2006/12/31

大晦日の晩餐  家族

今年ももう後数時間だなぁ…いつもならば毎年大晦日は年越しそばを食べ、紅白歌合戦なんかも見たりして、そうそう昼間は大掃除などをして過ごす。そして新年を迎える時間前には歩いて近くの富岡八幡宮へ初詣に出掛けていた。そこの屋台でいつも熱燗を飲みながらつまみを食べているとにわかにざわめきがおこり神社の鐘が新年の音色を奏でる。「あ〜なぁつかしいなぁ」…と既に思ってしまう。今年はというと只今引越し準備真っ最中の為今日も買出し、掃除に追われていた。そしてここオーストラリアでもやっぱり年越しそば!は欠かせないでしょう。以前にそばを作った時は義父母もいまいちの反応だったので、今回は天婦羅付き。天婦羅を作るのは今回3回目。毎回好評の為暑い中作りました。海老・かぼちゃ・アスパラ・椎茸・人参などなど。かけそばは暑いのでざるでね。相変わらず天婦羅は大好評^^義父母弟とニックジュリちゃん私で楽しい大晦日の夜となりました。

今年は大きなチャレンジの年だった。7月に渡豪を決めて周りの友達からはもう行くんだね〜とびっくりされたが暖かく見送って頂き本当に感謝。ありがとう!こちらに来てからはそれこそ0からのスタート。始めの3・4ヶ月はけっこうしんどかったなぁ。地域や文化の違いや言葉、体調もそうだし、肌荒れがひどかった。いまだに急な眠気は続いていたりする。ここにきてようやく先が見えてきつつあり、来年早々にはまた新しい生活が待っている。

ジュリちゃんも相変わらず元気で最近は日に日に意思疎通が出来るようになってきた。
私もこちらで友達も出来て、ママ友さん達も増えつつある。みんなとってもアクティブな人が多い。ネットを通じて日本の友達にも、こちらの友達にもいつも支えられている自分がいる。そして家族や親族の力も大きい。

来年はどんな年にしよう。どんな事がおこるかな?きっとまた初めての事が多いと思うけどチャレンジはしていこうと思う。

あ〜なんだかんだしているうちに今年ももう終わる…
本当に皆様、今年もお世話になりました。
2007年も良いお年をお過ごし下さいね。




0

2006/12/21

サンタとジュリちゃん☆  もうすぐクリスマス

昨日、義妹のパートナーから電話があり、家族でクリスマスイブBBQのお誘いだった。
電話をきったあと、えっ!もう今度の日曜日クリスマス?!ここのところ引越し準備で慌しかったので、すっかり頭から遠のいていた。でも街はクリスマスの華やかさ…今日の朝も義母が、クリスマスの食事どうする?何かテーブルデコレーションしないとね。必要な物も買ってこないと…との相談(ご指示?)があった。先週ツリーは飾ってみた。今回は電飾を豊富に使ったので、仕上がった夜点灯してみるととってもキラキラしていて綺麗だった。なにより義父・義母が何度も見て喜んでくれたので嬉しかった。ここ約半年間いそうろうさせてもらっていたので少しでも恩返しになればいいなと思う。
後は、この間ショッピングセンターに行った時サンタと一緒に写真コーナーがあって、ニックがジュリアスの2回目のクリスマスだからと言いだしてわざわざお金を払ってプロに撮ってもらった。でもサンタならK-MARTの入り口にだっているのにな。
さぁ明日からはクリスマスショッピングに出掛けなきゃ…

↓ヒゲモジャのサンタが怖いのか緊張しているジュリアスクリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/14

家探しひとまず終了!  メルボルンでの生活

こちらにきて来年1月で半年。この年末にようやく旦那の実家から脱出できることになった。
7月にきて早速家探しをはじめていたのだけど、、これがなかなか骨の折れる作業の日々…なぜかというとこちらは不動産屋があれこれ手を焼いてくれない。ネットや新聞、店舗広告などを見て、気に入った物件があったら、自分達で内覧会の日程を調整し、その後不動産屋から連絡がきて(これが遅い)現場へ足を運ぶ。そこでよかったら申請書を出して、何人かいる希望者の中からオーナーが適当な人を選び、OKが出たら入居できる。気に入っても既に決まってしまっていたり、そうなるとまたふりだしに戻ってしまう。タイミングがものをいう。家の造りも違うし、私はまだ地域もよく分かっていない…ショッピングもちょっと近くに買い物っていう感じでもないし…などなど色々あって、その後しばらく家探しは休止していた。目標はなんとか年内までに決めようと思っていたので、11月に入りまた再開した。
この頃になると少しずつ周りの雰囲気も掴めてきて、旦那の勤め先からそんなに遠くなく、子供がのびのび遊べて、環境が静かな所、家は一軒家で3LDKあればいいかなぁということで、的を絞って探し始めた。最終的にネットで、1000件は見たかな、(もちろん手の届かない物件などもあったけど)内覧会は平日も何件か、後は土曜日に集中的に6,7件見学に行った。こちらで知り合いになった友達にも親身に相談にのってもらいとても心強かった。見れば見るほど混乱してきてこれが1番っていう所はなかったけど、だいだい希望はクリアしているし、はじめの一歩を踏み出すにはいいかなぁと思う。
歩いてすぐの所にサンクチュアリーがあり、湖もあってお散歩には最高!かな?駅へは20分弱位。ショッピングは…車で10分の所にあるしね。
こちらの家に多い石造りの煙突のある可愛い家も憧れてたんだけど、それは次回のステップにとっておこう。っということで…

↓家の1部を紹介します。側面にはデッキもあったりします。クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ