まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2016/7/18

北海道  

今日は結局なにもしない(僕的には遊ばないという意味だ 笑)休日だった。。。

というのも、実は北海道に行こうという話もあって、その予定も考えなければならなかった。。。
クリックすると元のサイズで表示します
お盆休みに母と嫁さん、娘と共に北海道へ行く計画があった。
来年は受験の娘は北の地にあこがれていて、その最たるものが北海道。
その北海道に行ったことがない娘を北海道に連れて行ってみようという計画だ。

最初、母はフェリーで直接行くつもりで軽く考えていたようだったが、調べてみるとフェリーの時間やらなにやらで上手くスケジュールが取れない。
ツアー旅行などのようにすべて縛られるものは好きではないので、結局は僕がスケジュールを組んだり手配をしたりすることになった。

飛行機が最も手っ取り早いが、すでに取れないだろうしなにより高い。。。(^_^;)
渡ってからの交通手段もいろいろ考えなければならない。

電車をつないで北海道に渡る手段もあるが、なにも決めていないのに制限時間がある僕らには、電車時間優先というのもなにもできないだろうということで青森から船で北海道に渡るという手段を考えた。

青森-函館間のフェリーを調べた。
車が乗らないのなら函館でレンタカーを借りるということも考えて、とりあえずレンタカーを調べてみたが、お盆期間はさすがにすべて出払っているようで借りることはできなそうだった。

そこで車を乗せることを優先したフェリーとすることにした。
幸い 行きと帰りで少し思ったような時間でなければ車を乗せられるフェリーを手配することができた。

自分の車が持っていけるのなら、後はいつものようにある程度の予定でアドリブ行動の旅行ができる。
とりあえずの行きたい、行けるところに照準を合わせて宿を調べ手配した、やはりお盆期間中ということもあって少し高めの設定だったが、1人あたり朝食付き1泊¥10000〜¥13000であるからまだなんとかという範囲だ。

距離や移動時間もある程度調べて、母には旅行会社のようにスケジュール予定を作って印刷したものを渡した。(笑)

ツアーや単発のピンポイントでない限りは、やはり海を越えるというのは結構難題だったりする。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ