まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2015/8/31

息子と  水辺遊び<釣り>

昨日の夜、息子と少し釣りに出た。

カマスが入ってきているようなので、ちょろっと釣れればいいかなと思ったものの、まったく気配なし。。。

そこで、某砂浜で小さいヒラメやアジなんかをソフトルアーで狙ってみるもそれもダメ。。。

と。。。車に僕が荷物を取りに行ったとき。。。
バシャッ!ドボッ!と水音が聞こえ、音のした方を見ると釣り人が大きな魚を下げて上がって行った。

息子にそのことを言うと、一発を狙ってスズキ狙いに。
某河口でスズキ狙い。

1時間くらいした頃だったろうか、僕にきた!
「よしっきた!」声を出す。
知らんぷりしていた息子も、沖のほうで魚が水面を叩く音を聞いて僕にかかったことをようやく信じたようだった。

しばらくやりとりをしていたが、特に大きいという感じもなく50cmあっても60cmくらいかな?と僕もファイトを楽しんでいた。
魚もある程度近づいてきて、そろそろ取り込めるかな?と「タモ持ってきてよ」息子に言って息子が脇に来た。
ところがそこからのファイトがものすごかった(汗)ロッドは根元近くから曲がってドラグは鳴りっぱなし、リールから出るラインの量に驚く息子。(というか僕も驚いた 笑)
最初に思ったよりずいぶんデカいな。。。ラインは10m以上引き出されたろうか、深場に引っ張っていくノシには耐えたが、今度は沖に向かって向きを変えた。
強烈なノシでもフックは外れなかったしフッキングも確実と思った、ラインはPE1.2号リーダーは20LB、磯場でもないし手前に少しだけあるテトラに気をつければどんなに魚が大きくとも確実に取れると安心してファイトしていると、魚が2〜3回頭を振ったようなときに急に竿が軽くなった。。。

「あちゃ〜バレだ」。。。
ところがその引きを目の当たりに見た息子は気合が入っちゃったりする。(笑)

しかしその後は僕も1度当たるもののヒットにはならず、息子も釣れなかった。


今日も「これから行こう!」と息子が夕食後言う。
せっかく帰ってきているときくらい楽しませてあげようか、干潮時間を確認して今日もその場所に行った。

いい感じで、ボラの活性もあったし、ときにはスズキの捕食と思われるものも確認できたが、今日は2人ともまったく当たらず。

いつの日か息子にもスズキの強烈な引きを楽しませてあげたいな。

2015/8/31

嫁さんの試合  球遊び<テニス>

あいにくの雨天でしたが、今日は嫁さんのテニスの試合でした。

僕も応援に見に行きましたが、初戦で負けてしまいました。
残念。

初戦で負けた相手は、決勝まで1ゲームも落とさず勝ち上がったようでしたので、仕方ないですね。(決勝では負けて準優勝だったようですが)

嫁さんペアもその後のコンソレでは1勝して、全3ゲームを楽しんだようです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

それにしても嫁さん、ほとんどテニスなんてしてないのに上手いです。(汗)

2015/8/29

メッセージBOX  

先日、このブログのメッセージBOXに書いてくださった方がいたようで、tea-cupから転送メールが届いた。

ところが、その転送メール自体におかしなものはなかったと思うしリンクなども張られていない、内容も悪意のあるようなものではなかったが、転送時になにか乗ってくるのか?その後、そのメール自体ではないものの変に感じる動作や表示があった。
たまたまなのかもしれないし、回線業者の方とかの不具合なのかもしれないが、ちょっと不安になった。

ウィルススキャンをかけてみたが、なにもかからない。
心配性の僕は、翌日には気になるところはすべて問い合わせをして確認した。

書き込んでくださった方には失礼になる内容の記事になるかもしれませんが。。。せっかくメッセージBOXに書き込んでいただいたのですが、メッセージBOXにはなんらかの問題があるといけないので、このブログのメッセージBOXは廃止しました。

コメントをいただける方は、記事のコメントの方にお願いします。
っていっても、このブログにこの僕にコメントなんて書く人はそういないだろうけど。(笑)

2015/8/27

体力低下。。。  

昨日で受付が終了した今回の9月王滝は見送ることにした。
富士山登山というやってみたかったことができたということで、今年の雪のないシーズンはそれなりに達成感を得ることができた。

そして、元々体力がなかったためにこれまでは感じたことがなかった体力低下を最近は少し感じるようになってきたというのもある。
先日は久しぶりにランニングマシンで、傾斜を2.5%かけた上に最高速度の16q/hまで上げて2分間、心拍数を200超まで上げたが、さすがに若くはないので脳に血が回らなくなるのか?意識が遠のく感じがした。(笑)
左ひざも今ひとつ調子が出ない。。。ハムストリングスも柔らかな強さを感じない。
持久力も富士山登山のような遅い運動の12時間程度でかなりの疲労を感じてしまうようでは問題にならないと思う。

自分がやってみたいことへのチャレンジはやめないが、故障はしたくない。
他の方向性でのチャレンジを楽しむのも悪くないんじゃないかと考えた。
王滝に出るというのなら、もっとモチベーションの上がっているときにまたチャレンジしようと思う。

雪が降るまで面白いことをもう1つ2つ考えてできればやってみよう。(^_^)

2015/8/25

花火  

台風が近づいていたが、少し遅れたものの花火が上がっていたようだった。

夕食後、娘は行かないと言うが、嫁さんと息子と一緒に3人で花火が上がる真正面の土手で花火観賞。

10号玉もかなり上がったし、最後の2尺玉もデカくてよかった。

2015/8/24

HappyBirthday  

息子が20回目の誕生日を迎えました。

自分の息子が20歳になったなど、まったくピンときません。(笑)

毎日毎日抱っこして寝かしつけていたのがついこの間のようなのに。。。

誕生日プレゼントなんてなにを買っていいものかわからない年齢になってしまいましたが、20歳という記念ですからなにか形に残ってしばらく使えるものということで、ちゃんとした自分の道具というのを持っていない釣具を買ってプレゼントしました。

チョイ投げでキス釣りなんかもできるだろうと9fのシーバスロッドとスピニングリール、ラインもそこそこのを揃えると、バカにならない金額になってしまいましたが、せっかくの記念ですよろこんで使って釣りに行ってくれたらうれしいです。

20歳、誕生日おめでとう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ