まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2019/3/31

ひとみちゃん  

30年以上ぶりになるだろう、ひとみちゃんを見に行った。
クリックすると元のサイズで表示します

所詮はショッピングセンターのミニライブ&サイン会だが、たまにTVで見ると今でも変わらない歌声、その歌声を生で聞きたかった。

片道約60q、車を走らせ 30分くらい前に会場に着いた。
すでに前の方に数列あった座席は埋まっていたが、すぐ後ろに場所を取った。

時間になって出てきたひとみちゃん。
僕が初めて見たのは高校生の時、T岡動物園にやってきたとき。
初めて見たひとみちゃんは、思っていたよりずっと小さくて細かった。
今日も出てきたひとみちゃんは、変わらず小さくて細かった。

もう59歳だと思う、もちろん若い頃とは違うが美しい。
そして歌声も信じられないくらい美しい、若い頃よりも伸びがあるんじゃないか?!ってくらいの歌声だった。

出てくる前にスピーカーから流れていたCDだと思う歌声よりも、実際の歌声の何倍もすごかったことか。

ミニライブ後、会場で購入したCDにサインをもらって握手。
クリックすると元のサイズで表示します

サインしてもらっているときに「中学生の頃、ミス・ファインを聞いてから・・・」と話しをすると「え〜!・・・いい曲ですよね!・・・」と返してくれました。(^_^)

また機会があれば聞いてみたいひとみちゃんの歌声でした。
クリックすると元のサイズで表示します
(石川ひとみFacebookから)


2回公演がありましたが、嫁さんも一緒に来てくれたので、さすがに1回目の公演だけ見て帰りました。(^_^;)
ちょっと残念?(笑)



今回買った40周年記念アルバム(昨年発売)には、まちぶせも入っている。
まちぶせを発売していた当時のひとみちゃんと現在のひとみちゃんが交互に歌ったり、デュエットしたりするバージョンだが、当時と現在が大して変わらないので、どっちがどっちかわからない。(笑)

2019/3/31

息子のホイール  

この冬に息子がスタッドレスタイヤを買うにあたり、僕は安いアルミホイールとセットで買えばいいと思っていたが、本人は純正のアルミホイールをスタッドレスタイヤに使って、夏タイヤにちょっとよさそうなホイールを買うことにしたようだった。

そんなことで実はまだ夏タイヤに履かせるホイールを買っていなかった息子だった。


そろそろ買わないと、いつまでもスタッドレスタイヤのままなので、それを言っておいたが、ようやく重い腰を上げたようだった。

ところが、どうやってなにを選べばいいのかはやはり僕に相談してきた。
ホイールサイズを上げるのもいいが、タイヤも買わなければならなくなるのでお金ももったいないし、それなりのサイズが純正だったので、ホイールサイズはそのままで探すことにした。

PCDとオフセットの説明をしたが、わかっているのかわかっていないのか?(笑)まぁそんなことは知らなくてもいい。
デザインと本人が気に入ったものが適合するものかどうかがわかればいいだけの話。

もちろんブランドイメージや性能面での解説を見たりすると、いいものが欲しくなるのは十分わかる。

しかし、一般使用において所詮はなんだって同じだと思う。(笑)
鍛造?TE37?いらないいらない(笑)そんなの単なる見栄、たいして金持ってねーんだろ?自分の身分を考えろと選ばせた。

そんな中で本人が選んだデザイン、たしかにカッコいい。。。ただ、その車にそういったデザインが合うのかどうなのか?というのは実際に合わせてみないとわからない。

そんなことで近くのお店に行って、実際にいくつかのデザインを合わせさせてもらった。

結局実際に合わせた結果、最終的には最初に自分の選んだデザインとは全く違うデザインになった。(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
WEDS SPORT SA-10R

イメージ的にもスポーティで満足なんだろうし、センターキャップも標準で付属してくる、そしてmade in Japn。
価格的にもなんとか身分相応かな?(笑)

2019/3/30

O原CUP回転競技会  雪遊び<スキー>

先週に続いて今日はO原CUP回転競技会。
草レースにはめずらしいスラロームの大会です。

今回も嫁さんと一緒に参加、嫁さんはもちろんスラロームの大会は初めて。

1本目インスペクション中の嫁さん。
クリックすると元のサイズで表示します

さすがにスラロームとなると、若いときからの経験者の強者ばかりです。
僕や嫁さんのように50歳を前にレースを始めたような人間はいません(というかGSでもそんなのまずいない)し、すでに50オーバーの僕のような年齢の人はほとんどいません。(今年は僕もとうとう磯野波平さんと同じ年齢になります)(^_^;)


嫁さんは1本目一般女子(高校生以上)4位/5人中。
さすがにやったことはなくとも、基礎スキー検定1級の腕前は持っていますので細かいターンになるほど得意、思ったほどは3位のK井さんとの差も少なかったよう。

僕は最後の急斜面まではそれなりによかったと思う。。。
最後の急斜面にも突っ込んだ。。。ら。。。急斜面の3旗門目で転倒。(>_<)
急いで上り返して滑り始めたら。。。へろへろで体制が整っていなくて再度転倒。(笑)
も一度立ち上がって、なんとかとりあえずゴール。
1本目一般男子(高校生以上)10位/14人中(内1名DNF)


スタートリストが上に上がらないということで、下で確認していたら、2本目はなんとインスペクションに間に合わないという失態。。。
リフトから見たコースと、スタートから見えるところを確認、あとは人に聞いて。(笑)
まぁ、仕方ない。

2本目の嫁さん。
クリックすると元のサイズで表示します

2本目は1本目3位のK井さんより1秒ほど速いタイムだったらしい、すごいぞ。(^_^)
それでも1本目のタイム差があったので、最終的には変わらず4位/5人中(内1名DNF)

2本目前の僕。
クリックすると元のサイズで表示します
僕は。。。どうせ1本目に失敗しているので、もちろんさらに攻めるつもりで行った。
ところが気持ちが先に行き過ぎたのか。。。スタートの中斜面から緩斜面にかわるところで。。。あ!?跨いじゃった。。。いったん止まると、旗門員も「跨ぎましたよね」と僕の方に声をかける。
上り返そうかな?と思ったけれど、ずいぶん旗門まで遠い、どうせゴールしても比較にもならないので、そのままコースアウト。
記録には数字じゃなくてアルファベットが刻まれました。(^_^;)

参加賞の笹雪だるま、お団子です。
クリックすると元のサイズで表示します


3月までのスキーはこれで終了。
最後には課題の残る結果で終わりましたが、これもまた実力。

多くの人がスキーをしなくなるこれからの春シーズンにこそ上手くなろう。

2019/3/29

ありがとう  

今日は父の病院の日。

どうせまたひと悶着あるんだろうと思っていたが、当然のように。。。

自分がどういう状況なのかをまったく理解できていない年寄り、口だけ達者。。。

僕はもうなにも言わない、一切相手にしないし口もきかない。
どうにでもなればいいと思う。

いなくなってくれればどれだけ楽か、バチ当たりと言われようがそう思うこともある。

ただ、幸いうちには仏さまのような人がいる。
家族全員どれだけ助けてもらっているか、感謝しても感謝しても足りないくらい。

2019/3/27

CMで見た  

この日曜日にひとみちゃんが来る。

これは見に行かなくっちゃと思ってる。

たまにTVで歌う姿を見るけど、今もまったく衰えていない透き通った歌声。

見に行けたら30年振りくらいだな。

2019/3/24

O原CUP大回転競技会  雪遊び<スキー>

今日は、O原CUP大回転競技会。

朝起きると、天候はなんと雪。。。
車にも雪が積もってます。

スキー場の方はまたさらに雪。。。
久しぶりに雪道運転。

スキー場に着くと、タイムスケジュールが実は結構早いペースで進むことに焦ったりして。(笑)
なんとかインスペクションに間に合うように上に上がる。

嫁さんのスタートが結構早いので、嫁さんの板を軽く仕上げて1本フリー。
再度、嫁さんのスキーを仕上げてスタートに送り出す。


嫁さん、ワンピース姿で初めてのレース。
クリックすると元のサイズで表示します

順位的にはもちろん?5位/5人中だったようだが、4位とのタイム差はコンマ差だったようだし、昨年は10秒差もついていたチームのKさんとも3秒程度の差だったので(全体のラップでも1分13秒台の長いコース)練習の成果で上達したとよろこんでいた。
クリックすると元のサイズで表示します

そして僕のスタート。
思っている以上に上手くいく。。。まったく危なっかしいところがない。
けど緩斜面、あれ?こんなにスピード乗らないの?って感じ。

上手くいったと思っているようなときってのは遅い。。。
案の定すげー遅い。(^_^;)


2本目。
急な天候変化のせいか?1本目のタイム差が全体にかなりバラついているところから、ワックスも考えてリカバリーして仕上げてみた。(よかったのか?悪かったのか? 笑)

嫁さんのスタート。
見ていたが、それなりに滑って行ったように見えるので、いい感じだったのだろうと思う。

嫁さんのクラスでは1本目4位だった選手がDNFしたようだった。
完走してもらって比較したかった嫁さんだったが、残念。

そして僕。
今度は1本目より速いタイムが期待されるコース、巻き返しをはかって行ったつもりだが、思ったほどのスピードがない。。。
ほとんどクローチングを組める(汗)ってことは、遅いんだろう。

やっぱり遅い。。。(泣)

嫁さんが最後の急斜面を撮った動画を見る限りはそんなに悪くないと思うのに。。。やっぱり緩斜面か、長いもんなぁ。。。
クリックすると元のサイズで表示します

最終的にはクラス12位/16人中まで順位を下げて終了〜。(1本目は8位だったらしい)
それもものすげータイム差。。。これが実力。(^_^;)


結果は悪かったですが、嫁さんと2人でレース、楽しませてもらいました。(^_^)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ