まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2019/11/21


これまで、自然に生えている中から採って食べたことのあるキノコ。

ブナハリタケ
ヒラタケ
ムラサキシメジ(判別してもらった)
キクラゲ
シロキクラゲ
ハタケシメジ
ホコリタケ
スギヒラタケ(今は毒キノコか)

このほかにも食タケとわかっていても、処理ができなくて食べれなかったキノコにキヌガサタケがある。


毒キノコで確実に判別できる(見たことのあるもの)種類は。

ニガクリタケ
ドクツルタケの仲間
ヒトヨタケ
ベニテングタケ

くらいか。(^_^;)
不思議とツキヨタケに出会ったことはまだない。


わざわざ判断の難しいと思われる自然のキノコを食べることはないとも思うが(笑)やっぱり自然の恵みというのを味わいたいという気持ちも捨てれない。

これからも採っている人たちに声をかけたりして教えてもらう機会を得て、判別できる種類を増やしていけたらうれしい。
街の子であった僕は、山菜もそうやって覚えてきた。

今年度はもう終わってしまったけど、キノコ講習会も参加してみたいな。

そして、マイタケやマツタケ(バカマツタケでもいい)、ナメコやシイタケといったメジャーなヤツにも出会ってみたい。(ナメコはけっこう身近であるらしい)

2019/10/27

嫁さんと清津峡に  外遊び<外でいろいろ>

天候はいまひとつでしたが、嫁さんと一緒に清津峡に行ってきました。

今日あたりが見ごろかなと思いましたが、もうちょっとですかね。
駐車場からの画像。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

清津峡トンネル内。
クリックすると元のサイズで表示します

第一見晴所から。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ちょうどだれも人がいなくなったときが偶然あったので、嫁さんを中央に。(^_^)
クリックすると元のサイズで表示します

インスタ映えとかでよく目にするパノラマステーション。
クリックすると元のサイズで表示します
端の方まで行くのに浅い水の中を歩かなければ行けなかったけれど、2人ともちょうどゴアテックスフィルムの入った靴を履いていたのでよかったです。

さすがにこの紅葉シーズンに、1人でバッチリ撮ることはできませんでしたが、人の少ない天候に恵まれた日に行けば、パンフレットのような写真が撮れる日もあるんでしょう。
クリックすると元のサイズで表示します

復路は途中にあったエントランスで足湯をして。

それにしても、天候が悪いのに、たくさんの観光客が来ていて、ほとんどが関東ナンバーなのにはおどろきました。


帰り道は下道で十日町経由。
十日町にあったIKOTEというおしゃれなレストランで昼食。
クリックすると元のサイズで表示します


そして先日TVで見て気になっていたマルナオに寄りました。
クリックすると元のサイズで表示します

歳をとってからはよく思うのですが、値段が高くともいいものを長く使いたい。
なんでも安いものを使い捨てという選択ももちろん悪くないが、高価なものを大切に長く使うというのも人生を豊かにすると思う。

ここの箸はメンテナンスや折れたときの削り直しも無償とのことで、先が細い16角の極上箸を買ってもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します


17:00過ぎに無事帰宅。
今日の休日も楽しめたいい1日でした。(^_^)

2019/8/12

ペルセウス流星群  外遊び<外でいろいろ>

夜ちょっと嫁さんと流れ星観察に出かけた。

あいにく薄い雲と月の明かりが明るくて、観察には不向きだったけど、いくつかの流れ星を確認できた。

13日>今日も月は明るいが、雲の条件はよさそうだ。
家からでも2つ流れ星を確認できた。

2019/7/31


僕は登山にそれほど興味はないが、母はたくさんの山に登ってきた。

その母は、百名山に名を連ねる山々にも登ってきている。

何度か父の反対にあって行けなかった山も多く、体力の衰えを感じてきた今となっては、悔やむように口にしている。。。

母が最後に登った百名山は、僕と一緒に登った甲斐駒ヶ岳。
https://purple.ap.teacup.com/0824/3461.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/3463.html

登山にあまり興味のない僕もこれまでに百名山にはいくつか登っている。

上記の甲斐駒ヶ岳

鳥海山
https://purple.ap.teacup.com/0824/3020.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/3021.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/3022.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/3023.html

富士山
https://purple.ap.teacup.com/0824/3806.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/3808.html

そして先日ついでに登った甲武信ヶ岳
https://purple.ap.teacup.com/0824/5207.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/5208.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/5209.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/5211.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/5214.html
https://purple.ap.teacup.com/0824/5213.html


この4つの中で母が登ったことのないのが先日の甲武信ヶ岳。

これから母が百名山に載る山を登ることはないだろう。
そんなことを思った時。。。母が登っていない百名山を僕が登って達成するのもおもしろいんじゃないか?と考えた。(気まぐれだから、難しいだろうけど 笑)

前から北岳と間ノ岳の日本一高い稜線を歩いてみたいとも思っていたし、黒部五郎岳から黒部の源流でイワナ釣りができたらなとも思っていた。

母が登ったのは58、僕が登った甲武信ヶ岳を合わせて59。

残りは41。。。僕が生きている間に達成できたらおもしろいな。(^_^)

2019/7/26

信濃川河口〜千曲川源流の旅 カシミールより  外遊び<外でいろいろ>

カシミールに落としたデータを分割した画像。
続きを読む

2019/7/22

信濃川河口〜千曲川源流の旅 4日目(7/15)水源地標〜  外遊び<外でいろいろ>

とりあえずの目標は達成した。

当初はここで終了のつもりだったが、昨日の夜 宿の方に「せっかくだから登ってきなよ、百名山だし」と言われていた。
時間は十分すぎるくらい余裕があるし、身体の方も毎日たくさん寝ているせいか、こちらの方も余裕がある。
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ