まじめな方は閲覧注意! へそ曲がり。。。変なヤツ。。。かむるち2号の日々の遊び、日記など好き勝手に書いてます 見られた方は笑って許してやってください (^_^;)

2019/11/12

ラケット忘れて  球遊び<テニス>

テニススクールに行ったが、ラケットとシューズを忘れた。。。(^_^;)

仕方ないので、どちらもスクールから借りることにした。

ラケットは、使ってみたかったダンロップCX200を借りた。
クリックすると元のサイズで表示します

スペック的には今使っているヨネックスのVコア98とほとんど変わらないが、使ってみるとその印象は全く違う。。。
上手く言葉にはできないが、僕には思ったように扱えない代物だった。

あまりに扱えないので、同じシリーズの軽いモデルに替えることにした。。。つもりだったが、持ってきたのは実は重いモデルだった。(笑)
「絶対重い方のヤツがいいですよ」というコーチに従って、そのまま重い方のTOURを使ってみることにした。

ホントだ!TOURの方はすごくいい!
ボールが喰ってる感覚がすごく強くて、好みの品物だった。
ラケットの重量もあるせいなのか?当たっただけになるようなときでもブレが少ない。

あとから知ったことですが、TOURはラケットフェイス95sqしかなかったんだ。
フェイスの小ささはまったく感じなかったけど、コントロールがよかったのはそのせいか。

2019/10/24

サーブ。。。  球遊び<テニス>

ときどき、嫁さんの職場のテニス同好会にお邪魔する。

今日も仲間に入れてもらった。


テニスにおいて、サービスゲームは圧倒的に有利なはずだが、しろーとの僕にはそのアドバンテージをあまり感じない。(^_^;)

サービスがあまり武器になっていない。。。
調子がいい時には、おもしろいように決まるサーブも、自分の中で明確に確立されていない。

先日「もっと速いサーブが打ちたい」と、僕の欠点や身体の使い方を聞いた。
僕のサーブは基本的にクイック気味で、力の伝達が効率的でない。
自分でもわかっているが「タメ」というものがない、それでも調子さえよければ、筋力とボールを捉えるタイミングだけでそこそこ速いサーブが出る。

しかし、それでは安定していいサーブが打てるフォームではない。
基本的にはラケットヘッドがしっかり落ちることと、身体がムチのように使われてラケットヘッドが加速すること。

頭では理解してもなかなかできるものではない。(笑)

今日は人数も少なかったので、少し練習させてもらった。
10回に1度くらいはある程度満足するサーブが出るようにはなったが、まだまだだ。

自分が気付いていたことと教えてもらったことを注意点としてまとめると。。。
とにかく力を抜いてグリップも緩く。
トスはこれまでより高く上げる。
トスは肘を伸ばして上げる。
トロフィーポーズのときにラケットを持っている側の肘の角度は90度基本。
肘を上げてラケットヘッドをしっかり落とす。
一呼吸置いて(できれば声を出して)すぐに振り出さない。
肘を先行させる。
ちゃんとボールを最後まで見る。(笑)
身体をすぐに開かない。

速いボールを打とうとすると、無意識にグリップを強く握ってしまうが、そうなるとラケットヘッドは加速しない。
フォアハンドストロークでもよくある失敗だ。


テニスはそもそもヘタクソだが、ヘタクソなりにもサービスゲームくらいは有利に進めたいな。

2019/10/6

たまにはテニス  球遊び<テニス>

たまには休日にテニスでもしてみようと申し込んでおいたN区テニス協会主催のN川テニス講習会。(嫁さんは仕事だったので、1人さみしく?参加 笑)

会場に向かう途中から雨。。。
予報ではよくなるはずだった天候だが。。。

会場着からしばらく、主催側も様子を見ていたが、雨が上がった頃を見計らってやることになった。
クリックすると元のサイズで表示します

途中、雨で中断したりしたが、後半は晴れ間も見えた。
クリックすると元のサイズで表示します

たまにはテニスもいいかなと、この時期になるといつも思うけど。(笑)

2019/9/23

テニスの日  球遊び<テニス>

今日はテニスの日。
市のテニス協会主催のイベントに嫁さんと行ってきました。

台風の影響が心配されたが、なんとか問題のないレベルで安心。
楽しみにしていた嫁さんはうれしそう。

申し込みをしていたのは午後の一般テニスレッスン。

11:00頃に家を出て、市のテニスコート。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

受付を済ませてから、参加者は無料で1度できるサーブによるストラックアウトのコーナーへ。
クリックすると元のサイズで表示します

5球打てる中、僕は初球にテニスボールの缶をヒット!
僕は5球中2球(1球はテニスボール缶)嫁さんは1球、的に命中。

通常の的はグリップテープなどの賞品に、テニスボール缶はそのテニスボールをいただけるようでした。
僕が当てたテニスボールは、ダンロップのじゃなくてバボラ、フレンチオープンのヤツ。
クリックすると元のサイズで表示します

午後のレッスンが始まるまで、3面あるフリーコートのひとつで嫁さんとラリー。

午後のレッスン(13:00〜15:00まで)を楽しんで。

レッスンが終わったとたんに台風の影響が激しくなって、突風が。
なんと運がよかったことでしょう。(^_^)

2019/9/1

嫁さんの試合  球遊び<テニス>

今日は嫁さんがテニスの試合なので、市のテニスコートに応援に行った。

僕が行って少しすると、嫁さんたちの試合が入った。
クリックすると元のサイズで表示します

いきなり連続でゲームをとって3-0でリード。(驚)
クリックすると元のサイズで表示します

ところがそこから接戦。

5-6でリードされて、ここまでかな?と思ったら、なんとがんばって6-6でタイブレーク。(1セットマッチ)

しかし、タイブレークで敗れて、1回戦負け。
残念。


そして敗者復活のコンソレーションがあるそうで、コンソレ1回戦。
これも接戦だったが、6-5で勝利。(コンソレは2-2スタートで4ゲーム先取)

そこまで見てお昼くらいになったので、僕は切り上げた。(魚釣りに行った 笑)

釣りをしていると、なんと嫁さんからのLINEで「コンソレで勝ち上がって決勝まできた」と連絡があった。(汗)

結果、コンソレ決勝では負けたらしいが、本選で勝っても何も賞品はないのに、コンソレでは賞品が出るらしく、準優勝で発泡酒をゲット。
クリックすると元のサイズで表示します

コンソレとはいえ、準優勝はすごいな。(^_^;)
おめでとう。(^_^)

2019/8/22

嫁さんと一緒に  球遊び<テニス>

嫁さんと一緒に最後のレッスン時間にテニスをしに行った。

クラスは違うが、同じ時間に仲良くテニス。(^_^)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ