まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2019/7/31


僕は登山にそれほど興味はないが、母はたくさんの山に登ってきた。

その母は、百名山に名を連ねる山々にも登ってきている。

何度か父の反対にあって行けなかった山も多く、体力の衰えを感じてきた今となっては、悔やむように口にしている。。。

母が最後に登った百名山は、僕と一緒に登った甲斐駒ヶ岳。
https://purple.ap.teacup.com/0824/3461.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/3463.html

登山にあまり興味のない僕もこれまでに百名山にはいくつか登っている。

上記の甲斐駒ヶ岳

鳥海山
https://purple.ap.teacup.com/0824/3020.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/3021.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/3022.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/3023.html

富士山
https://purple.ap.teacup.com/0824/3806.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/3808.html

そして先日ついでに登った甲武信ヶ岳
https://purple.ap.teacup.com/0824/5207.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/5208.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/5209.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/5211.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/5214.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/5213.html


この4つの中で母が登ったことのないのが先日の甲武信ヶ岳。

これから母が百名山に載る山を登ることはないだろう。
そんなことを思った時。。。母が登っていない百名山を僕が登って達成するのもおもしろいんじゃないか?と考えた。(気まぐれだから、難しいだろうけど 笑)

前から北岳と間ノ岳の日本一高い稜線を歩いてみたいとも思っていたし、黒部五郎岳から黒部の源流でイワナ釣りができたらなとも思っていた。

母が登ったのは58、僕が登った甲武信ヶ岳を合わせて59。

残りは41。。。僕が生きている間に達成できたらおもしろいな。(^_^)

2019/7/30


今年は当初、浦佐山岳耐久マラソンと羽黒山石段マラソンに出場しようかと思っていたが、今のところどちらも都合がつかなそうだ。。。

浦佐山岳耐久マラソンの方は、締め切りが7/31なのでもう考えている時間もない。
今年は不参加にしようと決めた。

羽黒山石段マラソンの方は、締め切りが8/31なのでもう少し時間がある。


僕は基本的に競うことはあまり好きではないが、年に何回かはこういった大会に出る。

意志が弱いので、そうでもしないと自分の身体を甘やかしてばかりになるからだが。(^_^;)


今年はもし羽黒山石段マラソンにも出ないとなると、なにに出ようかと考えていた。

鳥海山MTBには一応出る予定にしているが、これも休みのからみで交代か有給を使う必要がある。

嫁さんは9月の王滝にでも出てきたら?と言ってくれたが、ここも休みのからみでなんらかの手を打たなければ行くのがきびしい。

ランニングの大会でなにかないか?と調べていたら、9/15に胎内高原マラソン、9/22に越後FUNトレイルというのがあった。

越後FUNトレイルは以前にも参加したことがある。
そんなことで胎内高原マラソンに出場してみようと申し込んだ。

距離は17.5qだが、かなりの激坂が用意されたコースのようだ。
僕としてはもっとも苦手な設定。。。どうなることか。(^_^;)

2019/7/28

キス釣り  水辺遊び<釣り>

先週キスを釣ってみたら、大きくはないがそこそこ釣れそうな感じだった。

僕が釣ってくる魚の中で、家族が最も喜ぶ魚がキス。
魚辺に喜ぶで鱚(キス)、やっぱり食べておいしいからそんな字になったのかな?

予報は雨混じりだったので様子を見て、お昼少し前から天候が安定したかな?と確認して出発。

やっぱりサイズは小さいが、それでも数は50尾。
クリックすると元のサイズで表示します



車で15分程度で魚釣りに行ける。
先日、甲武信ヶ岳登山道駐車場で話をした八王子の方々に「イワナも海も気が向いたらすぐに釣りに行ける・・・」という話をしたら「生活の一部の中で遊びができるなんて理想だし、うらやましい・・・」と言われたことで、とても幸せな環境にいるんだなと実感した。

それもそこそこ釣れるわけだから、とても幸せものなんだな、きっと。(笑)

2019/7/26

信濃川河口〜千曲川源流の旅 カシミールより  外遊び<外でいろいろ>

カシミールに落としたデータを分割した画像。
続きを読む

2019/7/24

信濃川河口〜千曲川源流の旅 5日目(7/16)川上村〜帰路  山道遊び<MTB 自転車>

当初から帰りは輪行を予定していた。

最も近い駅は信濃川上駅。
そこから佐久平駅まで行って、北陸新幹線で高崎まで。
高崎から上越新幹線で帰るというのが、もっとも鉄道を多く使うパターン。

しかし信濃川上駅からの列車は1時間に1本、時には2時間に1本くらいの本数で、佐久平までの所要時間も1時間を超える。

佐久平駅まで約60q。
計画時には体力が残っているか?不安だったが、前日の登山での筋肉痛が少しある程度で、ほとんど身体にダメージはない、体力的には十分だった。
続きを読む

2019/7/22

信濃川河口〜千曲川源流の旅 4日目(7/15)水源地標〜  外遊び<外でいろいろ>

とりあえずの目標は達成した。

当初はここで終了のつもりだったが、昨日の夜 宿の方に「せっかくだから登ってきなよ、百名山だし」と言われていた。
時間は十分すぎるくらい余裕があるし、身体の方も毎日たくさん寝ているせいか、こちらの方も余裕がある。
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ