まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2016/8/31

辞めたのかぁ・・・  山道遊び<MTB 自転車>

鳥海山グルッと1周MTBサイクリングに申し込みをしたわけだが、大会当日のスタートも早いので大会前日はいつものとおり車中泊で済まそうと思っている。

大会当日だが、いつもなら1泊してお昼にキッチンさかなやさんに行って昼食とお持ち帰りのハタハタを買って、道の駅でお土産を買ったりしていた。

今回も同じようなパターンで行こうかなと、いつも宿泊していた某温泉に予約電話を入れることにした。
ここいらの宿泊は非常に価格が高いところが多いのだが、ここは公共の日帰り温泉と併設の宿泊のためか価格がとても安いというのがいつも選んでいた理由。(笑)
ということで、昨日電話を入れた。

すると。。。「すみません・・・」という声。
あれ?宿泊予約先が変わったのかな?と思っていると「今年の3月で宿泊を辞めました」ということ。。。

当日、大会が終わってからそのまま帰ってくることは体力的には可能だと思う、昨年は1日で富士山を上って下ってそのまま帰ってきた。(笑)
「帰ってこようかな」嫁さんに言うと「せっかくだから泊まってくれば」と言う。

とはいえ観光名所のようなところはもうほとんど周っている象潟周辺に泊まるのに1万円以上も出す気はない。
あえて象潟より北の方に家から離れて行くとしても、しばらくはおもしろそうなところもないだろう。

ということで、今回は戻る方向に宿泊することにして予約を入れた。
いつものキッチンさかなやさんに行くにはまた反対に向かうことになるし、残念だけど今回は行かないことにしよっかな。

2016/8/31

壊れるものなのね  

先日、お部屋ジャンプリンクの調子がおかしかった。

映像が止まったりしてダウンした。
当初、番組予約か通信エラーという表示からなにか予約が入っていて本体の動作を優先させているのだと思っていたが、どうも違うようだった。

ただ、そのときもジャンプリンク経由で予約はできたので、通信はできているんだろう?と思っていたが、昨日いつものように寝室のTVからやってみると、ジャンプリンクの機器表示からパソコンやLAN-HDDは表示されていても、肝心かなめのHDD-DVDレコーダーが表示されなくなった。

ためしにLAN-HDDに保存されているMP-4などの動画をジャンプリンクで見てみると表示された。
ということは、寝室TVからメインのLANスイッチングハブまでのケーブルやメインのLANスイッチングハブ、他の有線LANや無線LANでつながる機器は正常に通信されていることになる。

HDD-DVDレコーダーは有線LAN機器なので有線LANでつながっている。
ただし、リビングのTVも有線LAN機器で、リビングには他にもLANポートがあるもののTV裏にはLANポートが1つしかないためにLANスイッチングハブを介していることに気がついた。

有線部分での異常は考えにくい、というか考えたくない。(笑)
きっとハブが壊れたに違いない。
ということは、リビングのTVもインターネットにつながらないはず。
そう信じて昨日、夜中なのにリビングのTVをインターネット表示させてみると、思った通り接続されない。

もちろんLANケーブルを直接TVなりHDD-DVDレコーダーにつなげてみればはっきりするのだが、そうでなかったときのショック(笑)とその時刻を考えて、とりあえず「ハブなんじゃないか?」という判断でやめて寝た。(笑)

そして今日、いちいち考えるのもめんどくさいし、そうそう高い品物ではないのでLANスイッチングハブを買って帰った。
所詮TVだからと、当初は安くて小さいコンパクトなものを買ってつないでいたが、今回は故障の不安を少しでも減らすために少し高価だったが金属筐体の放熱性もよさそうなものを買ってみた。

恐る恐る交換してTVのインターネットを接続してみると表示された。
リビングのTVはHDD-DVDレコーダーとHDMIで接続されているが、あえてお部屋ジャンプリンクで通信させて表示させると、正常に表示された。

これできっと直ったに違いない。
寝室のTVでもちゃんと表示されるに違いない。。。と思う。(^_^;)

→ちゃんと寝室のTVでもジャンプリンクで映りました。
録画したものをどこでも見れるようにWOWOWの契約してあるB-CASカードはHDD-DVDレコーダーに入れてあるので、これで寝室でもUSオープンが見れます。

2016/8/28

息子と釣り  水辺遊び<釣り>

お昼過ぎから、帰ってきている息子と釣りに出かけました。

まずは僕のカーティスクリーク。
釣り始めてすぐにわかったのですが、先行者がいる。。。
しかし午前中の跡かもしれないと釣り上りますが、まったく出ないまま先行者を見ることになったのですぐさま下り、さらに下流側から釣ることに。

そこからもまったく出なかったものの、一度だけ僕に出た。
少ないチャンスをモノにしたそれは、そこそこのサイズで楽しませてもらいました。
25pほどのイワナでしたが、写真を撮ろうと河原に上げたとたんに逃げていってしまいました。(それにしてもあのバンブーロッドを使うと必ず釣れるような気がする 笑)


時間も時間になったので、夕方は別の場所へ移動。
そこでも思っているほど活性は高くなかったものの、このサイズのヤマメをいくつか釣りました。
クリックすると元のサイズで表示します

息子はそれより少し大きめのヤマメを釣ったようです。
クリックすると元のサイズで表示します

息子と僕でいくつか釣れ、2人で楽しむことができてうれしかったです。(^_^)

2016/8/27

(無題)  

娘が「かおるやに行こう」と言うので、息子も帰ってきていたことだし4人で行ってきました。

今回はコレで決まり。
クリックすると元のサイズで表示します

基本的にもんじゃ大木屋のパクリのようなものですが、もんじゃ大木屋に行くことは難しいし、一度頼んでみたかったコースです。

飲み物は別ですが、4人で6800円ですからそれほど高いわけではないです。(コースの中にあった「めんたいじゃがバター」がおいしかったので、さらに単品で追加注文しましたが)

メインのお肉は、外はカリっとしていて中はレア。
おいしかったです。(^_^)
クリックすると元のサイズで表示します

〆のもんじゃまで4人で満喫しました。

2016/8/27

鳥海山グルッと一周MTBサイクリング申し込み  山道遊び<MTB 自転車>

今回で15回目になる鳥海山グルッと一周MTBサイクリングの申し込みをした。

第10回までは毎年参加していたが、その翌年の第11回は同日にあるマラソン大会に高橋尚子さんがゲストとしてやってくるということで、4時間なんて夢のまた夢だった最初のフルマラソンチャレンジのリベンジとしてフルマラソンに再度チャレンジすることにした。
2回目のフルマラソンでは目標としていた4時間は余裕で切ることができ、そのまた翌年にはさらに記録を伸ばしたくてまたチャレンジするも玉砕した。(笑)

その後も娘がマラソン大会に出れる年齢になって、一緒に10kmに参加して楽しんでいたので、鳥海山MTBにはずっと行っていなかった。

参加しなくなってからも大会以外には象潟に行ったことは何度かあったけれど、久しぶりの鳥海山MTB。
ちゃんと走りきれるかどうか今から心配です。(^_^;)

2016/8/24

HAPPY BIRTHDAY  

今日は息子の誕生日です。

小さかった息子も21歳になりました。

それを聞くと、息子の小さい頃しか知らない人たちはきっとおどろくでしょう。
実は僕ですらおどろいています。(笑)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ