まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2016/4/29

ボウズ  水辺遊び<釣り>

天気が悪いのは予報通りだった。
それでもなにかしたいと釣りをする予定にしていた。

朝はさらに風が強く、あまり乗り気でなかったので、久しぶりにゆっくり寝た。
9:00に起きて朝食、家を出たのは10:00を回っていた。(^_^;)

昨日から雨も降っていたし、川はダメだろうな。
ということで、近くのダムに行くことにした。


雪が少ないとはいえ、ダムの脇にはほんの少しだけ雪が残っていた。
クリックすると元のサイズで表示します

支度をしていると、ものすごい雨にたたられた。
それも冷たい。。。少し白く見えるのはあまりに大粒の雨がものすごい降りだからなのか?

準備をして水辺に降りた。
風が強くて釣りにならない。。。
それでも粘っていれば釣れるかな?とやっていたが、スプーンを2つ根掛かりでなくす。

それにしても根掛かりしてすぐ切れるので、結び目を確認する。
あれ?切れる。。。ラインを引っ張るとプツッと切れる。
あまりにラインが古くて劣化していたのだろう(笑)さすがにこれでは問題にならない。(^_^;)

ということでダムでの釣りはあきらめて、管理事務所でダムカードをもらってから(笑)今度は川でフライをすることにする。


本流は見ただけでも釣りにならないくらい増水していたが、支流でならどうにかなるかもしれない。
一度も釣りをしたことのない某川に向かってみたが、すでに車が止まっていた。
車中を覗き込んで見ると釣り道具が積んであったので、あきらめて先日行った川に入ることにする。
しかし。。。その川も濁りは入っていないものの先日とは比べ物にならない水量と水流だった。

さらに今度はホントに雪が降ってきた。(汗)
クリックすると元のサイズで表示します

まったくライズのないまま先日釣ったところより上まで釣り上って終了。


あきらめて車に戻る。
すると、車を止めたときには気づかなかったが、なにやらある。。。
どうもカモシカの死骸のようだった。
クリックすると元のサイズで表示します
先日もあったかな?鳥やなにかに食べられたのか肉はきれいになくなっていたが内臓は残っていたので、もしかすると雪崩に巻き込まれたとかじゃなくて最近死んだのかな?

車で下る途中には水芭蕉が咲いていたのを見つけました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


時間もまだ早かったので、今度は本流の端の方を釣ってみようと本流をやってみるが、まったくダメ。


最後にもう一度ダムに行ってみるが。。。
車を止めるときになにかに当たったような感触。。。バックカメラの死界(ではないはずだが 笑)になっていたのか?見づらかったのか?車止めのバーが当たったようでした。(泣)
恐る恐る車を見てみましたが、ちょうどナンバーフレームが先に当たったようで、ボディにはわからないくらいの薄い傷が2oくらいついただけだったのは幸いでした。

ショックを受けながら、スペアスプールに巻かれていた細いラインが少しはよさそうなのを確認してからルアーを少し振ってみましたが、またも天候が悪化。。。
とてもじゃないけれど、寒くて仕方ないので終了。

今日は完全「ボウズ」です。(^_^;)

水芭蕉が見れただけで今日は「よし」とします。


※接着したウェーダーは大丈夫、なんとか使えそうでした。(笑)

2016/4/28

(無題)  

明日から大型連休です。
僕の会社は(僕のローテーションでは)7連休になりますが。。。
緊急・・・ってのがあって、完全にすべて休みということにはなりません。。。

部署というか仕事の内容によってすべて休みの社員もいれば、無償で僕のように24時間体制で半拘束のような形での休みの社員もいるというのは不公平な感じもします。
半拘束のような状態に手当はまったくありませんが、出勤すれば手当(微々たるものですが 笑)は出るので、労働基準法には乗っ取っているようですし、不平不満やなにをどう言ったところで会社の体制は変わりません。

「過去も他人も変わらない」と言うけれど、それは自分の思い通りに変わらないという解釈に変えるようにしようとしています。
考え方や気持ちを変えれば、同じ結果の過去だって変わって感じることになり、年月とともに自分も自然と変化しているのを感じているならば、少なくとも他人だって同じように年月を重ねた変化はあるはずだと思う、先入観や思い込みもあってそれを自分が感じれないだけなんだろうと思うようにしている。

すべてにおいて自分の思い通りにはならないだろうけど、変わらない同じことも考え方を変えればそんなに悪くない。

なんだかんだ言ってもたくさんの休日、僕は恵まれていると思っています。
この大型連休も楽しもうと思います。(^_^)

2016/4/27

ウェーダー修理  水辺遊び<釣り>

先日釣りに行ったときに少し川の深いところに入ったときのこと。。。
右足の方に一気に水が入った。(汗)

なんかウェーダーに穴開いたかな?
そのときはめんどくさいので確認せずにいたが、釣りを終えてウェーダーを脱いでみると。。。
なんと下の靴の部分と上の部分の接合部分がはがれていた。(^_^;)

このウェーダーは10年くらい前、以前使っていたのもかなりボロボロだったので大型釣具店に見に行って買ったもの。
ウェーダーといえば、普通の安いものでも¥20000はすると思って見に行ったのだが、最近は安いものも多く、このウェーダーもどうせ最近はそんなに釣りもしないしと¥6000くらいで買ったと記憶している。

まぁ「安物なので」と思えばそれまでだし、10年の年月が過ぎたと思えば十分なものだが、直せばまた少しは使えるかもしれないものなので、別にお金がかかるわけでもなしダメ元で修理することにした。

接着中のウェーダー。(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

2016/4/26

ありがとう  球遊び<テニス>

通っているテニススクールが改修される。

このブログで検索すると。。。
初めてこのコートに足を踏み入れたのはNHKのテニス講座に入った 2008 8/6。
クリックすると元のサイズで表示します

当時の僕は、とにかくテニスが楽しくなかったんだと思う。。。
なにをやっても上手くいかない、練習しようにも通っていたスクールのテニスではまったく練習にならない。。。とにかくボールを打つ数が少なすぎる、失敗すれば交代させられる失敗を恐れるようなローテーションの練習。。。

とにかく打ちたかった。
打つ数があれば失敗を恐れずに思いっきりやれる。
そして速いボールを速いコートで自分の腕を棚に上げても上手い人たちとやってみたかった。

そしてそのNHKのテニス講座のコーチが辞めたのを期に、NHK講座と以前通っていたテニススクールを辞めてここのスクールに通い始めたのが 2009 8/7。
入ったクラスにいた人たちは強かった。。。僕なんて相手にならなかったけれど、そんな僕をバカにするでもなく一緒に手加減なしで打ち合ってくれた。

当時より僕のテニスは少しは上手くなったのかもしれない。
けれど、そんなことよりテニスが楽しくなった。(^_^)
それが一番うれしかった。

コーチが「壁やコートに落書きしていいよ」と言うので、壁にはこんなことを書いた。
少し見づらいが「このコートのおかげでテニスが楽しくなりました ありがとう」。
クリックすると元のサイズで表示します

そしてコートにも「ありがとう」。
クリックすると元のサイズで表示します

市内(県内?)最初のインドアテニスコートだったらしく、37年経っていたらしいこの施設、大型連休明けにはコートもオムニコートに変わるそう。
その歴史の中の7年と少しを一緒にできたこの球足の速かったハードコートともお別れ。

ありがとう。

2016/4/24

今シーズン初の魚  水辺遊び<釣り>

スキーに行かない週末は何カ月ぶりだろう。。。
午後からはなにかしようと考えた。

さすがに現在滑れるスキー場に行くには時間的にもう遅い。(笑)
MTBに乗って・・・釣りをして・・・少し欲張ろうと思ったが、時計を見ればもう14:00近く。

MTBというのも捨てがたいが、今シーズンは内水面遊漁券を買ったことだし、手軽に釣りという選択もできた。
そこで釣りだけをしに行くことにした。

道具を出して準備をして車に乗り込み、どこに行こうか考えながら車を走らせる。
ここで釣ってみようと思った某所に着いたのは15:00過ぎ。

少し歩いて川に出る。
さすがにこの時期に日が暮れるまでやるつもりもないので、入ったところからすこし上流に見えた砂防ダムの堰堤まで釣ることにした。

しばらく魚は出なかった。
まだ時期が早いのかな?そう思いながら釣り上がると、意外と速い流れで僕のドライフライにライズ。
大きくはないけれど今シーズン初の魚ちゃん。(^_^)
クリックすると元のサイズで表示します

そして堰堤が近づいたすぐ下の流れ、ここは出るだろうなというところで、思った通りゆっくり魚が僕のフライを咥えた。
出た!それも結構デカい!
もらった!と思いながらファイトしていると。。。バレた(泣)魚は流れに戻って行った。

仕方ないな。。。と思いながら納竿場所に決めていた浅い堰堤下の白泡の中にフライを投げた。
この時期にこんなところで出ることはないだろうな、さっきのところが最後のポイントと思っていたが、ん???フライが流れてこない。
こういうところではライズが見えないことが多いが、まさか?と少し聞いてみると。。。お?!喰ってる!(^_^;)
本日2尾目。
クリックすると元のサイズで表示します

ここまで約45分。
これで今日は終了。(^_^)

歩いていている間には、少しだけ春の味覚を。
クリックすると元のサイズで表示します

2016/4/24

車洗い  

朝、町内の清掃で早く起きたので。。。そのついでに冬の間はスキーに行くのに活躍するだけ活躍してくれた車を久しぶりに少しきれいにしてあげようか。。。と、朝食後に車を洗い出した。

僕の車を洗っていると嫁さんが「ボクのも汚いんだよね」。。。
ハイハイ、一緒に洗いますよ。。。(^_^;)


僕と嫁さんの車をカーシャンプーで水洗いしてから、天気もいいし今度は父の車もきれいにしてあげた。
父の車は洗車後に脱脂、そしてかけてもらうと何万円とかするコーティング(なぜか持ってる)を施工した。
クリックすると元のサイズで表示します
ギラギラしたいやらしい感じの(笑)コーティング特有の光沢を放った父の車。


嫁さんの車はカルナバ系のワックスで。
クリックすると元のサイズで表示します
こっちは父の車と違ってしっとりした感じになった。


僕の車は。。。洗っただけ。(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
キミは僕の都合でいつでも洗ってあげれるので、またきれいにしてあげるね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ