2007/6/22

6月22日、「あ〜んと」記念日  子育て

最近のジュリアス。

1歳10ヶ月になりました。

最近少しずつですが、大人が聞いても分かる日本語&英語を話し始めているような気がします。

まだ8割り方は赤ちゃん語といえる理解不可能な言葉の数々…

それでも前にも増してジェスチャー付きで手を広げ何か一生懸命自己主張しています。

ダディーが英語・ママが日本語だと頭で理解するのに時間がかかるらしく言葉が遅いと聞いた事もあります。

その子その子の成長はそれぞれなので、あくまでもジュリアスペースでいいとは思っているんですけどね。

まだ、数える程の語彙ですが、
「ダディー」「ママ・時にマミー」「バイバイ」「あっち」「バイク」「カー」「ジュース」「プッチー」←ポテトチップス
忘れてはいけない「NOォォォ〜ゥ」
「パンマンマン」←あんぱんまん「ブルン」←BRUM
「ばぁ〜」←いないいないばぁ
「目・口・耳・頭・鼻・ほっぺ・眉毛・お腹・手・足」は英語・日本語両方で言うとその場所を指差すのでだいたい分かっているよう。
後、「ご飯食べる?」「ミルク」「お外・お家」「靴はこう」「お出掛け」「ナッピィチェンジ」「優しく」「いい子いい子」←相手の頭をいい子する仕草をする
などは言うとその行動をするので理解してるのかな?

ホントにホントに日々試行錯誤ですね〜。

そして…
今日は初めて「あ〜んと」←ありがとう!!が言えたのです。快挙です。←親ばか

いつも仲良しのもうすぐ3歳になるお兄ちゃん友達の多大なる影響ですね。いっぱい言葉をしかも既にバイリンガルでお話出来るので、見習うことがいっぱい。

お兄ちゃん友達のママが「あ〜んと」って言ってくれた後に、ジュリちゃんも続けて、「あ〜んと」っと!!一瞬耳を疑ってしまいました。
「今言ったよね?」「うん、言った、言った」その後も続けて繰り返し言ってました。
きっと今はお兄ちゃん友の言葉や外部から入る言葉の数々をインプットしている時期なのだろうな。

もっと大きくなると今度は「何、何?」連発が始まるそうで、それも一つ一つ説明となると大変そうですね。

人に何かしてもらったら感謝の気持ちを表す言葉
            「ありがとう」
の挨拶。とっても大切な言葉だと思います。そしてとってもステキな響きですよね♪

♪blogランキングへ♪
↑いつもワンクリックのご協力ありがとうございます☆


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ