まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2015/5/8

矢島カップ  山道遊び<MTB 自転車>

先日、スキーのマスターズレースを調べていたところ、東北マスターズ大会で鳥海大会開催地のオコジョランドスキー場が営業を終了してしまったために鳥海大会がなくなったことを知った。

東北マスターズに出場しているSさんに、先日そのことを聞くと「もしかすると今度は鳥海大会を矢島スキー場でやるかもしれない」とういう話を聞いた。

MTBで10年通ったそのあたりで今度はスキーの大会に出てみたい。
矢島スキー場の場所を確認すると、よく知ったあたりだった。

スキー場HPのイベントページには今シーズン開催されたレースもあった、僕に出場資格があって出れるのは「矢島カップGS大会」。
矢島カップ???どこかで聞いたような。。。
有名な自転車の大会にも同じ名前のがあったことを思い出した。

今年も10月は娘とマラソンに出る予定だから秋田には行かないし、7月の矢島カップに行ってみようかな?なんて。(笑)
出場したら上位からは軽く1時間以上遅れるゴールになるでしょうけど。(^_^;)

2015/5/6

交通費  

5/3〜5/6の4連休、車でそこそこ遊びに出かけた総距離は768.2qになった。

燃費はメーター計算読みで15.0q/L。
複数人でスキー用具を積んだりして走行した通常のガソリンエンジン1800tワゴンとしては悪くないと思う。

ガソリン使用量を計算してみると、51.2L程度。
ガソリン代は、127円/Lで入れたから6504円程度になる。

高速代は、昨日の鶴岡からの帰りに使った500円だけだから、この4連休で使った交通費は7000円くらい。

7000円の交通費でこれだけ遊べれば十分かな。

2015/5/6

嫁さんと  雪遊び<スキー>

G/W最終日は予定もなかったので、ちょっと滑りに行こうかなと考えていた。

嫁さんも一緒であんまり疲れさせるのも避けたかったし(僕も)、お金も使いたくなかったので、一番近いOスキー場に午前中だけ滑りにいくことにした。

6:30過ぎ、家を出て下道で向かう。
約2時間弱でゲレンデ着。

今日もたくさんのレーサーでにぎわってポールの林になっているだろうと思ったが。。。
駐車場はガラガラ、ポールもHEADのキャンプ1チームしか張っていないという。

そんなガラガラのゲレンデ上部、越後三山方面をバックに嫁さん。
クリックすると元のサイズで表示します

Aコース。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ゲレンデ上の新緑の中。
クリックすると元のサイズで表示します

ゲレンデ上部。
クリックすると元のサイズで表示します

B、Cコース。
クリックすると元のサイズで表示します


11:00過ぎまで滑って、お昼はOS川駅2階のお蕎麦屋さんで。
相変わらず混んでいましたが、やっぱりおいしいです。
知らなかったですが、T門Jモンさんも来店しているみたいです。

頼んだのは山菜の天ぷらと小鉢が付いている鬼面そば。
クリックすると元のサイズで表示します


帰り道は寄り道をして、30分ほど嫁さんの大好きなわらび採り。
少しの時間ですが、かなり採れたので満足です。(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
(ペットボトルは2Lです)

2015/5/5

水族館  

クラゲの水族館として有名になった鶴岡市の加茂水族館に行ってきました。

昨年だったかに新しい建物にリニューアルされたこの水族館、到着は夕方になったというにものすごい混雑でした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クラゲくんと一緒に嫁さんと娘。
クリックすると元のサイズで表示します

クラゲくんになった僕。
クリックすると元のサイズで表示します

2015/5/4


昨日の夜、TVでスカパーが無料だったのでJーSPORTSで面白そうなのをやっているのを見た。

「WORLD RUN」。
世界各国で同時スタート、スタート30分後にキャッチャーカーと呼ばれる自動車がスタートして、それに抜かれた時点で競技終了らしい。

僕が見た頃にはすでに8人くらいしか残っていなくて、優勝者は80q近く走ってつかまった。

参加費はすべて脊髄損傷の研究費などに寄付されるそうだ。

このレース、日本も開催地のひとつらしく、見るだけでなく実際に参加できるということを知った。
興味を持ったので、インターネットで調べてみると、公式ページがヒットした。
http://www.wingsforlifeworldrun.com/jp/ja/

昨日の放映はLIVEだったようで、この時期に開催される大会のようだ。
出場してみたいが。。。この時期まだスキーしかしていない僕にとって、スタート30分後に15q/h走りだすキャッチャーカーにつかまるのは。。。
6分/1q(10q/h)として・・・1時間半後で15q、つまり1時間半後につかまることになる。(笑)

でも、一度くらい出てみたいな。

2015/5/3

お気に入り  

以前はなんとなく興味があったものの見ていて憂鬱になるスキーヤーやその他のページ、もう開店休業で更新されない知り合いのブログなどのページ、なんだったかな?とついつい開いてしまうのでお気に入りから削除した。

ずっとお気に入りに入っていても、なんのページだったかちょっとわかんなくなっているものも多いので、少し整理しようと思います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ