まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2015/9/30


息子の浦佐温泉耐久山岳マラソンの記録証と成績署が届きました。

本人が言っていたよりは速かったみたいですが。。。こりゃぁ小中学生の記録です。(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

それでもなにもしていない身体でよくがんばったな。(^_^)

2015/9/29

釣り具  水辺遊び<釣り>

先日息子に買ってあげたものを除いて僕が最後に自分用に買ったそれなりのタックルは今から15年以上前だったと思う。

すでに釣りに行く機会は少なく、子供と堤防に小鰺釣りに行ったりする程度だった。
自分が釣りとして楽しむものはフライフィッシングに偏っていたが、あまり時間の余裕もなくなって山に行く機会も減っていた。
そんなときNHKの番組で港のスズキ釣りを見た。。。
基本的に夜の釣りであるそれは苦手な早起きの必要もなく、遠くに行く必要もなかった。

ただ。。。スズキのルアーフィッシングといえば僕らがルアーフィッシングに夢中だった今から35年くらい前にはそう釣れるものではなく、当時スズキとクロダイは僕にとって幻の魚だった。(今でもクロダイは幻だけど 笑)

ところが僕がやってみようと思った当時、すでに海のルアーフィッシングは当たり前のように確立されていて、久しぶりに訪れたフライフィッシングを主とした某釣具店のご主人も「まさかまたルアーやるとは思ってなかった・・・ルアーにリーダー付けるなんて・・・」と言い、船からのジギングゲームにハマっていた。

そのときに買ったタックルが最後に買ったものだが、買うときにその当時最新の用具の知識を得てみると。。。その値段に驚いた。(汗)
最高級のスピニングリールが60000円?! スピンニングリールなんて10000円も出せばいいものが買えると思っていた僕には衝撃だった。(もちろんそんな高級なものを買ったわけもなく、15000円程度のスピニングリールと30000円程度のロッドを購入)

そして最近また釣り具が欲しくなった。
すでに最高級スピニングリールは平気で80000円とかの定価だったりして、一般人の僕には手の届かないところにいる。(さらにベアリングが10何個も付いていてメーカーO/Hは必須らしい)

ドキドキしながら欲しい種類の用具を検索した。。。スズキのルアー釣りに使うものはピンキリではあるが、僕にはそれなりに高価に思えた。
しかしフライフィッシングのものはもちろん高価なものもあるが、元々が高価だったからか?あまり驚かなかった。(笑)

そして、ハーディのフライウェイトシリーズやスミスのマリエットフライリールMRが現在でも販売されていることに驚いた。

ハーディに関してはずっと変わらない一生ものだと信じて買った、フライウェイトシリーズのフェザーウェイトはオリジナルと世界で200台の何十周年だかの限定モデル(シリアルNo99)と2つ持っている。
このシリーズはやはり一生ものだったようだ。
マーキスも#4、#6、#8/9の3つ持っているがマーキスは消えたらしい、しかし大きなサイズがサーモンモデルとして復刻したようだ。
ハーディも現在はイングランド製ではないようで、僕のはマニアにはたまらない品物だろうが僕にとってはただの用具だ。(笑)

それよりも驚いたのはマリエットが当時と変わらぬまま現在にあることだった。(今も日本製なのかは知りませんが)
僕の手元には初期の頃のMR7.5(シリアルNo293)がある、当時買った僕のはブロンズカラーのMR、僕が最初に買ったフライリールだ。
ただ、このマリエットは僕からしてみればよくできたフライリールだが実際に山で使ってみると削り出しであるが故の弱点もあり、やはりハーディがフライリールとしては実用性が高いと感じているのでハーディにしてから使っていない。(笑)
それにしてもフライリールの仕組みとしては特殊とも思えたあの機構が当時と変わらないまま存在しているというのは驚きだった。

と、いいものは変わらない、いつまでも変わらぬものがあることにうれしさを感じて思わず書いてしまったが、フライリールは買うつもりがない。(笑)
欲しいのは8fもしくは8f6in #5のフライロッド、それも3ピースもしくは4ピースの仕舞いの短いもの、素材はグラスorグラファイト。
急いで欲しいわけではないので、来年の夏までに今買えるものを調べて予算に合わせてみようと思う。

あと。。。新しいスピニングリールと9fのシーバスロッドも欲しいかな。(笑)

やりたいことや欲しいものってのは「もうない」と思っていても次々に現れて。。。僕はいつまでも死ねないです。

2015/9/28


シティマラソンまで2週間となった。

今週くらいは練習しないと、ランニングなどしたことのない嫁さんは不安に違いない。
幸い今週は天候がよさそうなので、夜は一緒に少し走ろうと思っていた。

一緒に走ろうと言うと、娘も一緒に走ると着いてきて3人でナイトランニング、約1.75q。
ペースは8分30秒/1q。

人生初のマラソン大会、がんばれ嫁さん。(^_^)

2015/9/27

またダメです  水辺遊び<釣り>

嫁さんが早くから仕事に行く今日、AM6:00に起こされた。。。

眠かったが、天候も悪くなさそうなので海にちょっとだけ青物の様子見に。

少し遅いスタートなのですでに多くの人が釣りをしている。
が。。。誰も釣れたような様子もない。。。

いろいろ引いてみるがまったく反応なし。

サビキで小鰺を釣っている人に1尾だけシオノコがかかってましたが、小さすぎです。
堤防に投げ捨てられて干からびていたサワラも妙に小さいサイズでした。

まったくアタらないので小一時間であきらめました。(笑)


今日は「自分の釣った岩魚を食べたい」という娘を連れてどこかに岩魚を釣りに行く予定でしたが、お昼くらいまではきっと起きてこないだろうなと思っていた僕の予想をさらに上回ってお昼過ぎになっても起きてこない。。。

14:00になっても起きてこないので、起こしに行くと「やっぱり行かない・・・眠い」と言う。(汗)

スカパーが無料で釣りビジョンを見ていた僕は釣りに行く気満々になっていたので(笑)何を釣りに行くかと考えたが、海の青物はダメそうだったし、9月最後の休日だしと山に行くことにした。

小さくても数が出る近場か、夕方なら少し型のいいのが出てくるだろうところと悩んだが、遠い方に決めた。
出発は14:30。。。少し遠いが高速を使って飛ばせば1時間半くらいで着くだろうから近場に行くのと時間的には変わらないだろうと飛ばすと。。。1時間ちょっとで着いちゃいました。(^_^;)

なぜかいつも誰もいない某所。
クリックすると元のサイズで表示します
踏み跡すらなくなっていて、川に出るのに藪漕ぎでした。(笑)

はやる気持ちを抑えられず(笑)フライを振るが。。。反応がない。
しばらく下り、釣り始め場所あたりではなにかしら反応があるだろうと思っていたが。。。まったくない!(汗)

どんなにいいところを流しても魚の姿すら見えない。。。
もうあきらめ顔で流していると、あ!出た。。。合わせ損ないましたが、小さい。。。あっても18pくらいだったでしょう、それにしても岩魚な感じじゃない。

その後も何度か出たが、どれも小さいし岩魚というよりヤマメのようだ。。。
岩魚の渓のこの川でヤマメが釣れたことはこれまで1度しかない、それもかなりいい型のヤマメだったのに、今日のは小さいヤマメ特有の出方に感じた。

まったくいい反応がなかったが、最後に1尾だけかかったのは。。。
やっぱり小さいヤマメちゃん(泣)。。。
クリックすると元のサイズで表示します

以前、岩魚の渓にヤマメを放すと岩魚の居場所がなくなると聞いたことがあるが、ここもダメになったようだ。


それにしても、しばらく釣りからは遠ざかっていたが、やっぱり釣りはおもしろい。(^_^)

釣れないのは、いちごうと釣りに行かなくなって僕の釣りのスキルが落ちたのかもしれません。(笑)

2015/9/26


息子のところに遊びに行ったりしてサボっていたので、久しぶりにトレーニングをしようと思った。

夕食後少ししてから。。。動きたくない身体にムチを入れてスポーツクラブに行った。

レッグカール、レッグエクステンションなどの脚に始まり、腹筋、背筋、内腿など一通りのマシンをこなす。
ここまではよかった。。。

ランニングマシンに乗った。。。
9.5q/hから5分で0.5q/hずつスピードアップして30分 12.0q/hまでのペースアップ走をやろうと考えた。

が。。。10.5q/hを迎えると少しツラくなった。
あれ?。。。11.5q/hに上げたときにはいっぱいいっぱいな感じになった。(汗)

夕食後とはいえ、ちょっと鈍っている身体にショックを受けた。
結局12.0q/hには上げずに11.5q/hまでで約26分程度のペースアップ走で終えた。(笑)

身体ってのは正直です。(^_^;)

2015/9/26

今日はダメ  水辺遊び<釣り>

今日も仕事が早く終わったので、海に向かってみた。

が。。。ソフトルアーでもハードルアーでもサビキでもまったくアタリなし。。。

雨も降ったり天候も安定していなかったせいもあるのか?そろそろカマスくんたちはいなくなってきたのか?45分くらいやってあきらめ。

カマスがいなくなれば今度は青物がやってくるかな。
けど、早起きは苦手だから最近はまったくやってなかったりします。(笑)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ