まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2015/11/30


12月からはスキーに行くことを考慮して。。。行く回数も減るだろうからもったいないし、経済的にもきびしいだろうからということで、今月いっぱいでスポーツクラブを解約したので今日は今年最後のスポーツクラブでした。

スポーツクラブには毎日のように行き、30分〜1時間程度でしかないが軽いトレーニングをしていたおかげで僕はそれほどの筋力低下を感じていることはない、むしろ筋力は上がったように思う。

行きさえすればすることはそれしかないので、意志の弱い僕でもトレーニングできるのはその場の持つ雰囲気や力だと思う、家では決してたったそれだけのトレーニングでもよほどの意識がない限りはできないと思う。

それでもこれから冬の間は行かないわけだから、家でも少しは意志をもって少しはトレーニングする必要があるだろうが、行く回数も少ないが体育館で同じような場の雰囲気の力を借りるという方法もある。
しかし体育館というのは通常利用ならば行かなければお金がかからないという良いとも悪いとも言えない状況となり、行っても行かなくてもお金は同じスポーツクラブと違い、行かなければもったいないということはなく行くにも意志の強さが必要となる。。。

明日からは自分で意識を持って腕立てと腹筋の25回4セットくらいは忘れずにやろうと思う。
あとはスキー場がオープンするまで、たまのトンネルランニングで持久力も落とさないようにしたい。


こうやって書いておかないと、すぐにサボるから(笑)自己奮起のため。(^_^;)

2015/11/28

4周年&NEW電子レンジ  

この家に住んでから昨日で丸4年経った。

昨日が4周年だったなんてもう忘れていたが、今日になって気が付いた。

というのも、引っ越しの時にオーブン用の受け皿が行方不明になっていたためにオーブン機能が使えなかった電子レンジをとうとう新しいレンジを今日の夕方に購入してきて設置するときだった。。。古いレンジを外して汚くなっていたその下をきれいにしていたときに嫁さんが「3年分の汚れだね」と言うので「違うよ4年だよ」と言ってから気が付いた。

母と嫁さん待望の新しい電子レンジ。
クリックすると元のサイズで表示します
中で皿が回らないぞ。(笑)

当たり前のようになった今の生活だが、4年前までは狭くて不便だった、嫁さんにも子供たちにも申し訳ないと思っていた。。。そんなことも忘れてしまうようではいけないな。。。
僕はこれからも家族のため自分のため、以前は特に感じてきた劣等感から持っていた「上に上がりたい」という気持ちを忘れてはいけないと思う。

2015/11/28

タイヤ交換  

天候の合間を見て今日は嫁さんと父の車のタイヤを替える予定にしていたので、遅い起床から作業した。

なかなか雪が降る気配がないために先延ばしにしていたが、いずれは必ず降るわけで、タイヤ交換も必ず必要な冬支度。

タイヤ交換なんてたいした作業ではないが、父の軽自動車サイズならいざしらず、205/55-R16の嫁さんの車のタイヤの重量はそれなりのものだ。(汗)

僕のタイヤは後回しにするつもりだったが、手を動かした勢いで一緒にやってしまおうかと僕の車のタイヤも交換。

最近は画像がなかったので、画像を入れてみた。(笑)

嫁さんの車のタイヤは新しいブリジストン。
クリックすると元のサイズで表示します

僕の車の。
クリックすると元のサイズで表示します

父の車の。
クリックすると元のサイズで表示します

あとは雪が降るのを待つばかり。(笑)

2015/11/27

治療完了  

今日で一通り僕の歯の治療が終了した。

当初症状のあった歯が症状を出したのは昨年のシティマラソンの後、家に帰ってからだったと記憶しているから、実に1年以上かかった。

最初に通っていた歯科医院での治療に半年ほどで限界を感じ、転院。
すでに手遅れだろうその歯については相談した結果、最終的には症状が落ちつけさえすれば現状のまま使うことにした。

そのほかにも転院した歯科医院では、これまでの治療痕を先生が診て手直しの必要な部分や噛み合わせの矯正に伴う治療を行うことになった。
症状の出ていた歯は最後の治療に回された。
治療に関してはそれなりに金額がかかったが、それはまた総合的にそれだけ治療にかかったのだと肝に据え、歯をより大切にする気持ちが大きくなったように思う。
歯磨きに関しての新たな知識と指導も受けて実践することで僕の口の中は変化した。

そして今日、当初症状のあった歯の治療が完了してひとまずすべての治療が終わった。
症状が出てから1年以上、転院してからも約半年、もちろん歯は自己治癒がないのでの状態が良くなることはないが、歯磨き法や歯科医院でのメンテナンスで進行は遅らせることができる、上手に使えば10年20年と持たせることだって可能になるという。

この歳になってようやく歯というものを考えるようになった。
すでに考えるのが遅すぎだとしても、まったく考えないよりは良かったかもしれない。

2015/11/25

全席指定  

クロマニヨンズのライブが3月にあるようだ。
チケット発売は今月29日から。

ところが。。。なぜか全席指定???
他のところでのライブはみんなこれまで通りスタンディングなのに。。。

全席指定のクロマニヨンズのライブって。。。
チケット買おうか、ちょっと悩む。。。

2015/11/24

(無題)  

現在の体調の悪さをいつまでも引きずってはいられない。

このままズルズル「鬱」の闇に引き込まれてしまうのだけは避けたいという気持ちがある時点でまだ救われる位置にいるのだろう。


まず最も身体に症状がある首筋や肩のコリや痛み、そこからくる頭痛や気分の悪さ、それを少しでも改善するために接骨院に行って電気治療とマッサージ、ストレッチで身体からも気分転換。

その後にはテニス。
自分からではなくボールによって動かされることで身体も動くし、笑ったり会話もできる。

いつもは家から一人で外にはあまり出ないが、夕食後は少し外に出た。
近くの書店まで歩いて行って、一人で立ち読みをしたりして雑誌を購入した。
そして、最近はあまり聞いてみたい音楽もなかったせいもあって、いつも変わらない音楽ばかりだったので、久しぶりにCDなんて借りてみた。


少しずつでも心と身体が上向きになってくれたなら。。。
なにかしらでも自分からアクションを起こしていこう。(^_^)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ