まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2016/11/30

嫁さんの車  

嫁さんの車が車検だ。

僕がこれまで見てきた感じでは、多くのドイツ車は毎日日常的に乗って10年くらいまではまずほとんど壊れない。
しかし、不具合が現れだすと、次々とあちこち壊れだす。(たいして乗らない車は壊れないかもしれないが、使用しているプラスチックの材質は日本の気候に合わないようなので加水分解はするかもしれません)

嫁さんのもそうだ。
新しい国産車を買うのは次にして出した車検だったが、またしても問題がみつかった。

ハイマウントストップランプのLED切れ、ワイパーブレード不良、フラッシャーレンズの色落ち、車検にかかわるところはこのへんだが、マフラーがヤバい。。。
腐食でステーの溶接が外れているところに、ステーそのものが切れかかっているところが見つかった。(汗)
ビートルのマフラー交換はボルトオンじゃない。。。交換すればマフラーだけじゃ済まないことにもなりかねない。

すでにずいぶんあちこち直している車だが、また直すにしてもたいへんなことになりそうだ。

2016/11/29

iCloud  

僕の感覚ではiTunesはちょっとつかみどころがなくて今一つまだよくわかっていない。
それでもPC内にある音楽をiTunesに入れてiPhoneに移行するくらいはできるようになった。

バックアップに関しては、PCのiTunesにはすでに娘のバックアップがたくさん入っていて(どーして自分のPCに入れない 笑)僕のものと娘のものと分けて切り替えできるのか?というのがまだわかっていない。

そしてもう一つ、iCloudってなんだ?
アップルのクラウドってのはなんとなくわかるが、どーやって使うんだ?
とりあえず、こっちの方にバックアップを取る方法を知っておこうと調べてみた。

ほほぉ〜。
PCが必要らしいが、こいつは簡単だ。
無料のクラウドってあんまりいい印象がないが、iPhoneに限っていえばこれが一番いいだろう。

2016/11/28

5周年  

そういえば、昨日が引っ越してからの5周年でした。

あっという間です。

2016/11/27

ありがとう(WhiteBrothers LOOP FサスペンションO/H)  山道遊び<MTB 自転車>

先日1号にお願いしてバラし始めた僕のサスペンションフォークを今日は組み上げです。

一応すぐに見れる覚え書きとしておきますが、こういうところであまり詳しくは書きません。
webで調べても国内デストリビュータに聞いても情報がないこのサスペンションのO/H、僕がカタコトの英文メールで問い合わせて手に入れた情報を元に1号が解読、そして1号の知識と経験で解明してくれたそれをインターネットで簡単に他人に与えてしまうようなことをしてはならないでしょう。



まずは先日の画像。

トップキャップとダンパー調整ダイヤルを外したところ。
ここからオイルが出るのが最初の謎。(1号が解明してくれた)
クリックすると元のサイズで表示します

ロアレッグからアッパー側インナーチューブを抜いたところ。
クリックすると元のサイズで表示します

インナーチューブから抜いた部品。
クリックすると元のサイズで表示します


左インナーチューブ エアスプリング側。
エアスプリング側のこのOリングが切れていた。(まぁあんまり影響はないOリングみたいだけど)
クリックすると元のサイズで表示します


右インナーチューブ ダンパー側。
クリックすると元のサイズで表示します

ダンパー側の下部の謎の部品、これが重要部品。(1号が解明してくれた)
クリックすると元のサイズで表示します


そして今日。

1号が製作していてくれたオイル注入用スペシャルツール、これがないとオイル注入は難しかったかも。
クリックすると元のサイズで表示します
謎の部品の不具合がエア抜きを不安にさせた、謎の部品を改修してからのエア抜きで1号の解明したそれが正解であろうことが実感できた。

ダンパー側ロッド内のリバウンド調整のためのロッド、最後に締めるロアレッグ下(ダンパー側)のボルトを締めるときに注意が必要な部品。(この組み付けにおける注意も1号が解読してくれた)
クリックすると元のサイズで表示します

ダンパー側に入るサスペンションオイルだが、ダンパー側からエアを抜き切るのが大変。

どうもちょっと動きが悪いのかな?と思ったその状況を1号に話すと「それはたぶんエアが噛んだ」ということなので、今回のO/Hは意味ある作業だったと思います。



僕ではまったく手に負えなかった作業だが、秀逸な友人を持ったことに感謝。
ありがとう。m(__)m

早速 家に帰ってから組み付けてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

雨が降っていたので試乗まではしませんでしたが、手で押した感じも自転車に組み付けて動かした感じもよくなった気がします。(^_^)

本当にありがとう。

2016/11/26

ちょっとは覚えた  

だいぶいじくりまわしてスマホも少しは使えるようになった。(^_^;)

GoogleMapやストリートビュー、YouTubeもダウンロードしたし、iPhoneの天気があまりよろしくないのでYahoo天気もダウンロードした。

この手のアプリケーションダウンロードに関しては、ウィンドウズPCなんかと違って競合して影響を及ぼすような不安が少ないのがアップルのいいところだ。

iPhoneに付いているいろんなボタンの操作やいろいろな機能も調べて覚えたが、調べるのは結局PCの方が早い。(笑)
PCの画面とiPhoneの画面を見比べながら少しずつ覚えている。

そしてsiriってやつも試してみた。
TVのCMでやっているのくらいしか見たことのない音声認識だが、自分でもできるのかな?と試してみたくなった。
「明日の天気」と言うと天気のページが出て「明日傘をお持ちください」と女性の声で応えてきた。(笑)
恥ずかしいのでまずやることはないと思うが(笑)おもちゃ代わりに試してみた。

まだ自分のiPhoneでiTunesやiクラウドを使っていないが、追々とやってみようと思う。



そして、電話番号でLINE検索できなかったつんさんからLINEが来ないので、メールを出してみた。
僕のLINEは一時的に検索可能にしたので、つんさんに僕を検索してもらってLINEを送ってもらった。

ちょっとの間、つんさんとチャット状態で(笑)LINEして楽しませてもらいました。

あとはBu-chanが加わればグループ作りたいですね。

って。。。2〜3日前までLINEがどーゆーのなのか知らなかったかむるち2号です。(^_^;)
重ね重ね娘に感謝してます。

2016/11/26

わかんねー2  

スマホ初心者となった僕にとって、スマホはとても使いづらい。(^_^;)
電話とメールに限っていえば、物理的なボタン(スイッチ)を持つガラ携の方が絶対的に使いいいと思う。
インターネットはやっぱり大型画面でキーボードを持つデスクトップのパソコンが使いいい。

とにかくなににしても中途半端というのが僕のスマホへの印象だ。

とはいえ、いろいろな機能を持ち運べるというのはすごいことだと思う。
ガラ携でもその機能を使いこなしていなかった僕は、たぶんその機能のほんのわずかしか使えないと思うが、それでも少しくらい使えたらいいとちょっとばかりいじっている。

とにかく電話。。。これが今までなら画面によくかける相手の電話やメールのショートカットを作って即座にアクセスできたのができないことにいらだちを感じていた。
10年前のガラ携でもできたことが現代のスマホにできないのか?スマホにとって音声通話は所詮オマケなのかもしれないが、それでもなにかないのだろうか?と思って調べてみた。(調べるのはスマホよりもデスクトップPCの方がやっぱりいい)

電話の連絡先にはよく使う項目というのがあって、そこに登録してそのページで閉じておけば電話のアイコンを押せばすぐにアクセスすることができるということを覚えた。(今さらか  笑)

とにかくiPhoneには取り扱い説明書というのがないので、なにをするにも誰かに聞いたり調べたりしなくちゃならないのが僕には合っていない。
説明書があってその通りにやればその通りに動く、こうすればこうなるという設計時に決まった動作の仕組みがわからないと僕は性格上気に入らないのだが。。。いくら言ってもそういうものなのだから仕方ない。

もっとなにかないのか?と調べてみると、iPoneには3Dtouchというのがあって、そいつを使うとよく使う項目が表示されることを知った。
といってもその表示にはよく使う項目の4つしか表示されないようなので、中でもよく使うものをよく使う項目の上位4つに持ってきた。

で。。。そこに「ウィジェットを追加」というのがあったのでなんとなく押してみた。。。
するとその「ウィジェットを追加」という表示は消えたがなにも変わらない???
そういうのが面白くない僕としては、元の状態に戻してみたくなる。

そもそもウィジェットってなんだ?(笑)
調べてみたらなんでもホーム画面からスライドで常時表示されるヤツらしい。(スライドでなんか出るのも初めて知った 笑)

しかし。。。その表示を管理する方法がわからない。
また調べてみた。
すると方法が出ていたが、僕のiPhone7では同じ表示はない。。。

あきらめかけていたが、ウィジェットの下の方に「編集」というアイコンがあったので押してみた。
すると管理する画面が出てきた。\(^_^)/

なんにも考えないでとにかくいじくりまわして使えるようになるのがこういうヤツなんですね。。。
基本や理屈なんてどうでもいい品物なわけで、使っている途中からページがいつの間にか違うアプリケーションになっているのもそういうもんなんだな。。。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ