まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2019/6/29

ようやく今年初  水辺遊び<釣り>

今年になって何回かちょっと竿を出したことはあったが、実はまだ魚の姿を見ていない。(^_^;)

そんなことで久しぶりに川に行った。
午後からは雨の予報だから、8:00前くらいに家を出た。

釣り始めは9:00くらいだろうか、とにかく魚の姿が見たいので、イワナの釣れそうなところ。
僕の釣る最も上流域、滝上より堰堤までなら時間的にも雨が降り出す前に川から出れるだろう。

誰も入っていないので、簡単に釣れるだろうと思ったが出ない。。。

かなり釣り上ったところでフライを枝に引っ掛けてしまったとき、その少し上流に定位している魚の姿が見えた。
サイズ的には20pあるかないかだろうが、どうしても魚の姿が見たい。。。引っ掛けたフライはあとで回収するとして、気づかれないようになんとか結び目を切ることに成功。

下流からその魚の上流にフライを落とすのは不可能に近く、位置取りを考えると岩に隠れながら上流から釣るのが一番だが、魚がフライを咥える瞬間は岩に隠れて確認できない位置だ。
上手く流して、このあたりで喰うだろうというところで軽く合わせてみるとかかった。(笑)
18p、今年初の魚です。(^_^)
クリックすると元のサイズで表示します

その後も思ったほど釣れなかったが、何尾か釣れた。

クリックすると元のサイズで表示します
22p

クリックすると元のサイズで表示します
20p

時には日が射して水面がキラキラした。
クリックすると元のサイズで表示します

他に釣れたさらに小さいの2尾。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

12:00過ぎには川から上がった。
車に戻ると小雨が降ったがすぐに上がった。
少しくらいなら持ちそうだなということで、ヤマメのいるエリアも少し釣ってみた。

たまに木っ端ヤマメがフライに出るが、針にはかからない。

ダメなのかな?イワナでもいいやと#12のフックにこれでもかという量のエルクヘアーを巻いたバカでかいエルクヘアーカディスに変えて釣り上ることしばらく。。。出た。
たいして大きくはないがこの走り方はヤマメだろう、上げてみると20pのヤマメ。
クリックすると元のサイズで表示します

ちょっとすると雨が本降りになってきたので、そこで終了。
急いで川から出て林の中を抜けて車まで。

釣れてよかった。(^_^)

2019/6/28


今年も出てみようかなと思っている大会の申し込み案内が来た。
クリックすると元のサイズで表示します

ランニングの大会はこのくらいかな。
明後日のトレランも気が向いたら当日受付で出てみようかな。

2019/6/26

イケるかどうか・・・  外遊び<外でいろいろ>

う〜ん、なかなか難しい。。。
2日で約350qというのは自転車で走れない距離ではないが、基本的にすべての行程が上り。

2日目の宿の夕食までに宿にたどり着くというのが、大会でいえば足切りタイムになる。

スタート時間を早めればとは思うが、2日目の体力がどのくらい回復するかによってもかかる時間が変化する。
天候もそうだ、土砂降りになんてなったらかなりペースは落ちる。

1日目よりも早く、前日の夕方から出発して数十q距離を稼いで1泊して、1日目という手段も考えよう。

休憩や食事の時間を考えなければなんてことはなさそうだが、そうもいかないし。。。

2019/6/26

仕事  

昨日。。。
そして今日の朝。。。

会社ではいやなことが起きた。

まぁなんとでも言えばいい、僕の評価がどうであろうと今さらのことだ。

そりゃぁ叩けばいくらでも埃は出るだろう、そんなのは僕だけじゃない。
僕を叩きたいのなら、いくらでも叩けばいい。

会社に期待することなんてなにもない。
そんなのは昔っからだ。

いつまでこの会社にいようかな。。。

2019/6/25


ルートを考えるのにグーグルマップを使ってみたが、思ったルートに変更するのはなかなかむずかしい。(^_^;)
特に距離が長くなって、あそこを通りたいここを通りたいとやってもなかなか思った通りには動かない。。。

仕方ないので、短い距離で分割して作ってみたりする。
そしてそのルートをスマホに転送してみると。。。自分で作ったルートではなく自動で作られたルートが表示される。(笑)

いろいろな方法で作れるんだろうが、なんだってめんどくさい。。。
ルートラボが最も簡単そうなので作ってみた。

実際にはどの道が走りやすいのか、行ってみないとわからない。
あまりに沿って進むにしても、道が走りにくかったりわかりにくかったりする場合だってあるだろう。

ある程度大きそうな道を選んで作ってみた。
クリックすると元のサイズで表示します

約350q 自転車で約23時間の表示。
まぁ、そううまくは行かないだろうな。。。今回ばかりは上手くいくかちょっと心配。

2019/6/24

父・・・  

今日、仕事が休みだった嫁さんが母とともに父をデイサービスの見学に連れて行ってくれたらしい。

家にいても、まったく動こうとせずにだんだん運動機能は衰えるばかりの父。
口だけは達者でプライドは高く、自分は現状で同じような老人よりも元気だと思っているが、まったくもってロクに歩けもしない。。。

杖を突くのは見栄えが悪い、ヨタついている姿を人には見られたくないから外には出ない、そんなプライドだけの父はもうだんだんと動けなくなるだろう。
なにを言っても聞く耳は持っていないから、僕はもうなにも言わない、自分の好きにしたらいい、そう思っている。

そんな父がデイサービスに行って機能訓練なんてするわけがない。
デイサービスに行った時点で、そこにいる人たちをバカにして、何様のような態度をとるに違いない、そう思っていた。

そもそもデイサービスに見学に連れて行くと僕や母が言った時点ですごい剣幕で怒り出すだろう。
しかしそこはうちの嫁さん、どういう風に言ったんだろう?なんだか見学に連れて行ったようだ。

そしてそこでスタッフの方々と話をしているときに、野球の審判をやっていたという話をしたところ「え?!あの〇×さんか、審判の神様の・・・」と父を知っている野球関係の人がいたらしい。
プライドの高い父はおだてられればいい気になる、なかなかいい展開だったようだ。

はっきりとは決めていないが、母が「もしかすると行くかもしれないよ」とうれしそうに僕に話してくれた。

ロクでもない父親を持った息子は、遊んでばかりみたいですが意外と気疲れもしてるんです。(^_^;)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ