2007/5/28

ジュリアスの工作展  子育て

魔の2歳と呼ばれる年齢に近づきつつある今日この頃...

話にはよく聞くけど、本当に最近聞き分けがなくなってきた。
納得がいかないと泣き叫んだり、特に日々の動きが半端ではない。時には訳わからずに、家中グルグル×2走り回っている事もある。

1ヶ月前に買ったパンツも今やツンツルテン状態だったりする。この時期は心も身体も成長する時期なのだろうな。

同じ位の年頃のお子さんをお持ちのママさん・パパさん、うちの子はこんな感じだったよぉなどありましたら、体験談などお聞かせ下さい。

さてさて、今タームから通い始めたプレイグループで工作の時間があり、ほとんど作成者はママ?って感じですが、初の工作がいくつか出来上がったのでご紹介

親バカですがあんな小さかった子が何か1つでも出来るようになると嬉しいものですね。

兜のかぶりもの。赤と青はジュリアスが色塗りしました。
クリックすると元のサイズで表示します

紙プレートに飾り付けをした、お部屋プレート
クリックすると元のサイズで表示します

なんだろぉ?これ?(吊り下げ式飾り)
クリックすると元のサイズで表示します

blogランキングへ←ワンクリックしてね☆
0

2007/5/27

レモンの効率良い使い方募集!  メルボルンでの生活

素朴な疑問なのですが、みなさんはレモンがいっぱいあったら何に使いますか?

ここメルボルンは万年の水不足。庭の水遣りは前面禁止。(確か限られた時間内だけOKだったかな)下手に水を使っていると、監視人の厳しいチェックが入るそうな。通告なんかもあるらしい。

ということで、庭の草木はますます枯れていく一方。先々週と続けて恵みの雨が多かったため、ちょっと復活だけど、水源のダムも30%以下とカラカラ状態。水が潤うまでに5年いや10年...気が遠くなるお話です。

と、もれなくうちもこんな状態ではありますが、唯一庭の片隅にひっそりと立っているレモンの木だけが健在に、しかもタワワに実っているのである。

クリックすると元のサイズで表示します

この間、いつも興味深い、面白い記事を載せていらっしゃるケアンズにお住まいcherryさん海外に住んでも英語は喋れないのブログでお庭に蒔いた種からパパイヤが実ったというお話があった。とっても美味しそうなんです。
その他にパパイヤ、もも、レモン、マンゴ、グレープフルーツ、みかん、スイカ、レイシ...などなどの種も蒔いているそうです。
きっとケアンズの暖かい気候・お庭の土が良い事・雨もほどよく降る環境が功を奏しているのでしょうね〜あ〜これからの時期北上したい。

ところで、タイトルに戻りますが、いつも実っては落ちを繰り返しているレモン達。流石に毎晩出没するポッサム君たちもあまりの酸っぱさに食べないようで...

砂糖をいっぱい入れてジャム?!とかも考えたけど、いまいちパッとしないんだな。
何か良い知恵がありましたらご伝授下さいませ。

こんなレモンですが、只今うちにご訪問頂くとレモンを無料進呈中で〜す!
0

2007/5/24

心に爽やかな風がふいた日  ホームステイ

クリックすると元のサイズで表示します
(メルボルンで大好きな場所ST.KILDAの夕日)

ここ、メルボルンの本日の天気:快晴、たまに強風、久しぶりの真っ青な空...

今朝、約1ヶ月半我が家にホームステイしていた友達が日本へ旅立ちました。
通勤ラッシュに巻き込まれないようなんとか7:00前にはCITY近辺を抜けて行きたいと思っていたけど、難なく成功。チェックインカウンターもまだガラガラ。
その後、ジュリちゃんに飛行機を見せるのも兼ね、ホッと一息友達とカフェへ。

そろそろ、出発の時間がせまり、ここを抜けたらさよならの所で、お別れの挨拶。
最後にハグとジュリちゃんからもKISS。彼女の目からは大粒の涙がでてきた。
私もとっても寂しかったけど、なんだかまたすぐ会えるような気がして、「バイバイ、またね」じゃなくて「いってらっしゃい」っと声をかけ、後ろ姿を見送っていました。

知ってました?去る方もだけど、残される方がかなりセンチメンタルになるんですよね。
それとも年のせいかしら?久しぶりにちょっぴり日本に帰りたくなってしまいました。

彼女から聞いていた今回の目的は、語学学校で英語力の維持とUP、7年間勤務していた会社を辞めて、心と身体の癒しと気持ちのリフレッシュ。

毎朝6時半には起きて、おにぎりを持ってCITYにある学校へ通っていました。

そんなこんなで平日は忙しく、観光へはまともに連れて行ってあげられなかったけど、
「私、観光よりも現地のみなさんが過ごしているような生活がしてみたいんです。」
って言っていたっけ。なんと殊勝な!
それでも学校遠足ではグレートオーシャンロードへ行ったり、一緒にはヤラバレーやトラムレストランでのディナーなど思い出を作ることができました。(トラムはYさんご夫婦のお陰です。本当に感謝しています。有難うございました。)

夜は、日本ドラマのDVDなどを一緒に観て過ごしたり、ジュリちゃんともいっぱい遊んでくれてたっけな。

遠い旅路を越え逢いにきてくれて、一緒に貴重な時間を過ごしてくれて本当に有難う。

彼女は、早速力試しで今週日曜日のTOEICを受験する予定が入っているそうです。大分UPしていることを祈りつつ...

っということで、前の日記の開けてびっくり地雷バトンでは失礼致しました。そしてお付き合いTHANXです。これに懲りずにまた遊びにきて下さいね!

暫く、更新をしていませんでしたが、これからはもっとあまり考え過ぎずに日々のちょっとした出来事やせっかくここメルボルンで暮らしているので日本のみんなへの発信も兼ねてまめに(できるか?私)綴っていこうと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
0

2007/5/17

人間、辞めることにしました。  分類なし

はい ひっかかりました〜
そこのあなた、日記ネタに困っているならコピペでど〜ぞ。(あっそれ私か)
地雷バトンで〜す!
さ〜行ってみよ

★ルール
見たらやる。
タイトルを「人間、辞めることにしました」に設定する。地雷バトンです。
自分の日記に書き込む。
▼見たらスグやるバトン←これ重要!
※見た人は必ずやること。今すぐやること。マイミク様は足跡をつけた瞬間『見た』と判断されますので要注意!!
-----------------------------------------------

●好きなタイプを外見で答えよう!
もちろん☆医龍の坂口君

●年上が好き?
はい。雑学も含め物知りな人。

●財布はどんなのを使ってますか?
黒のフェンディ。かれこれ4年もの(古っ!)

●携帯電話はどんなのを使ってますか?
紫。ソニーのエリクソン。カメラ無し。

●携帯ストラップは?
友達にもらった、薄紫の花やビーズがくっついているアナスィ。

●手帳ってもってますか?
手帳兼出費リスト

●バッグはどんなのを使ってますか?
小さめが好き。

●【バッグ】の主な中身は?
おさいふ、ケータイ、化粧ポーチ、
ティッシュ、ガム、鍵、タバコ

●今はいてるパンツの色は?
ピンク?だったっけ?!

●星に何を願う?
みんなが健康でありますように☆

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?


●好きなスポーツは?
観るだけだったらフィギュアスケート 

●好きな曜日は?
金曜日。次の日ゆっくり眠れる。

●最後に観た映画は?
硫黄島からの手紙

●怒ってる時にどうする?
洗濯をしてすっきりする

●夏か冬どっち?


●最近泣いたのはいつ?なぜ?
今週の月曜日。ドラマのワンシーンで篠原涼子にもらい泣き。

●ベッドの下に何がある?
何も置いていない。

●昨夜何した?
DVD鑑賞

●好きな車は?
ミニクーパー。いつかは絶対乗りたい車

●好きな花は?
ワイルドフラワー

lenさんのところで地雷をふんでしまったよぉ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ