まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2017/10/29

嫁さんの車  

とうとう嫁さんの車を買うことにした。

いくら性能面やフィーリングを気に入っても、不便かつ次々にお金がかかるようになってきた乗っている古い欧州車はとうとうあきらめることにしたようだ。

毎日そこそこの距離を乗る嫁さんとしては燃料を入れる手間が面倒なので、今度はそこそこ燃費のいい小さい車を候補にしていたようだ。
当初は4WDを考えていたが、燃費の良さと音の静かさでハイブリッドに興味が出たようだ。

小さい車のハイブリッドで4WDといえばフィットだが、試乗してみれば(試乗車は4WDではないが)車のフィーリングにうるさい嫁さんは「ホンダはないな・・・」と一掃。(まぁ、以前ホンダで痛い目に遭ってることもあると思うけど 笑)

スバル好きの嫁さんにインプレッサにもハイブリッドAWDがあることを教えたが、価格の高さと燃費の悪さで試乗もせずにボツ。(^_^;)

日産のノートe-powerは、モーターのトルク感というのは試乗ではよくわからないものの、車間追従オートクルーズと強力な回生ブレーキの面白さを感じて気に入っていたようだったが、おもちゃのような内装とシフトレバーが気に入らないことを言っていた。(実は僕が一番興味あって買ってほしいと思っていた車だったりする 笑)

そして小さいハイブリッドの先駆けといえばアクア。
アクアに試乗したときには、背の低い嫁さんは特にアイポイントの低さがネックで当初候補から外れていた。
シートの高さくらい今の車だからある程度調整できるはずだが、乗るのは嫁さんなのだから僕は一切口も出さないし、脇に乗るだけで試乗もしない。

他に嫁さんが興味を持つ車が思いつかなかったそんなときにアクアのクロスオーバーの試乗車を見つけたので、嫁さんに言ってみた。
まぁおんなじアクアだからたいしてなにも変わらないだろうというのが僕の頭にはあったが、試乗した嫁さんはすぐにシートの違いに気が付いた。(車にはうるさいヤツだ 笑)
僕にしてみれば大差ないシートだったが、しっかり感が通常のアクア違うと言う。(実際に違うらしい)

そしてアイポイントも高くて違うと言う。(確かに車高自体は30o高いけど)
所詮ボディは変わらないと思うのだけれど、乗る本人が感じているのだからそうなのだろう。
走らせてみても通常のアクアとはフィーリングのしっかり感が違うと言う。(実際足周りはクロスオーバー専用チューニングになっているらしい)
なんの知識もなくてよく違いがわかるもんだ。(^_^;)

そしてアクアに関しては操作に不安を言わないと思ったので、なんだろうと思っていたが、実はアクアはハイブリッド車でありながらシフトレバーがあのジョイスティックのようなヤツじゃなくて通常のフロアシフトなのだ。
最近多いシフトレバーの入れ違いで起きる誤発進だが、ほとんどのハイブリッド車に採用されているどこに入っているのかわからないあのジョイスティックのようなシフトレバーにも原因があると思う。

その後もいろいろと考えていたようだが、父が4WDのビッツに乗っていることもあるし、いざとなればそれを借りることにしたようで、価格や造り、そして自分のフィーリングから、車種はアクアクロスオーバーに決めたようだ。

そうなると迷うのは色。
アクアのたくさんある色の中からはなかなか決まらない、カタログではその色の質感がわからないのが一番の理由のようだ。
そんな嫁さんに、それじゃぁ嫁さんの興味のある色で店舗にある車を見せてやってほしいと営業に頼んで見せてもらうことにした。

すると、そこに当初嫁さんは興味のなかったベージュのクロスオーバーが納車前で置いてあったらしく、現物はカタログで見るのとは違い、いい感じで気に入ったようだ。
クリックすると元のサイズで表示します

このベージュ、通常のアクアにはないクロスオーバー専用色として設定されているようで、クロスオーバーのデザインには映えるのかもしれません。

そんなことで色も決まった今日、決めてきました。

2017/10/29


今日は何年振りかに出るテニスの試合でしたが、天候は雨。

こんな中やらないよな、と思いながらも会場へ車を走らせた。

途中でメンバーからLINE。
中止だそうです。

あんまり久しぶりに出るもんだからドキドキしてましたので(笑)中止になってホッとしたような残念なような。


それにしても、どう見てもできないんだから、テニス協会もHPで発表してほしいです。

2017/10/25


いつものように会社帰りにスポーツクラブに寄った。

着替えをして。。。
靴下を履き替えようと思ったとき。。。

あれ?

靴下だと思って持ってきたのは。。。
嫁さんのストッキング。(^_^;)

さすがにそれを履くわけもなく(笑)履いていた靴下のままトレーニングしたのは言うまでもありません。

家に帰ってその話をすると「捨てようと思って、その辺に置いておいたんだよね(笑)」と大笑いされました。

2017/10/25


11/19の王滝。。。行くか止めるか悩んでいたが、今回は申し込まないことにした。

間違いなく気温は日中でも10度を下回るだろう。
「寒いとケガもしやすくなるよ」という嫁さんの言葉もあり、行かないことにし、すぐにやってくるスキーシーズンに気持ちを向けることにして、参加費や遠征費の分をリフト代やスキーのチューンナップにあてることにした。

また来年、完走できる自信、見込みがあれば、行くことにしよう。

2017/10/24

予防接種  

今年も知り合いのお医者さんにインフルエンザの予防接種を打ってもらいました。

予防接種をせずに倒れたことがあってから毎年必ず予防接種を打っている。

おかげでここ数年インフルエンザにかかっていない。

今シーズンもインフルエンザとは無縁でいたい。

2017/10/23

Bluetoothその2  

スマホを持って1年、ようやくBluetoothってもんを使ってみたかむるち2号。(^_^;)

現状で使ってみているのは、ガーミンのGPSウォッチとガーミンコネクトモバイルとの通信とカーナビとの通信。

そのカーナビの方だが、車に乗ってカーナビが立ち上がると「携帯電話との通信が完了しました」と出たあとに「転送ができませんでした」という表示が出る。

説明書を見もしないでカーナビとのBluetooth通信設定をしたので、なにができるのかすらわからなかったが、Bluetoothでスマホの音楽がカーナビから操作して流せることができていたし、電話がかかってきたときもハンズフリーで電話できていたので通信はできていると思う。
なんなんだろう?と今日はカーナビの説明書を開いてみた。

分厚い説明書の中から欲しい情報を見つけるのはなかなか大変だ。
ようやく見つけたその転送ってのは、電話の連絡先などをカーナビに表示させるためのものらしい。

ところが何度やっても転送できない。。。
というより、カーナビの設定の電話の中で「自動で転送」というところにチェックが入っているのにダメ。。。
なので、自動転送をオフにして手動で転送してみたが、それでもダメ。。。

ただ、手動でやったところ「転送できません」という表示の後ろにあった表示が見えた。
「携帯電話を操作して転送してください」という表示だった。

ん?スマホ側から手動でカーナビ選んで転送なんてできるのか???

それともカーナビの方が5年前の機種だから、スマホが新しくて対応していない機種なのか?
いや?音楽が操作できるんだからそんなことはなさそうだ。

スマホの設定をいろいろ見てみた。
さっぱりわからなかったが、Bluetoothってところの中でCARMULITIMEDIAってのを見つけた。
これがカーナビのことなのかな?と開いてみた。

その中に連絡先だかなんだかをなんとかってのがオフになっていた。
iPhoneでよくある「このコンピュータを信頼する」みたいなヤツなんだろう、そのチェックをオンにした。

が。。。ダメだった。(^_^;)
もしかしてカーナビが一度立ち上がりなおさないと受け付けないのかな?とカーナビの転送設定を自動にしてエンジンを切ってかけなおしてみた。

カーナビが立ち上がり「携帯電話との通信が完了しました」の表示。
そのあとに「転送が完了しました」と出た。
\(^_^)/

で、説明書に沿ってカーナビの電話ってところを開いて、電話帳を開くとスマホの連絡先がカーナビに表示されました。
これでカーナビ画面で連絡先から電話がかけれるってことですね。

早速家に電話してみたのは言うまでもありません。(笑)
なんの電話だ?と思われたのも言うまでもありません。(^_^;)


24日> 朝、車に乗った。
エンジンをかけるとカーナビが「携帯電話が接続できませんでした・・・携帯電話を忘れていませんか?」と言う。
はい、家に置いたままでした。(笑)
カーナビくん、おりこうさんです。(^_^;)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ