

2014/10/13

(無題)  

うちの金魚の白くんが昨日の夜亡くなりました。(;_;)

ずっと具合が悪かったみたいで、最近は横になった状態で動かなかったので、きっと苦しかったんだと思います。。。
もう一匹の赤が心配そうに寄り添ったり、励ましたりしている様子がとても健気でしたが、赤の看病もむなしく天に召されました。

エラも動かなくなった白に気が付いているのでしょう、赤はピクリとも動かなくなった白の脇からずっと離れませんでした。
しばらくして水槽から白を出しても、白がいた場所から赤が離れないのを見ると胸が痛くなりました。

白は今日、母が家の脇に埋めてあげたそうです。

赤もしばらくはさみしいでしょうが、しばらくしたら新しいお友達を入れてあげようと思います。

白さようなら、よくがんばったね。

2014/10/12

結局その辺(笑)  山道遊び<MTB 自転車>

マラソンから帰って、お昼を食べて。。。

こんな秋の晴天はそうそうないよなぁ。。。明日はきっと台風の影響を受けるんだろうな。。。なんて思うと、外に出たくてうずうずする。(笑)

MTBを積んで山に出発。

ところが到着間近。。。そういえばSPDシューズ積まなかったような。。。
確認してみるもやっぱりない。(汗)
車の中になんかしら靴はないかと探すも、こんなときに限ってない。。。
履いていたのはサンダル。
さすがにちょっとあきらめてUターン。(^_^;)

すでに時間も遅くなって、再度山に向かっても。。。という時間。

それでもやっぱり乗りたいので、近所の散策路を少し通ってオフロードを走りたい欲望を少しだけ満たし、軽く距離を走って楽しむ。

ちょっと残念。。。

2014/10/12


今年の新潟シティマラソンはフルマラソンの参加ではなく、高校生になって10Kmに参加資格ができた娘と一緒に10Kmを走ります。(^_^)

これまでは自分へのチャレンジといった参加だったけれど、自分の娘と一緒に走るというのはこれまた違う楽しみです。

今年はこれまでの一斉スタートと違って、10Kmの部のみ30分早い8:00スタートとなって、朝まるで弱い(朝丘雪路じゃなくてって、古っ 笑)僕と娘にはちょっとあわただしい。
10:00スタートだった新潟マラソンの時代はよかったなぁ。。。

会場に着いて、スタンドで娘と。
クリックすると元のサイズで表示します

今年は過去最高1万3千人の参加者だそうです。

天候にも恵まれて雲一つない晴天、うれしい限りです。

着いてから少しすると、すぐに10Kmは整列開始。
トラックで娘。
クリックすると元のサイズで表示します

開会式であいさつをするQちゃん、高橋尚子さん。
クリックすると元のサイズで表示します

いつものようにタイムを気にすることもなく緊張感のない僕は、GPSの受信を忘れていて、受信したのはスタート号砲がなってから。(笑)
それでもスタートラインを切るまでには受信していましたのでよかったです。

スタートライン付近でQちゃんに手を振って、いよいよコースへ。
スタートグループはCグループでしたので、号砲が鳴ってからラインを切るまでには1分以上かかっていたと思います。

スタート後の娘。
クリックすると元のサイズで表示します

一応目標タイムは60分ということにしていたのですが、運動部にも属さず普段から運動らしいことをあまりしない娘ですから70分で帰ってこれればいいかなと思って走り出します。

万代橋の上で娘。
クリックすると元のサイズで表示します

信濃川右岸、川沿いに出て。
クリックすると元のサイズで表示します

ふなっしーの着ぐるみを着たランナーも。
クリックすると元のサイズで表示します

県庁。
クリックすると元のサイズで表示します

橋を渡って信濃川左岸、ゴールまでもう少しです。
クリックすると元のサイズで表示します

このあたりで娘が楽しみにしていたQちゃんとのハイタッチ!(^_^)

ゴール近くには嫁さんとおばあちゃんが応援に来てくれていて写真を撮ってくれました。
クリックすると元のサイズで表示します

川沿いから陸上競技場の方へ、がんばれもう少し。
クリックすると元のサイズで表示します

トラックに入る前、娘。
クリックすると元のサイズで表示します

ゴール後、トラックにて。
クリックすると元のサイズで表示します

タイムは2人とも1時間12分29秒。
ネットタイムでは僕が1時間11分5秒、娘は1時間11分4秒ということで娘の勝です。(^_^)

娘の種目順位は(10Km女子高校生〜39歳女子)674位/1063人。
がんばりました。(^_^)

メインスタンドにて。
クリックすると元のサイズで表示します


今回のログ。
娘に無理をさせず、かつだらけすぎないペースで最後までこれてよかったです。(^_^)
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


僕の宝物がまたひとつ増えました。(^_^)

2014/10/11

ガンボインフェルノ  

やっぱり買ってしまった、クロマニヨンズのライブチケット。

「ザ・クロマニヨンズ TOUR ガンボ インフェルノ 2014-2015」

クリックすると元のサイズで表示します

今回のツアーは新潟が最初、その2日目の今日、行ってきた。

もみくちゃになろうがなんだろうが、誰も気に留めずに人目も気にせず、気が狂ったように楽しむためにはやっぱり前の方に位置を取る。(笑)

汗は流れ、喉は枯れ。。。けど、サイコーだ!


明日のマラソンよりもきっと汗をかいたかもしれないな。(笑)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ