まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2018/11/27

河口線  

信濃川の流程は367q。

この距離についてはq表示の下の何メートルとかの表示がない。
なぜなのかはわからないが、想像するに自然現象や人的な河川改修により若干の変動が生じるからなのだろうと思う。

そしてまた、源流点は甲武信ヶ岳にあるが、河口線はどこになるのだろうと疑問になった。
通常、川の河口線というのは右岸左岸の海岸線を結んだ線になるが、信濃川については河口から堤防が突き出ている。(基本的に立ち入り禁止区域になる)

その点を国土地理院に問い合わせた。

返答はこうだ。

■回答は以下になります

ご質問いただきありがとうございます。

信濃川の河川管理は、国土交通省北陸地方整備局が行っております。土木関係の信濃川河口については下記のサイト「山・川・海・湖の相談室」
http://www.hrr.mlit.go.jp/river/soudan/index.html
にお問い合わせください。

地図上における信濃川河口は添付ファイルのとおりです。

以上、よろしくお願いします。

川の距離については返答がなかったが、河口線についてはPDFの地図が送られてきた。
36357.pdf (この図の右岸部分は現在埋め立てられているんじゃないかと思う)

これからすると、みなとトンネル内で河口線を通過する。

この図に記載されている河口線でも右岸左岸ともに陸地部分は基本的に立ち入り禁止区域であるから、トンネル内がスタートになるだろう。
海抜も0m以下だから、その点でも満足だ。



この河口の起点という内容について、国土地理院の他に、土木関係では考え方が異なるのか?ということで、信濃川下流河川事務所にも問い合わせていた。

その返答はこうだ。

時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
回答が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
おたずねの「信濃川の河口側の起点はどこ」について、お答えいたします。

回答:信濃川の起点については、新潟(西)港の東側防波堤の先端付近です。

今後ともよろしくお願いします。

  信濃川下流河川事務所 「山・川・海・湖の相談室」

ということで、土木関係での考えでは臨港堤防の先端ということになる。(基本的に立ち入り禁止区域)

ということは最も突き出ている西堤防(こちらも基本的に立ち入り禁止区域)ではなく、短い方の臨港堤防ということで、これまた不可解なものだ。



しかし。。。
こんな資料もある。。。 ys21.pdf

こうなると信濃川の場合、臨港堤防と西堤防を結んだ線が河口線となる。



漁業規則ではまた違う考えで、内水面漁協の区域が判断されているものと思う。

どこを河口とするかは、その考え方によるものだろうが、地図上では国土地理院に問い合わせたのだからそのラインが河口線で間違いないのだろうと思う。

2018/11/27

7周年  

この家に引っ越してから今日で丸7年。

もうそんなになるかな。

2018/11/25


今日はめずらしくテニスの試合。

ほとんどテニスの試合になんて出ない僕ですが、誘われれば都合が悪くない限り快くペアを引き受けます。

コートは結構遠くにある屋内コート、初めてのコート。
サーフェスもオムニとはちょっと違う感じの人工芝で初めて。
クリックすると元のサイズで表示します


トーナメント1回戦、相手は常に組んでそれなりにやっているペアのようだけれど、ボール自体はいつも打っている相手に比べればたいしたことはない。
そう感じたことで精神的には楽、1ゲーム目をいきなりブレイク! 勢いに乗るところが。。。そのあとに4ゲーム一気に取られて。(泣)

このまま終わるのもあれですし、コートにも慣れてきたところで、僕のフォアとサーブが覚醒?して(笑)エースを連発。
2ゲーム連取したあと1ゲーム取られて、5-3までにはしましたが、結局6-3で負け。(>_<)

この相手、実は昨年の優勝ペアだったようで、2回戦は6-0で勝っていたところを見れば、即席ペアでは善戦した方でしょう。(これまでこの大会3回のうち2回優勝しているペアだったよう、今年は準優勝だったみたいです)


敗者戦もあるようで、もう1ゲーム。
敗者戦は勝ちました。


試合がすべて終わった後、コートが空いたところで楽しんで、半日いっぱいテニスでした。
久しぶりに休日にテニスしました。(^_^)

2018/11/24


昨日あたりに若干の雪が降ったようなので、スキー場に雪を見に行ってきました。

小雨も降っているし、結構寒いので、レーパンとレッグウォーマーを履いた上に3/4パンツ、上はハイネックのアンダーの上に薄手のフリース、その上からシェルジャケットで走りましたが、上りではそれなりに汗をかきます。(下りは寒かったです)

上の方のゲレンデは白く見える。
クリックすると元のサイズで表示します

下の方のゲレンデはほとんど積もってません。
クリックすると元のサイズで表示します

下のゲレンデの上まで上ったところで。
クリックすると元のサイズで表示します

まだ紅葉している木も。
クリックすると元のサイズで表示します

白くは見えますが、たいして雪なんかない。
クリックすると元のサイズで表示します

それでも今シーズン初の雪に触れて、雪の感触を確かめてきました。


ゲレンデ下りは面白かったですが、時間もあったので、もう少しMTBを楽しもうと、下の方で脇のダブルトラックを走ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

方向が違うので、山の感じも違って見えます。
クリックすると元のサイズで表示します

お昼過ぎになったので、車に乗って遅めの昼食に向かいます。
昔ながらの中華そば、お蕎麦屋さんのラーメンです。
クリックすると元のサイズで表示します

温まりました。(^_^)

2018/11/23

ベラトリックスねーさん  

ハリーポッターの映画は何度も観た、家にDVDもすべてある。
今日もTVでやっていたので、またTVで流れている。

僕が登場人物の中でもっとも気に入っているのはベラトリックス。
ハーマイオニーちゃんも小さい時からSっ気たっぷりでかわいくて、成長するに従いエロさも兼ね備えてきたが、やっぱりベラトリックスがたまらない!

こんなドSなおねーさんにいじめられてみたい。(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

ねーさん、殺さない程度にやさしくお願いできますか。(^_^;)
クリックすると元のサイズで表示します

2018/11/23

なにしようか  

グランデコも奥只見もオープン延期、雪降りません。

奥只見のフェイスブックには若干の積雪の画像が上がっていたが、まだまだです。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


スキーには行けませんが、それでも今日は寒いです。。。

今日の休日は、なにしましょうか。



雨はたいしたことなかったけれど、風も強く、なにより寒かったので、MTBに乗りに行くのもあきらめて、泥だらけだったMTBをきれいにしたりしたあと、嫁さんとあちこちにショッピングに出かけた。

時間があればスポーツクラブに行こうかと思ったけれど、ショッピングは女性の大きな楽しみ、あっという間に夕方になっちゃいました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ