2009/1/2

イブの花火とミニお節と寝正月  メルボルンでの生活

     2009年、明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年も皆様のご活躍・ご多幸をお祈りしています。


メルボルンで3度目のお正月を迎えることとなりました。
今年は例年になく寒い年明けとなりましたね。昨年の日記を見ると40度を超える真夏日だったのに、今年は快晴なものの15度前後と冷夏が続いています。

今年のお正月はすっかり寝正月と化し、先程ここ2.3日の家事や色々終えたところです。

よく【一年の計は元旦に有り】と言いますが、はたしてこんな風でいいのでしょうか?
疑問に残るところです^^;
皆さんは如何お過ごしでしたか?きっとそれぞれに素敵な年明けを迎えられたことでしょう。


クリックすると元のサイズで表示しますというのも、30日からお正月の買出しに走り、大晦日は義弟カップルとヤラ川沿いで行われる花火に行っていて、なんと帰宅が午前2時!
いつもはだいたい9時過ぎ(お子様用)と0時に打ち上げられるこの花火。9時と言ってもまだ空は明るい。現地に到着するやいなや、だいたい9時15分頃から約15分間色とりどりの花火が空に舞っておりました。現地ではちょっとしたお祭り模様。巨大スクリーンでの映画上映や子供の為のミニ遊園地、出店などかなりの盛り上がりをみせていました。乗り物などに乗っているうちにあれよあれよと後1時間もすると新年。どうせならということで河原に場所取りし、2度目の花火もしっかり鑑賞してきました。
クリックすると元のサイズで表示します
高層ビル群の屋上からも。

さて2009年、そうこうしているうちに明けました!
その後帰宅し、恒例の年越し蕎麦をかき揚げ天婦羅で頂き、今年は気分だけでもお正月を満喫しようということで、ミニお節を作り、家族3人でゆっくり頂きました。
クリックすると元のサイズで表示します

作製時間3時間。海老・烏賊・鳥の天婦羅と子供用にハスではさんだハンバーグ、彩りお稲荷さん、押し寿司、あとは買ってきた黒豆や昆布巻き、栗きんとん、蒲鉾などなど…
クリックすると元のサイズで表示します

お雑煮と2日はおしるこも作り、あ〜満足!久しぶりのお節もどき、自己満足で食べていたのはどうやら私だけ?だったようです。

ついでにクリスマスプレゼントは家族全員のパーティ時でもらうのだろうと個別に私から旦那へは用意し忘れていたので、お正月プレゼントをようやく渡すことができました。
事前に何がほしいの?と聞いても特にないの一点張りで意外にそういうのも困りますよね。まっサプライズっていうことで!きっと喜んでくれたことでしょう。
クリックすると元のサイズで表示します
ライトニングボール−中央の玉から放電する仕組み。ガラスの球に手置くとそこに光が集中するという飾り?のようなもの。

                      

最後にご報告です。
現在妊娠初期〜中期を通過中です。ようやく体調も少しずつ落ち着いてきたのでこの場を借りてご報告させて頂きます。予定日は6月中旬になります。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ