まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2018/8/31

テレビが壊れた  

リビングのテレビが壊れたそうです。。。

日中 父が見ていたら、いきなりパチっという音と共に画面が真っ暗になってしまったようです。

主電源を入れなおしてみてもダメですし、コンセントを入れなおしても改善しません。

電源ランプは赤の7回点滅。
ダイアグコードだろうと思いインターネットで調べてみると、電源基盤の不良のようです。

プラズマは発熱によって、電源基盤の不良が起きやすいような記事も見つけました。

購入から7年、故障には早いような気もしますが、毎日365日 朝の6:00前から父が電源を入れてから夜中の日付が変わるまでつきっぱなしのテレビですので、寿命も早かったのでしょう。

とりあえず明日、和室の32インチのテレビをリビングに持ってこようと思いますが、新しい大型テレビも考えないとです。

現在のが50インチ、次はもう少し大きいのが欲しいと母が言うので、55インチなんでしょうか。
49インチでも十分のような気もしますが、やっぱり年寄りはテレビが一番の楽しみですしね。




9/1> 小さいテレビで父がさみしそうなので、買うことにしました。
父も母もパナソニックのリモコンや操作に慣れてしまっているので、同じように使えるパナソニック以外は考えていない。

ネットで購入すれば安いのはわかっているが、大型商品で修理に対しての優位性を考えるとちゃんとした店舗で買う方がいい。
ネットでもちゃんとした店舗のものは裏ルート店舗のものよりも高いから、なにかあるのだと思う。

まずは情報を集めて機種を選定、液晶55インチのFX750にした。(実際に有機ELを見ると、そっちが欲しくなるが、さすがにちょっと高い。。。)

両店舗で大幅幅値引きの値札が付いていたが、それでもそのままの値段で買うほどバカじゃない。
片方の店舗値札にXが付いていないところを見れば、そこからも値引き可能なことは重々承知。

交渉すれば2店舗とも同じ値段になった。

保障の内容を考えて、ある店舗の方から購入することにした。
火曜日に配送されてくるとのことなので、父にはそれまで我慢してもらおう。

2018/8/30

ロッド補修  水辺遊び<釣り>

「かむるち2号さん、先の方が少し折れたエクスセンスのシーバスロッドいりますか?」と言われ「いいんですか?」とちょっと遠慮しながらもよろこんでいただきました。(笑)

ティップが数センチ折れているのと、トップガイドから下5番目のガイドの足が折れている品物だったが、トップガイドから下4番目までのガイドはサイズが一緒だったので、若干詰めてトップガイドから下1番目のガイドを外すことにして、それを折れている部分のガイドとして使えば1つガイドは減るが十分使えるものになる。

ガイドまでの幅を各部計って、トップガイドの位置を決めてブランクのティップを詰めた。
若干ティップが太くなるので付いていたトップガイドが入らないため、トップガイドのブランクが入る穴を千枚通しで広げて、ブランク側もサンドペーパーで若干削って入るようにした。
その部分で折れないように、ワインディングはトップガイドのところまで巻き上げ。

折れていたガイドを外してワインディングスレッドを取り去った。
ガイドをワインディングしている部分のスレッド色は黒なので持っていたが、ワインディング端の化粧糸の部分のスレッドに同じような色のスレッドがないので、そこだけ残して取り去ることにした。

ガイドを取り付けてワインディング。

もう40年近く前から使っているフィニッシングモーターの台を出してスレッドのコーティング。
クリックすると元のサイズで表示します

ロッドのモデルは、シマノ エクスセンス S910M/RF。
調べてみたらなんと90000円近くもした竿なんですね。(驚)

パームスのシーバスロッド、シマノツインパワー4000、そして今回のエクスセンス、もらいものだけでもかなり高価なものばかり揃いました。(^_^;)

今となっては、釣りにそれほど熱が入っていない為、なかなか釣り具にお金を使わないかむるち2号ですので、ありがたいかぎりです。
本当にありがとうございます。(^_^)

2018/8/29

なんとか協会 なんとか連盟  

なんとか協会とかなんとか連盟という、その「なんとか」を司る団体が多く存在する。

スポーツにおいても競技ごとにその手の団体が存在するが、最近はその手の団体の不祥事だったり問題だったりをよくニュースなどで耳にしたり目にしたりする。
その中ではかなり苦しい言い訳だったり発言も多いと思うのは僕だけだろうか?(笑)

僕が登録しているのは、市のテニス協会と全日本スキー連盟(県内水面漁協もそうか?)、登録しないと出場できない大会が存在するので、仕方なく登録している。(そもそも登録していてもエントリーフィーはちゃんと払うのに、毎年お金を出して登録していないと選手として認められずに参加できないことに疑問を感じるけど、そういうものなのだから仕方ないんだろう)

もちろん登録にはお金がかかるし(ボランティアのような市のテニス協会なんかはたいしたことないが、全日本スキー連盟なんかは結構な金額がかかる)そのお金の行方など一会員の知る余地もないが、運営費や役員の報酬、有望選手の育成費などに使われているだろうことは容易に想像できる。
その中でも意外とムダに大きいのは役員報酬じゃないだろうか?

その役員であって上の方ともなれば、それなりの権力もあるだろうし、一般社会からはかけ離れたそういう団体内では好き勝手なことも起きると思う。

スポーツは誰のためにあるのだろう?
少なくとも団体役員の私利私欲や思い通りのものにするためにあるものではないと思う。

なんとか協会やなんとか連盟は、プレーヤーが望む環境 より良い環境でプレーできるために存在するものであってほしい。(まぁムリか 笑)



トップ選手においては、当然そういった団体に気に入られなければ、オリンピックなどの国際大会の代表には選ばれづらいだろう、特に採点競技においては国内大会においてのジャッジもそういった団体の役員であろうから、国内大会の結果で判断するといっても結果がついてこないことだって容易に想像できる。



どんな世界でも、金と権力がモノをいう。
世の中なんてそんなものだ。



追加> 三浦雄一郎先生の講演会に行って思い出したが、三浦先生がアマチュア選手としての資格を剥奪され、アマチュアスキー界から永久追放されたのも、スキー連盟に楯突いたから。
現在ではそういう団体が表立って問題にされてるけど、当時は生意気だからで永久追放だからね。

2018/8/27

修理不可  

二次電池交換修理に出したプロトレックだが。。。

「二次電池交換のご依頼ですが、裏蓋ネジ固着及びバンドピース劣化が判明致しました。ケース及びバンドピース交換が必要となりますが恐れ入りますが共に部品入手不可となり、このまま作業を行うと破損する恐れがありますので未修理にて返却致します。ご回答お願い致します。」

という返答が来た。


修理センターへ送った送料は勉強代として、これであきらめがついた。

機会を見て、新しいプロトレックを買おうと思います。

2018/8/26

ちょtっとだけ海岸へ  水辺遊び<釣り>

天候も悪いので、近くの公園のところでなにか釣れるかな?とソフトルアーや小さいジグを引いてみた。

11:00〜13:00くらいまでやって、1度だけ2回コツコツというフグのようなアタリなのか?糸になにか触れたのか?という感触があったのみで全く釣れず。

2018/8/24

誕生日おめでとう  

今日は息子の誕生日だ。

今日で23歳かぁ。

誕生日おめでとう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ