まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2016/7/20

それ方言なの?  

娘が「こしょる」という言葉を知らなかった。(単語にするとこうなるが、あまり単語では使わないけど)
娘は普通に方言を話す方だと思うが、この言葉は知らなかったようだ。

そこからいろいろな方言を調べていた娘は「アメが泣く」というのも知らなったようだ。
僕的にはそれが方言とは知らなかったし(笑)学校で先生から指される(指名される)といったらいいんだろうかそういうのを「先生にかけられる」というのも方言?(地方独自の表現)だと初めて知った。(汗)

今時期によく言う「あっちぇ」(文字にすると発音とちょっと違うな)、反対に冬に使う「さーめ」(これも文字にするとニュアンスが伝わりづらい)も方言だと知ったのは最近のことだ。

オメさんがたも気ぃつけねと、つこてる言葉それみんな方言らかもしんねれ。(笑)



娘が調べていた中で「さんじょっぱらい」。。。そういえば最近あまり使われていないことにも気がついた。
類義語は「おおばら」「おおばらこくたい」として教えておきました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ